「全国うまいものプレゼント」のアンケートからいただいたお客様からの声を一部ご紹介いたします。 北日本整備ではアンケートでいただいたご意見・ご感想を参考にさせていただき、今後のお客様へのサービス内容や社員への教育などを、尚一層向上できるように見直していきたいと考えております。 これからもお客様がますます快適にサービスを受けられるようにと、われわれ北日本整備は考えております。 今後ともアップル車検の北日本整備をよろしくお願いいたします。
2016年度6月集計分
【札幌本店】
■より良いサービスを目指すアップル車検に何か一つお気付きの点をお聞かせ下さい。
たいへん親切に説明していただき、納得して整備していただけました。
こまやかな気配りでいつも助かってます。
これからも利用させていただきます。
今後も車検や点検をお願いしたいと思います。
お客さんに優しくて丁寧に説明をしてくれたので、安心して聞けたのでまた次も車検に出したいと思いました。
メカニックと話す機会はなかった。
【社長から】 ご意見ありがとうございます。アンケート項目に設定されているにも関わらず、当社のメカニック対応が足りず、誠に申し訳ございません。せっかくアンケートを書いて頂いたのに、このような失礼なことはあってはならないですね。フロントスタッフもメカニックと同様、部品や車の構造について説明できるよう教育しておりますが、実際のメカニックの話というのは、誰が聞いてもわかり易い説明をしてくれます。今一度、メカニックの説明機会を見直してまいりますので、もし万が一、次回ご来店の際もメカニックが出てこなかった場合は、厳しいご指摘の上「メカニックの話が聞きたい」とお申し付け頂けないでしょうか?!きちんと対応させて頂きますので、今後ともアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。
整備士との面談なし。問題なし。
【社長から】 ご意見ありがとうございます。整備士との面談機会が作られていないことで、このアンケートを書いて頂いているお客様に大変なご迷惑をおかけしております。お客様からのアンケートでは常に100点満点の評価を頂けるように対応しているのですが、これでは実現できないですね。お客様からご指摘頂いた内容は、すべて社員一同に伝え、早急に改善致します。次回は、お客様から100点満点頂けるよう指導してまいりますので、今後ともアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。
料金もリーズナブルで整備説明もていねいで、大変良い印象を持ちました。しいて言えば、車内清掃時のガラス清掃はもう少しキレイにしてくれれば・・・。降雨の為、乗り込んだ時シマシマに曇って、見えにくかった・・・。
【社長から】 ご意見ありがとうございます。ガラスが曇った時にきちんと拭き取れていなければ、運転中とても気になってしまいますよね・・・。車内清掃も整備の一つとして、お客様が快適に運転できるように心がけております。しかし、残念ながらお客様の運転の妨げになるような作業をしてしまいました。誠に申し訳ございません。今後はお客様と同じ目線で、お客様の愛車の車内、及び、車外の清掃に力を入れてまいりますので、アップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。
■この度の車検で印象に残ったスタッフがおりましたら名前をお書き下さい。
木田さん
【札幌中央店】
親身になって、不都合の部分を探ってくれ、又、対応してくださりありがとうございました。
良くして頂いています。
皆様の感じがいいです
一戸さん
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2016年度5月集計分
10年以上アップルでお世話になっていますが、車を乗り換えてから何も連絡が無くなり、対応もいまひとつ。残念…
【社長から】 ご意見ありがとうございます。車検専門工場にも関わらず、お客様の車検満了のお知らせを怠り誠に申し訳ございません。今回の件について車検受付スタッフと共に確認しました所、「以前ご使用されていたお車が事故に合い、新しく入れ替えた」と、事前に当社スタッフとお話しされていたようです。その際に、当社スタッフが新しいお車の車検満了などの情報を確認していなかった事が原因でございました。当社スタッフのお客様への気配りが足りなかったことで、お客様に大変なご迷惑をかけてしまいました事、心よりお詫び申し上げます。また、お客様対応品質にもこのような気配りの無さが浮き彫りになってしまったようです。今後このようなことが起こらぬ様、フロント教育を基礎から見直して参りますので、今後もアップル車検札幌本店を宜しくお願い致します。
支払いがカードの場合、5%増と言う事は、事前に知らせてほしかったです。(その場で言われたので)
【社長から】 ご意見ありがとうございます。不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。お支払方法・カード決済の手数料に関しては初めの予約受付時、または、入庫受付時に確認・説明するように徹底しておりましたが、このたびは当社スタッフの説明不足であったこと心よりお詫び申し上げます。早々に、今回対応したスタッフには「お客様がご納得頂ける説明をするように」、と厳しく指導致しました。次回のご来店の際、同じスタッフだった場合には厳しくチェックして頂き、宜しければまたご意見をお聞かせ願います。今後もアップル車検札幌本店を宜しくお願い致します。
本田さん
皆さんステキです
いつも丁寧な仕事、ありがとうございます。また頼みます。
早期予約のお願いの電話が来たので、「ではよろしく」と言ったが、その後何の連絡も無いため、自分から電話した。改善して頂きたい。
【社長から】 ご意見ありがとうございます。「お客様には常にお得なお知らせを!」と心がけ、早期予約割引特典につきましてはしっかりとご案内していましたが、その後の日程等の打ち合わせがされなかった、ということですね?!ご心配をおかけしてしまい誠に申し訳ございませんでした。担当したスタッフには、お得な情報を伝えるだけでなく、次はいつ電話するのか、どんなお知らせをするのか、などお客様が不安にならぬよう、表情が見えない電話では”特に”配慮するよう指導致しました。今後ともアップル車検札幌中央店を宜しくお願い申し上げます。
佐々木さんにはいつもお世話になっております。
店長 佐々木誠
受付の女性 感じ良い
2016年度4月集計分
細かく説明していただき大変良かったです。作業も早く、助かりました。ありがとうございました!
次回も予定している。
益田強様
吉田まなみさん。とても感じの良い方でした。
個人の店より安くて良い。
車検後、車の調子が良いです。
対応の印象は大変良い。しかし値段は高いと思う。自賠責等の書類代行について、他社はそのまま53,540円だったが、アップルはプラス1万円を代行手数料として取っているので、全体に1万円ほど高い印象です。
佐々木
川村恭平さん。親切に対応して下さった。
2016年度3月集計分
長くお世話になっています。いつも気持ちの良い対応で安心できます。経済的なこともよく考えていただいています。
修理が必要な箇所について分かりやすく説明してもらった。対応も親切だった。
【社長から】 いつもご利用いただきまして誠にありがとうございます。また貴重なご意見を頂きましてありがとうございます。タイヤ交換の料金につきましては、以前は4本で500円という価格で実施させて頂いていた期間があり、大変多くのお客様にご利用頂いておりました。しかし駐車場の混雑やお待たせ時間が長くなるなど、一部ご迷惑をお掛けすることもございまして、現在は4本(税抜き)2,000円で実施させて頂いております。合わせて車検ご利用時にはタイヤ交換割引クーポンの発行や、安心アップル車検ご利用のお客様につきましては、タイヤ交換4本1,000円でご利用頂けるスタンプシートのサービスをお付けして、出来るだけご利用しやすい価格で実施出来る様努力しております。 今後もどうぞアップル車検札幌本店を宜しくお願い致します。
【社長から】 いつもご利用いただきまして誠にありがとうございます。また貴重なご意見を頂きましてありがとうございます。当社の車検プラン「安心アップル車検」につきましては、前回ご利用頂きましたお客様への特別割引(継続割引)がございますので、次回車検ご利用時には今回ご利用の「スーパーアップル車検」と「安心アップル車検」の両プランの説明も再度させて頂きます。今後もアップル車検札幌本店をどうぞ宜しくお願い致します。
瀬戸さん
瀬戸様
思ったより安くて嬉しいです。
店舗フロント、メカの方々が大変フレンドリーです。価格、サービスともに素晴らしいです。他店には行かずにこれからも全てをお任せします。
担当フロントの方の説明も分かりやすく、メカニックの方も良い印象でした。次回も車検をお願いしたいです。
フランチャイズの会社なので接遇や対応に不安がありました。しかしもともと地元の会社とあってとってもアットホームで礼儀もあって気持ちよかったです。
ニ唐さん、この度の車検ではお世話になりました。またお願いします。
二唐さん
お店の人全て
2016年度2月集計分
車のことは安心して相談出来ます。これからも宜しくお願いします。
他社と比べて分かりやすい見積もりをして頂き、メカニックの方からも車を見ながら説明して頂き、とても良かったです。
【社長から】 いつもご利用頂きましてありがとうございます。全国の名産物の抽選会はアップル本部で実施させて頂いておりますが、この度、お客様が見事当選されました旨の報告がございました。おめでとうございます。近日中に「選べるギフト」のご案内が届きますので、もうしばらくお待ち下さい。引続きアップル車検札幌本店を宜しくお願い致します。
清水さん
清水
名前はわかりませんが、受付とメカニック
帰り際にスタッフ全員で信号が変わるまで丁寧に見送りを頂きました。寒い中でありがとうございました。
大満足でした。
手際が良い。マニュアルがしっかりしている印象。
分からない事を決めつけて話をするのではなく、前回の修理のデーターを確認してから話して欲しいです。他の方は親切なのですが…
【社長から】 ご不快な思いをさせてしまいまして、大変申し訳ございませんでした。入社してまだ間もない研修期間中のスタッフがご対応させて頂きましたので、お客様へのご説明、ご対応が不十分であったと思われます。引き続き研修と教育、合わせて指導をして参ります。ご意見ありがとうございました。今後もアップル車検札幌中央店を宜しくお願い致します。
担当して頂いた女性の方
2016年度1月集計分
この度は、ありがとうございました。
修理や交換が必要な理由を、分りやすく丁寧に説明してくれたのは、好感が持てました。
とても親切な接客をされていて、私も何かしら取り入れたいと思います。
昔から車をみてもらっています。これからも見てもらいます。
車の状態に関しては、任せて安心と感じました。
アップル車検さんで車検を受けて、車も15年になります。でも1回も当選した事がありません。宜しくお願い致します。
車検料金に、税と保険を合算すると分りにくい。別にしたほうが良いのでは?今回見積で追加料金を誤解してしまった。
佐々木さん
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