2009年度12月集計分
【札幌本店】
■より良いサービスを目指すアップル車検に何か一つお気付きの点をお聞かせ下さい。
【社長からのお詫び】 ご迷惑をおかけ致しまして大変申し訳ございませんでした。社員教育の中でも、お客様に分りやすい説明のあり方として専門用語の禁止を指示し日常会話で使用する文言を用いてご説明するよう指導をしております。当社スタッフの説明に関する完成度はまだまだ低い事がご指摘で分りました。今後のスタッフ教育スクールに於ける最重要改善項目とし早々の改善をして参りますので、お許しいただければ幸いでございます。ご指摘に感謝申し上げます。
【社長からのお詫び】 ご指摘ありがとうございます。早急にアップル本部と打ち合わせを行い改善に努めさせて頂きます。ご意見に感謝申し上げます。
【社長からのお礼】 ご意見ありがとうございます。早急に社内改善会議の議題とし検討させて頂きます。ご意見に感謝申し上げます。
■この度の車検で印象に残ったスタッフがおりましたら名前をお書き下さい。
【札幌中央店】
【社長からのお礼】 ご不便をおかけ致しまして大変申し訳ございませんでした。早々にホームページの改良に着手し分りやすいホームページを作成して参りたいと思っております。少々お時間を頂ければ幸いでございます。ご指摘に感謝申し上げます。
【社長からのお礼】 ご意見ありがとうございます。前向きに検討させて頂きます。ご意見に感謝申し上げます。
【社長からのお礼】 スタッフの失礼をどうかお許し下さい。今後、このような失礼が起こらないように社員教育並びにロープレ等、訓練を充実させ社員全員が失礼のない対応の標準化を目指して参ります。ご指摘に感謝申し上げます。
△ページの上へ
2009年度11月集計分
【社長からのお詫び】 不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。当社の工場代車につきましては、当社レンタカーを3年で代車に下げる流れを取らせていただいております。本来、サービスの向上のために全て新車で対応させて頂きたいところではございますがなかなか経費などを鑑みますと厳しいのが現実でございますが、早急に対応策を考えて参りますので少々お時間を頂ければ幸いでございます。今後ともアップル車検の北日本整備を宜しくお願い申し上げます。
【社長からのお礼】 大変貴重なご意見ありがとうございます。早急にスタッフ会議の議題に取り上げさせて頂きます。今後ともアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。
【社長からのお礼】 大変貴重なご意見ありがとうございます。あらためて本社待合室を眺めてみますとお客様の言うとおりPR不足は否めませんでした。早急に検討させて頂きます。今後ともアップル車検の北日本整備を宜しくお願い申し上げます。
【社長からのお詫び】 ご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんでした。この時期はタイヤ交換の時期と重なり駐車場が混雑していたためご不便をお掛け致しました。今後は係りを常駐させるなりの対応を考えて参ります。ご意見に感謝申し上げます。
【社長からのお詫び】 お急ぎのところ大変申し訳ございませんでした。スタッフ研修の際に説明の方法を点検すると共に空気を読む事も勉強して参りたいと思います。ご意見ありがとうございます。今後ともアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。
【社長からのお詫び】 大変申し訳ございませんでした。二重三重のチェックをするように指導しておりましたが、出来ていない事を教えていただきました。ありがとうございました。今一度、作業のあり方やチェック体制のあり方を点検致します。今後このような事が起きぬよう指導の徹底を心がけて参りますのでどうかお許し頂ければ幸いでございます。
【社長からのお詫び】 説明不足によりお客様にご不安をお掛けし大変申し訳ございませんでした。スタッフ研修にてレベルアップを図って参りますので少々お時間を頂けますでしょうか。今後とも北日本整備を宜しくお願い申し上げます。
【社長からのお礼】 ご意見ありがとうございます。早急にスタッフ会議にて検討させて頂きます。今後ともアップル車検札幌中央店を宜しくお願い申し上げます。
【社長からのお礼】 ご意見ありがとうございます。早急にスタッフ研修の議題に取り込み教育を強化させて参ります。貴重なご意見に感謝申し上げます。今後とも北日本整備中央支店を宜しくお願い申し上げます。
2009年度10月集計分
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。 スタッフの気遣いが足りなく、満足なサービスをご提供出来なかった事を深くお詫び申し上げます。早速、お客様にご連絡させて頂きご説明等させていただきました事は報告を受けておりますが、お客様にご指摘頂いてからでは到底満足なサービスとは言えません。今後は各々のお客様の痒い所に手の届くサービス活動に力を注ぎ、スタッフ教育の充実を図って参ります。ご意見に感謝申し上げます。今後ともアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。 ご意見ありがとうございます。当社では、お客様が今後2年間トラブルで困る事のないような車検整備をポリシーとして仕事をさせていただいております。 当社車検の流れは、受け入れ点検→お車の下回りエンジンルーム洗浄→車検項目に沿った分解整備及び点検調整→完成検査→お車の内装外装洗車となっております。お車の状態によって完成時間は変わりますが、やはり平均しますと6〜7時間の作業時間となっております。ご意見を参考にさせて頂き時間の短縮が出来ないか至急に作業の点検を行います。また当社スタッフの説明が悪いと思いますが、予約制でスーパーアップル車検に60分短時間車検のご用意もございます。お急ぎの場合はご用命いただければ幸いでございます。今後ともアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。 ご意見に感謝申し上げます。読み物を豊富に取り揃えるよう指示をいたしましたので、今後ともアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。 ご意見に感謝申し上げます。車検後早々に壊れる可能性が高い等、危険性の高い項目に対しては交換見積書等を配布させて頂き参考資料として提示させて頂いております。今後はご意見を参考にし危険性の低いものに関しましても資料の提示をさせて頂きたく指示を致しました。今後ともアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。 ご迷惑をおかけ致しまして大変申し訳ございませんでした。当社ではシートポジションを変える場合はシールを用いてお客様のポジションに戻せるよう工夫をしておりますが…徹底されていないことが分りました。今後はこのような事が起きぬようルールの徹底を図ると共に二重三重のチェックを指示いたしました。ご意見に感謝申し上げます。今後ともアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。 お客様を大変不安にさせてしまい申し訳ございませんでした。早々、カードリーダーをフロントカウンターに移動させるよう指示いたしましたのでお許し頂ければ幸いでございます。今後ともアップル車検札幌中央店を宜しくお願い申し上げます。
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。 より分りやすくご説明が出来る資料を考えて参ります。お車の使用状況等によって程度がさまざまな事からかなり難しい宿題を頂いたと感じております。社内で検討作成させていただきますので、もう少々お時間を頂ければ幸いでございます。今後ともアップル車検札幌中央店を宜しくお願い申し上げます。
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。 ご不便をおかけ致しました事を深くお詫び申し上げます。当社には車検代車として30台以上のご用意をいたしております。ただ、車種といたしましては軽自動車から1500CCクラスの小型車が主でございます。なかなかお客様のお車と同等のクラスをお貸し出来ない引け目は重々感じております。厳しいご時世で経費等の諸問題はありますが、お客様にご満足いただけるサービスを目指して検討させていただきます。今後ともアップル車検札幌中央店を宜しくお願い申し上げます。
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。 コーヒーが出ませんでしたか?!大変失礼致しました。お客様へのサービスが徹底されていない事が分りました。早々に先日の会議にて中央店スタッフへ注意喚起いたしました。今後このような事は無いと思いますが、万が一お飲み物が出ないなどと言う事がございましたら私宛に直接お電話を頂ければと思います。また、風貌の件も常に笑顔を絶やさぬよう指導と教育を徹底いたします。今後ともアップル車検札幌中央店を宜しくお願い申し上げます。
【印象に残ったスタッフをお聞かせ下さい】
2009年度9月集計分
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。 当社スタッフの説明不足があり大変申し訳ございませんでした。ポイントは次回の整備から1ポイント1円換算(例として1000ポイント1000円)で札幌本店 中央店におきましてお客様のお車の整備や部品用品の購買時にご使用が出来る大変便利なシステムでございます。少しでもお客様の経費の削減に協力出来ればと思っておりますのでご活用頂きたく宜しくお願い申し上げます。
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。 サービスの不徹底により、ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。即日ミーティングを行い徹底を指示すると共に二重三重の確認をしてからお客様にお引渡しするよう指導いたしましたのでお許し頂ければ幸いでございます。この度のご指摘があって注意喚起が出来ました事に感謝申し上げます。ありがとうございました。これに懲りずに宜しくお願い申し上げます。
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。 この度はご不便をお掛けいたしました事をお詫び申し上げます。整備料金等につきましては札幌本店 中央店共にお客様席に表示をさせていただいておりますが、目につきづらい等、原因がないか今一度点検を致します。また、チラシへの追加整備料金の掲載につきましては何分限られた紙面の中でご満足のいただける内容を掲載することが難しい現状もありますが、何とかお客様のご要望に応えられるよう努力させて頂きます。ご指摘に感謝致します。今後ともアドバイスを宜しくお願い申し上げます。
2009年度8月集計分
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。 スタッフに確認をしたところ、交換部品の当社到着時間が不明確だったため、お約束の日時に間に合わない旨のご連絡をさしあげましたが、結局交換部品が早く届き、夕方に慌ててお約束の時間に間に合う旨のご連絡をさせて頂いた。との事でした。お客様のおっしゃる通り、お客様のご予定がつかないと言う当社の対応に問題があると思います。スタッフ会議に早急に取り入れ解決策を模索いたします。ご意見に感謝申し上げます。ありがとうございました。
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。 代車のガソリンに関する考え方としましては、お客様のご都合で使用された分だけは入れて頂きたい。と考えておりますが、ご意見を参考にさせて頂きスタッフ会議にて検討させて頂きます。貴重なご意見に感謝申し上げます。ありがとうございました。
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。 ご提案ありがとうございます。早速、先日の会議にて検討させて頂いております。もう少々、お時間を頂けると幸いでございます。また、お時間がありましたら車検前に10分無料見積もりを受けて頂きますと、お客様のお車をリフトアップした状態で本物をお見せすることが出来ます。ぜひ、次回ご利用をいただければ幸いでございます。
2009年度7月集計分
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。 当社スタッフの説明不足によりご迷惑をお掛け致しました事を深くお詫び申し上げます。昨日のリーダーミーティングにて指導の徹底を致しました。今後はこのような事が起こらぬよう気をつけて参りますので、お許し頂ければ幸いでございます。
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。 最近の禁煙志向により、新車の代車は全て禁煙車とさせていただいております。少し古い代車でもよろしければ喫煙車のご用意も出来ますので、次回ご利用の際にはぜひ当社スタッフにご相談頂ければ幸いでございます。
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。 当社スタッフの不手際がありまして大変申し訳ございませんでした。 昨日のリーダーミーティングにて、小さな事でもお客様が喜んでいただく顔を想像しながら、気配りやお客様のお望み以上の仕事をしていこう!という約束をいたしました。次回ご利用の際にご確認をお願い致します。もし、何も変わっていなければ大変お手数をお掛けいたしますがご連絡を頂ければ幸いでございます。
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。 中央区という土地柄広い工場敷地の確保が困難であり、またこれも土地柄で建築指定がされており新たに整備工場を建設できない理由から、現在の場所で営業せざる負えない状況でございます。古くから現在の場所で営業させて頂き近隣のお客様にもたくさんご利用頂いております事から転居も考えにくい状況でございます。どうか、ご理解をいただければ幸いでございます。また、事務所に関しましては数年前にリニューアルをいたしまして自己採点では以前よりかなり良くなったと自己満足しておりましたが、今回ご指摘をいただきまして検討事項にさせて頂きたいと思っております。 出来ましたら、どのように圧迫感を感じられたのかお話を伺わせていただけないでしょうか?宜しくお願い申し上げます。
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。 以前のP2カードは10%還元でしたからおっしゃるとうりでございます。お客様にとって現在のポイントカードにも良い点がございます。以前のP2カードの場合10000ポイントまで貯まらなければ整備時のお支払いにご利用出来ませんでしたが、現在のポイントカードでは、貯まった分からいつでも整備時のお支払いにご利用いただけるようになりました。一長一短はございますが、時代の流れに対応しつつ、お客様により快適にご利用いただけるシステム作りを今後も考えて参りたいと思っております。お客様からの今回のご指摘も踏まえ、次期ポイントカードの作成を考えて参ります。ご指摘に感謝申し上げます。
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。 当社の場合、検査員の資格を持ちメカニック経験豊富な人材をフロントマンに配置しており、担当フロントマンの指示によりメカニックが作業を進める方法を取っております事から、フロントマンの説明は誰よりもお客様のお車の状態を熟知したうえでご説明させて頂いております。ネクタイをしめておりますので、そのように感じられなかったでしょうか?(笑) また、今回のご指摘を踏まえ昨日のリーダーミーティングにてメカニックとフロントマン2人でのご説明を出来る限りやろう。という事も指導いたしました。お客様のご要望に少しでも近づけるよう努力して参りますので宜しくお願い申し上げます。
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。 おっしゃるとおりでございます、大変申し訳ございませんでした。確認をしましたところ、その日の仕事量の状況によってお客様からご指摘の状態になってしまった日もある事が分りました。早速、改善命令を出しすぐ対応させております。 今後このような事が二度と起きぬよう管理監督の強化と社員の意識改革に努めて参ります。貴重なご指摘に感謝致します。ありがとうございました。
2009年度6月集計分
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。 ご迷惑をお掛けいたしました事に深くお詫び申し上げます。当日の状況等を確認いたしました所、言い訳にすぎませんが多少混み合っていた事とお客様のお車が外車であった事により部品メーカーからの在庫確認連絡がスムーズにいかず手間取ってしまった事に起因している事が判明致しました。お客様にとってマイナスの事態が起こったならば即ご報告申し上げ、ご理解をいただく説明をするようにスタッフミーティングにて指示致しました。今後、お客様に何時でも安心しておまかせ頂ける企業を目指して努力をして参ります。また、代車の異臭につきましても、ご迷惑をお掛けしました。これにつきましてもミーティングにて清掃確認だけではなく臭いについても確認を怠らぬ様指示致しましたのでお許し頂ければ幸いでございます。大変貴重なご指摘に感謝申し上げます。
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。 当社スタッフの説明不足があり大変申し訳ございません。もちろん土曜日につきましては平常通り車検整備はやっておりますし、日曜日につきましても車検受付を行っております。但し日曜日につきましては、部品メーカーが休みのために完成が翌日になる可能性がありますのでご了承頂ければ幸いでございます。
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。 おっしゃるとおりでございます。安かろう悪かろうは当社の理念からかなり逸脱してしまいます。これまで以上に整備技術や接客対応のクオリティを向上しつつ、高品質の車検を少しでも安価にてご提供できるよう社員一同努力をして参ります。
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。 ご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんでした。当社スタッフに心くばりが足りない以外の理由は見つかりません。反省すると共にかゆい所に手の届くサービスの実践の実現にむけて指導させて頂きます。これに懲りずに今回のような事がありましたら、なんなりと当社スタッフにお申し付け下さい。
【社長からのお詫び】 貴重なご意見ありがとうございます。早速、検討させていただきます。
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。 段差の件、大変ご迷惑をお掛け致し申し訳ございませんでした。調べました所、かなり大掛かりな改装が必要との事でした。次回の店内改装時に必ず改善いたします!もう暫くの猶予を頂ければ幸いでございます。
2009年度5月集計分
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。 ご不安な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。調査を実施したところメーカークレームに該当する車種であった事が分りました。新車だという既成概念で自社点検を怠った事により、お客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。今後は新車も含め自社点検を強化するよう指導いたしましたのでお許しいただければ幸いでございます。
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。 不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。早速調査をしましたところ、同一車種の代車に同じシートの汚れが確認されました。シートの材質が汚れの目立ちやすい材質である事が分りましたので、同一車種7台におきましてはシートクリーニングを施した後、専用のシートカバーを取り付ける事にいたしました。 第一に、お客様からご意見を頂かなければ気づかなかった事を反省し代車の管理を強化して参りますので宜しくお願い申し上げます。
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。 スタッフの不注意により、大変失礼致しました。早急にお届けの手配を致しましたのでお許し下さい。今後、ミスを繰り返さぬよう指導の徹底をして参りますので、これに懲りずに宜しくお願い申し上げます。
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。 貴重なご意見ありがとうございます。早速、スタッフ会議にて検討させて頂きます。
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。 スタッフの説明に不備がありご不便をおかけし大変申し訳ありませんでした。分りやすい説明を目指し教育のやり直しを致します。
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。 プロとしての的確な説明が出来ていない事を恥ずかしく思います。お客様にとってお得で安心な整備を提供する事が私どもの仕事であり、それを100%お客様に理解納得していただける説明が出来ないとプロではありません。この度のご意見を重視し、教育のやり直しを致します。少々お時間をいただき、最良のアドバイスが出来るスタッフを育成する事をお約束致します。貴重なご意見に感謝申し上げます。ありがとうございました。
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。 代車のタバコ臭で不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。要望がいろいろあり全車禁煙車に出来ない事をお許し下さい。ただ、禁煙車も多数取り揃えておりますので、禁煙車希望とお申し付けいただければ対応させて頂きますので宜しくお願い致します。また、当社スタッフの気配りが足りなくお急ぎのところ時間がかかってしまい申し訳ございませんでした。今後は周囲を見渡しお客様の要望を感じ取り、痒い所に手の届くサービスが出来るスタッフの育成に努めて参ります。貴重なご意見ありがとうございました。
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。 大変申し訳ございません。至急、新しいものに交換いたします。
2009年度4月集計分
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。 社内の連絡がなされていない事が原因で大変ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。スタッフミーティングにて再度、連絡方法や再度確認の徹底を図り今後このような失態を繰り返さぬよう指導して参ります。どうか、お許しを願えれば幸いです。
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。 こちらの不備が原因で何度も確認する事になってしまい、お客様に大変不安な思いをさせてしまった事を深くお詫び申し上げます。指導を徹底しこのような失態を繰り返さぬよう努力して参りますので、どうかお許し下さい。
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。 当社スタッフの説明不足があり大変失礼致しました。当社では携帯サイトも運営しております。ホームページに携帯サイトにアクセスできるQRコードを掲載しておりますので、次回は是非、携帯サイトからのご予約をお待ち申し上げております。
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。 当社スタッフの説明不足により大変ご迷惑をおかけいたしました。今後は代車をお貸しする際に説明をさせるよう、スタッフミーティングにて検討をしたいと考えております。貴重なご意見をありがとうございます。
【社長からのお詫び】 貴重なご意見ありがとうございます。当社のスローガンに、『お客様と感動と喜びを共有し更なる未来にチャレンジする事を宣言いたします。』とあり、その実践として、中央店では大切なお客様がお帰りの際には感謝の気持ちを少しでもお客様にお伝えしたいがために全員でお見送りをさせていただいております。当社社長といたしまして、どうか中央店スタッフの気持ちを受け止めていただきたくお願い申し上げます。また、過度なお見送りでないか再度検証を行い対処して参りますので何卒、お許しいただければ幸いでございます。
【社長からのお礼】 ご意見ありがとうございます。 不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。スタッフに確認をしたところ、お車をお引取りの際に当社の代車に夏タイヤを積んでこられたと言うことで、来られてすぐにタイヤ交換が出来れば良かったのですが、たまたま整備待ちのお客様で込み合っていたために時間がかかってしまたと聞きました。今後はお客様の引き取りに来られる時間が分っているのであれば、即対応できる体制を整えるよう指導してゆきたいと考えておりますので、どうかお許し下さい。
【社長からのお礼】 ご意見ありがとうございます。 ご不便をおかけし大変申し訳ございませんでした。車検証の更新手続きは当社ルールにより一週間に数度行っておりますが、スタッフミーティングにて検討事項としてあげさせていただき、もっと早くお客様のお手元にお届け出来るよう努力して参りますので、お許し頂ければ幸いでございます。
【社長からのお礼】 ご意見ありがとうございます。 ご不便をおかけし大変申し訳ございません。当社事情で申し訳ないのですが中央店は人数が少ない事からローテーションが組みづらく今のところは日曜日は休ませて頂いております。人員構成などを見直し早い時期に日曜営業を目指していきたいと考えております。まだ時間がかかる事ではございますが努力して参ります。尚、本社に於きましては日曜営業しておりますのでご利用いただければ幸いです。
2009年度3月集計分
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。 大変ご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございませんでした。早急にサービス会議にて検討改善を促します。ご意見に感謝申し上げます。
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。 不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。お客様との約束は絶対死守が当社社訓でもあるのに、この度の失態に恥ずかしい思いでいっぱいでございます。今後二度とこのような失態を繰り返さぬよう、徹底的に指導教育をして参りますのでお許しいただければ幸いでございます。貴重なご意見、ありがとうございました。
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。 おっしゃるとうりでございます。景気低迷の中、少しでも節約にご協力出来るよう今後も努力を惜しみませんので、どうか、応援宜しくお願い申し上げます。
【社長からのお礼】 ご意見ありがとうございます。 もったいないお言葉!!ありがとうございます!嬉しくて目がウルウルしております。今後も社員全員が決して驕り高ぶる事無く精進し、お客様とのご縁を大切にして参りますのでご声援よろしくお願い申し上げます。
2009年度2月集計分
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。 ご不便をおかけ致しまして大変申し訳ございませんでした。整理整頓をさらに充実させご迷惑をお掛けせぬよう注意を払って参ります。また、スタッフに申し付けて頂ければお客様に代わって駐車させていただきますので、お気軽にお声をお掛け下さい。
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。 大変申し訳ございません。おっしゃる通りでございます。早々、会議にてご説明方法について討議させて頂きます。ご意見に感謝申し上げます。
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。 大変申し訳ございませんでした。早々スタッフには注意喚起させていただきました。ご意見に感謝申し上げます。
2009年度1月集計分
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。 10枚も出していただき本当にありがとうございます。今回、ついに当選いたしました!おめでとうございます!!
代車のスタッドレスが良くなかった。
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。 代車のスタッドレスタイヤは3年で入れ替えをしておりますが、ご意見をもとに早急に点検をいたします。ご迷惑をお掛けいたしまして大変申し訳ございませんでした。どうか、お許し下さい。
納車について。朝、自宅まで取りに来られ夕方納車のため受け取り時暗いので車全体を見る事が出来ない。出来れば明るい時に納車が出来れば両者で確認する事が出来ると思いますが。
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。 おっしゃる通りでございます。ご指摘ありがとうございます。言い訳になりますが、1日車検と言うお客様とのお約束を果たすために、整備での手抜きは絶対許しておりません。車検項目+当社規定の点検+追加整備+サービス(内外装洗車、除菌脱臭など)の作業を行いますと、どうしても夕方頃のお引渡しになってしまいます。時期にもよりますが、この時期では夕方は暗い時期でございます。お預かりしたお車は大切に扱っておりますが、お客様のご不安はごもっともでございます。サービス会議にて作業の合理化などを至急検討し対策を講じていきたいと思っておりますので、しばらくお時間をいただけると幸いでございます。
立地条件。アップル車検の工場に着きたくて右折をしたら警察につかまりました。来るお客様に一言「右折は出来ませんので○○を曲がるように」と言ってあげたら良いと思いました。初めての人は警察の思うつぼです。
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。 大変申し訳ございませんでした。貴重なご意見をいただきましたので2月の会議にて早々に検討し対応させていただきます。これに懲りずに弊社をご愛顧いただけますよう心からお願い申し上げます。
【社長からのお礼】 ご意見ありがとうございます。 メールの返事が3日も遅れ大変申し訳ございませんでした。今後このような事の無い様、厳しく指導して参りますので、どうかお許し下さい。
【社長からのお礼】 ご意見ありがとうございます。 10分間無料見積もりを実施させていただきましたでしょうか?10分間無料見積もりを受けていただきますとお車をリフトアップし下回りからエンジン全てを点検し不具合箇所の説明をさせていただいております。弊社スタッフが、10分間無料見積もりの説明をしなかったために、このようなコメントをいただいたのではないかと推測いたします。今後、お客様の御要望の先々を読んで痒い所に手の届くスタッフ教育を実践していきたいと考えております。ご意見に感謝申し上げます。この度は、不愉快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。