株式会社北日本整備 アップル車検札幌本店・札幌中央店

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2009年度12月集計分

【札幌本店】

■より良いサービスを目指すアップル車検に何か一つお気付きの点をお聞かせ下さい。

清水さんに担当して頂きました。大変スムーズでした。
迅速な対応で大変お世話になりました。
車検後のサービス(タイヤ交換の割引・エンジンオイル無料)等が気に入ってます。
気持ちの良いサービス今後も続けて下さい。ありがとうございました。
某箇所不具合に付き保証期間内にて早急ディーラーに持ち込み故の案内を受けた。大変有難く思いました。
スタッフ工場現場の人達全て信頼でき安心である。
2回目の車検での利用でした。今回も対応して下さったスタッフが皆さん親切で、スムーズに車検が終わり満足しています。ありがとうございました。
仕事の都合等で日程が変更になってしまってもイヤな顔もせず対応して頂いて助かりました。スタッフの皆さんありがとうございます。
全て良かった。きちっとして安いのが一番。
車検切れ寸前の所をすばやく対応して頂いてありがとうございました。今後とも迅速、丁寧な対応を御願いします。
とても対応が良く満足しました。
社員の皆さんは常に明るく親切に対応してくださいます。心から感謝しております。これからも頑張って下さい。
電話の対応が丁寧だった。
専門的な言葉は分からないので分かり易く説明して欲しい。

【社長からのお詫び】
ご迷惑をおかけ致しまして大変申し訳ございませんでした。社員教育の中でも、お客様に分りやすい説明のあり方として専門用語の禁止を指示し日常会話で使用する文言を用いてご説明するよう指導をしております。当社スタッフの説明に関する完成度はまだまだ低い事がご指摘で分りました。今後のスタッフ教育スクールに於ける最重要改善項目とし早々の改善をして参りますので、お許しいただければ幸いでございます。ご指摘に感謝申し上げます。

アンケートの文字を大きく濃くして欲しい。

【社長からのお詫び】
ご指摘ありがとうございます。早急にアップル本部と打ち合わせを行い改善に努めさせて頂きます。ご意見に感謝申し上げます。

車の構造用掲載して簡単な使用パーツの案内、追加パーツなどはホームページに載せる。

【社長からのお礼】
ご意見ありがとうございます。早急に社内改善会議の議題とし検討させて頂きます。ご意見に感謝申し上げます。

■この度の車検で印象に残ったスタッフがおりましたら名前をお書き下さい。

瀬戸さん
坂本さん
森さん
高山さん、細川さん
坂本さん、森さん、磯野さん
瀬戸さん
森さん、細川さん
野村氏
フロントの皆さん、技術者の皆さん

【札幌中央店】

■より良いサービスを目指すアップル車検に何か一つお気付きの点をお聞かせ下さい。

とても満足です。次回もお願いしたいと思います。
この度は親切な対応ありがとうございました。車の傷は何か安くて塗装が出来ればそれ以上傷まなくてすむのでは?と思っていますがワックスしていたら大丈夫でしょうか?
はっきりした態度が良い。
車検終了日に取りに行けなかったのですが快く代車を貸して頂き大変助かりました。ありがとうございました。
写真や交換後の部品を見せて頂きながらの説明が分かりやすくて良かったです。
今回初めて利用させて頂いて細かい所までサービスが行き届いて満足の車検でした。また利用したいです。
ネット申込の割引が良く分からなかった。ホームページが分かりにくい。

【社長からのお礼】
ご不便をおかけ致しまして大変申し訳ございませんでした。早々にホームページの改良に着手し分りやすいホームページを作成して参りたいと思っております。少々お時間を頂ければ幸いでございます。ご指摘に感謝申し上げます。

代車の料金や空き状況がホームページにて確認出来れば便利だと思います。

【社長からのお礼】
ご意見ありがとうございます。前向きに検討させて頂きます。ご意見に感謝申し上げます。

お客に対して今は様付けが主流だと思うがさん付けだった。

【社長からのお礼】
スタッフの失礼をどうかお許し下さい。今後、このような失礼が起こらないように社員教育並びにロープレ等、訓練を充実させ社員全員が失礼のない対応の標準化を目指して参ります。ご指摘に感謝申し上げます。

■この度の車検で印象に残ったスタッフがおりましたら名前をお書き下さい。

高橋さん
受付の佐々木氏
小林さん
高草木さん
高橋さん
佐々木さん
佐々木さん、西山さん、高橋さん

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2009年度11月集計分

【札幌本店】

■より良いサービスを目指すアップル車検に何か一つお気付きの点をお聞かせ下さい。

仕事用の事(トラック)年1回、自家用(軽ワゴン)に2年に1回の車検をお願いしております。長くお付き合いをさせて頂いてます。車検の早めの案内等、TEL等で親切に対応してくれて助かります。これからも利用させて頂きます。宜しくお願いいたします。
今回はお世話になりました。これからも宜しくお願いします。
これからもより安全な車検整備をお願いします。
今まで通りで大変良い。
満足です。
対応等満足している。
今のままで良いと思う。
車を持ってからずっと利用させてもらってます。色々な割引もあり途中報告も分かりやすく伝えてくれ希望通り当日中に仕上げてくれ洗車もしてくれとても大満足です。車の事は全部お願いしています。車の保険もお願いしているのでこれから先も替えるつもりはありません。私達家族全員で利用させて頂いてます。
本当に丁寧に対応して頂き車検の予約から事前見積りそして車検終了まで全て最高に満足致しました。次回も是非利用したいと思います。
社員の方の対応がとても感じが良くいつも素晴らしいと思っております。この状態を続けて頂けると嬉しいです。
良いサービスです。このまま続けてください。
お茶やコーヒーのサービスは初めてだったので嬉しかったです。整備の必要な箇所の簡単な役割が分かる冊子(家電の簡単ガイド的な)があると今後の整備の参考になります。
前回は当たりませんでした。今回は当選しますように(合掌)
大変気持ちの良い対応をして頂きました。代車が古かったのでもう少し乗り心地が良ければ申し分ありませんでした。

【社長からのお詫び】
不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。当社の工場代車につきましては、当社レンタカーを3年で代車に下げる流れを取らせていただいております。本来、サービスの向上のために全て新車で対応させて頂きたいところではございますがなかなか経費などを鑑みますと厳しいのが現実でございますが、早急に対応策を考えて参りますので少々お時間を頂ければ幸いでございます。今後ともアップル車検の北日本整備を宜しくお願い申し上げます。

法規に適合する範囲内でのドレスアップや各種パーツの供給等をよりアピールして行けば多くのユーザーを確保・増大できると思います。

【社長からのお礼】
大変貴重なご意見ありがとうございます。早急にスタッフ会議の議題に取り上げさせて頂きます。今後ともアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。

総合的に合格点と思っているので毎回利用します。取扱商品(タイヤ等)についてのPRが少なく取り扱っている事自体知りませんでした。改善の可能性があるとおもう。

【社長からのお礼】
大変貴重なご意見ありがとうございます。あらためて本社待合室を眺めてみますとお客様の言うとおりPR不足は否めませんでした。早急に検討させて頂きます。今後ともアップル車検の北日本整備を宜しくお願い申し上げます。

車を停める指定場所がなく伺った際どこに停めて良いのか分かりませんでした。フロント(待合室)がキレイでビックリしました。

【社長からのお詫び】
ご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんでした。この時期はタイヤ交換の時期と重なり駐車場が混雑していたためご不便をお掛け致しました。今後は係りを常駐させるなりの対応を考えて参ります。ご意見に感謝申し上げます。

説明が丁寧すぎて聞くのに時間がかかる。

【社長からのお詫び】
お急ぎのところ大変申し訳ございませんでした。スタッフ研修の際に説明の方法を点検すると共に空気を読む事も勉強して参りたいと思います。ご意見ありがとうございます。今後ともアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。

もっと完全にする為、最後の洗車をキチンとやって欲しかった。

【社長からのお詫び】
大変申し訳ございませんでした。二重三重のチェックをするように指導しておりましたが、出来ていない事を教えていただきました。ありがとうございました。今一度、作業のあり方やチェック体制のあり方を点検致します。今後このような事が起きぬよう指導の徹底を心がけて参りますのでどうかお許し頂ければ幸いでございます。

車の安全と車検の修理の説明が弱い。客と店の信頼のみ。

【社長からのお詫び】
説明不足によりお客様にご不安をお掛けし大変申し訳ございませんでした。スタッフ研修にてレベルアップを図って参りますので少々お時間を頂けますでしょうか。今後とも北日本整備を宜しくお願い申し上げます。

■この度の車検で印象に残ったスタッフがおりましたら名前をお書き下さい。

川口氏
担当してくれた方。親切だったので…。
フロントの細川照枝さんとピットの高草木裕介さん
川口さん
高山さん
川口様
森様、細川様、渡辺様
女性の方。きびきびしていて感じが良かった。
野村さん他車検手続き全員
清水さん
モリカスミさん
森さん
受付担当 森様
野村さん
森さん、朝早かったのに他の人にテキパキと指示してくれた。
みなさん、丁寧にして下さいました。

【札幌中央店】

■より良いサービスを目指すアップル車検に何か一つお気付きの点をお聞かせ下さい。

接客態度が良く教育されていると感心しました。
サービス満点今後共続けてください。
スタッフの対応も良く満足しています。
ポイントの有効期限が不満でしたが解消され現在は特にありません。
とても親切に対応してもらいありがとうございました。また次回もお願いします。
全く不満はありません。紹介制度があるので知人にも是非教えたいです。メカニックの方が営業室に入る時もいらっしゃいませのあいさつと一礼をしてくれて技術や料金はもちろんスタッフの方々の接客の素晴らしさが印象的で気持ち良く利用させて頂きました。
丁寧過ぎるほどとても親切な対応をして下さって大変満足しています。スタッフの皆様に感謝しております。このままのサービスを心掛けてください。また利用したいと思います。
アフターサービスの利用をしきれない場合の救済をしてもらえると更に安心です。

【社長からのお礼】
ご意見ありがとうございます。早急にスタッフ会議にて検討させて頂きます。今後ともアップル車検札幌中央店を宜しくお願い申し上げます。

アピールが足りないと思います(お徳度の)

【社長からのお礼】
ご意見ありがとうございます。早急にスタッフ研修の議題に取り込み教育を強化させて参ります。貴重なご意見に感謝申し上げます。今後とも北日本整備中央支店を宜しくお願い申し上げます。

■この度の車検で印象に残ったスタッフがおりましたら名前をお書き下さい。

佐々木さん
車引渡し時に対応してくださった方(お名前不明)
佐々木さん

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2009年度10月集計分

【札幌本店】

現状で良いと思います。
車検の出来に満足しています。ありがとうございました。
とても良くして下さいました。
とても信頼出来たのでまたお願いします。自動車保険も説明して頂けると良いのですが…。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
スタッフの気遣いが足りなく、満足なサービスをご提供出来なかった事を深くお詫び申し上げます。早速、お客様にご連絡させて頂きご説明等させていただきました事は報告を受けておりますが、お客様にご指摘頂いてからでは到底満足なサービスとは言えません。今後は各々のお客様の痒い所に手の届くサービス活動に力を注ぎ、スタッフ教育の充実を図って参ります。ご意見に感謝申し上げます。今後ともアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。

時間を半日ぐらいなら、なお良い。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
ご意見ありがとうございます。当社では、お客様が今後2年間トラブルで困る事のないような車検整備をポリシーとして仕事をさせていただいております。
当社車検の流れは、受け入れ点検→お車の下回りエンジンルーム洗浄→車検項目に沿った分解整備及び点検調整→完成検査→お車の内装外装洗車となっております。お車の状態によって完成時間は変わりますが、やはり平均しますと6〜7時間の作業時間となっております。ご意見を参考にさせて頂き時間の短縮が出来ないか至急に作業の点検を行います。また当社スタッフの説明が悪いと思いますが、予約制でスーパーアップル車検に60分短時間車検のご用意もございます。お急ぎの場合はご用命いただければ幸いでございます。今後ともアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。

店内が、オシャレでキレイもいいがマンガ本やスポーツ新聞、雑誌など多く置いて欲しい。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
ご意見に感謝申し上げます。読み物を豊富に取り揃えるよう指示をいたしましたので、今後ともアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。

車検後、交換しなかった部品についても交換や整備を考える事があるので部品整備代等分かりやすい資料があると良い。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
ご意見に感謝申し上げます。車検後早々に壊れる可能性が高い等、危険性の高い項目に対しては交換見積書等を配布させて頂き参考資料として提示させて頂いております。今後はご意見を参考にし危険性の低いものに関しましても資料の提示をさせて頂きたく指示を致しました。今後ともアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。

運転席のシートポジションがずれているので元に戻してもらえると嬉しいです。(車検前と同じポジションに戻して欲しい)

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
ご迷惑をおかけ致しまして大変申し訳ございませんでした。当社ではシートポジションを変える場合はシールを用いてお客様のポジションに戻せるよう工夫をしておりますが…徹底されていないことが分りました。今後はこのような事が起きぬようルールの徹底を図ると共に二重三重のチェックを指示いたしました。ご意見に感謝申し上げます。今後ともアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。

【札幌中央店】

親切、丁寧で驚くほどでした。機会があればまたお願いしたいと思います。
いつも親切で丁寧です。また利用します。
様々なサービス(特典)などがあり嬉しいのですが、少し分かりにくい(チラシのみでは)所もありました。でもお店の方に聞くととても親切に分かりやすく説明して頂き良かったです。
説明が丁寧で分かり易かった。店頭に盛塩が置いてあったのが気になりました…。整備の人達も感じが良かったです。
支払時、カードを処理する時見える所で出来ればいいかと思う。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
お客様を大変不安にさせてしまい申し訳ございませんでした。早々、カードリーダーをフロントカウンターに移動させるよう指示いたしましたのでお許し頂ければ幸いでございます。今後ともアップル車検札幌中央店を宜しくお願い申し上げます。

車検の途中、部品交換等オプションが発生した時各々の項目にオススメ度まで説明出来るようにして欲しい「出来るだけ安く上げたいが安全も程よく満足させたい」

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
より分りやすくご説明が出来る資料を考えて参ります。お車の使用状況等によって程度がさまざまな事からかなり難しい宿題を頂いたと感じております。社内で検討作成させていただきますので、もう少々お時間を頂ければ幸いでございます。今後ともアップル車検札幌中央店を宜しくお願い申し上げます。

代車を増やして欲しい。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
ご不便をおかけ致しました事を深くお詫び申し上げます。当社には車検代車として30台以上のご用意をいたしております。ただ、車種といたしましては軽自動車から1500CCクラスの小型車が主でございます。なかなかお客様のお車と同等のクラスをお貸し出来ない引け目は重々感じております。厳しいご時世で経費等の諸問題はありますが、お客様にご満足いただけるサービスを目指して検討させていただきます。今後ともアップル車検札幌中央店を宜しくお願い申し上げます。

見積りに行き待っている間、コーヒーを出して欲しい。フロントの人の風貌がちょっと怖い。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
コーヒーが出ませんでしたか?!大変失礼致しました。お客様へのサービスが徹底されていない事が分りました。早々に先日の会議にて中央店スタッフへ注意喚起いたしました。今後このような事は無いと思いますが、万が一お飲み物が出ないなどと言う事がございましたら私宛に直接お電話を頂ければと思います。また、風貌の件も常に笑顔を絶やさぬよう指導と教育を徹底いたします。今後ともアップル車検札幌中央店を宜しくお願い申し上げます。

【印象に残ったスタッフをお聞かせ下さい】

本社 高山育美さん
  瀬戸様、とても良いです。
  高山さま
  森さん
  皆さんテキパキして良い。
中央 皆さんきちんとしていました。とても感じ良かったです。
  佐々木様
  佐々木さんとメカニックの方。
  標葉さん
  小林久美氏

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2009年度9月集計分

【札幌本店】

社員一丸となって頑張っている感じが伝わってきて良いイメージを持っています。
予約時のTEL対応、車両の搬入時までとても親切な応対で大変満足しています。また機会がありましたら是非お願いしたいです。
営業担当を通じて依頼しましたが整備内容、料金共にリーズナブルで満足しています(応対が丁寧で親切)
フロント、メカニック共にとても良く対応して頂きました。
車検後、車の調子はどうですか?と再度電話を頂いた点が良かったです。
車がピカピカになって帰って来ました。代車が新車だったので怖かったです。また宜しくお願いします。
いつも車検の度、また故障の時に大変お世話になり良きアドバイスを頂き感謝しております。
いつも親切なので良いと思います。次回もアップル車検を利用したいです。
今後共、貴社にお世話になろうと考えています。
時間通りでとても感心しました。
アップル車検に出してから20年以上乗っていますが故障した事が一度もありません。感謝しております。
良くやって頂きました。
古い車でしたがありがとうございました。次もお願いします。
高山さん細川さんいつも気持ち良い対応をありがとうございます。これからもおまかせするのでよろしくお願いします。
よかったです!
自分の乗っている車は昭和63年製です。以降、車検ばかりではなく修理もお願いしています。人は違っても社員教育が大変良い。
更なるコストパフォーマンスの向上に期待します。大型車なので出費が大変でした。
ポイントが貯まりますが何に使用して良いかあまり不明です。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
当社スタッフの説明不足があり大変申し訳ございませんでした。ポイントは次回の整備から1ポイント1円換算(例として1000ポイント1000円)で札幌本店 中央店におきましてお客様のお車の整備や部品用品の購買時にご使用が出来る大変便利なシステムでございます。少しでもお客様の経費の削減に協力出来ればと思っておりますのでご活用頂きたく宜しくお願い申し上げます。

車内清掃しましたと言われたが運転席の下に砂利が残っていて少しがっかりしました。フロントの人も目に入ったと思う。プレゼント待ってます。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
サービスの不徹底により、ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。即日ミーティングを行い徹底を指示すると共に二重三重の確認をしてからお客様にお引渡しするよう指導いたしましたのでお許し頂ければ幸いでございます。この度のご指摘があって注意喚起が出来ました事に感謝申し上げます。ありがとうございました。これに懲りずに宜しくお願い申し上げます。

【札幌中央店】

スタッフの方々がとても親切丁寧で感動しました。値段の安さにもビックリしています。
完璧で何もありません。
はきはきと対応してもらった。あいさつ整理整頓良かったと思う。
大変すばらしい対応をして頂き満足しております。
電話での問い合わせ、料金説明、当日の対応など全てにおいてとても丁寧でわかりやすく満足しました。またお世話になりたいと思いました。
説明がとてもわかり易く料金も納得できました。次回もお願いしたいと思います。
いつもお世話になっています。わかり易く説明し、車もキレイにしてくださって感激しました。冬前にタイヤ交換で伺います。
とても丁寧なのです。
また利用します。
整備料金、修理代金は一覧表などで事前に示して欲しい。特に追加分についてはチラシ等で交付して欲しい。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
この度はご不便をお掛けいたしました事をお詫び申し上げます。整備料金等につきましては札幌本店 中央店共にお客様席に表示をさせていただいておりますが、目につきづらい等、原因がないか今一度点検を致します。また、チラシへの追加整備料金の掲載につきましては何分限られた紙面の中でご満足のいただける内容を掲載することが難しい現状もありますが、何とかお客様のご要望に応えられるよう努力させて頂きます。ご指摘に感謝致します。今後ともアドバイスを宜しくお願い申し上げます。

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2009年度8月集計分

【札幌本店】

ホームページを見て初めて利用しました。車検が切れていたのを知らなくて正直どうしようと思いましたが翌日に車検のお願いをしたらすぐ手続きや代車を用意してくれて車通勤をしている私にとって嬉しい対応でした。本当にありがとうございます!
またお願いします。
とても親切にしていただきました。ありがとうございました。
いつも安心して車をあずけられます。
全般的にとても親切で長年継続して利用させて頂いています。知人に紹介して非常に喜ばれています。
初めての車検でしたが見積りの説明も分かりやすくディーラー車検より良かったです。2年後も宜しくお願いします。
修理箇所の説明や見積りの詳細打ち合わせなどディーラーより分かりやすくて大変満足しました。また利用したいです。りんごもおいしかったです。
札幌本店は30年間からの利用!!大変気に入っている。
何時も親切応対も満足しております。
早めに完了して助かりました。代車もキレイで良かったです。
フロント及び整備所等の清潔感がありとても良い感じがしました。「対応していただいた方にも!!」
古い輸入車に乗っているのであちこちメンテナンスが要りますがいつも丁寧に出来るだけ負担の少ないよう相談に乗ってくださるので助かります。スタッフの皆さんとても好印象です。
いつもお世話になっています。親切でよくやってくれます。
子供が騒いでも笑顔で接してくれ良かった。次回車検までのオイル交換サービスはうれしい!
又、宜しくお願い致すと思いますので宜しくお願い申し上げます。
すべてにわたり良好。
前回に続き大変満足しました。又、お願いしようと思っているので宜しくお願いします。
ありがとうございました。
対応とてもよいので安心して整備をお願い出来ます。
安心して車に乗れます。またお願いします。
安心して出来るので(安心して任せる事ができる)大変楽である。
今回2回目の車検を頼みましたが不満は特にないのですが出来あがり日が日時まで出来ないと電話がありましたが夕方に電話があり取りに行きました。出来れば早めに教えて下さい。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
スタッフに確認をしたところ、交換部品の当社到着時間が不明確だったため、お約束の日時に間に合わない旨のご連絡をさしあげましたが、結局交換部品が早く届き、夕方に慌ててお約束の時間に間に合う旨のご連絡をさせて頂いた。との事でした。お客様のおっしゃる通り、お客様のご予定がつかないと言う当社の対応に問題があると思います。スタッフ会議に早急に取り入れ解決策を模索いたします。ご意見に感謝申し上げます。ありがとうございました。

代車のガソリン満タン返しはそろそろやめても良いと思う。ガソリンも昨年より安くなってきてるし。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
代車のガソリンに関する考え方としましては、お客様のご都合で使用された分だけは入れて頂きたい。と考えておりますが、ご意見を参考にさせて頂きスタッフ会議にて検討させて頂きます。貴重なご意見に感謝申し上げます。ありがとうございました。

い所があっても自分で確かめられないので言われるがままにならざるを得ないので写真やビデオがあってもいいのかな。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
ご提案ありがとうございます。早速、先日の会議にて検討させて頂いております。もう少々、お時間を頂けると幸いでございます。また、お時間がありましたら車検前に10分無料見積もりを受けて頂きますと、お客様のお車をリフトアップした状態で本物をお見せすることが出来ます。ぜひ、次回ご利用をいただければ幸いでございます。

【札幌中央店】

代車がとても良い車で驚きました。予算に応じて良心的に対応して頂き有り難かったです。
近所であったから。
担当者の説明が丁寧で行った作業の必要性がよく理解できた。
皆さん感じ良く応対、挨拶してくれました。安心して車を見てもらえました。満足です。
大変お世話になり良かった。
帰る際工場の方皆で挨拶されお見送りされた時あまりにも丁寧でちょっと恐縮してしまいました。
予約から出来上がりが早かった。
今後共頑張ってください。

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2009年度7月集計分

【札幌本店】

いつも良くしてもらってます。これからもお願い致します。
車内の清掃がきれいで気持ち良く乗ることが出来て嬉しかったです。困っている部分も出来る限り協力してくださり感謝です。車検→色々なサービスがあり特にタイヤ交換は安くて助かります。これからも宜しくお願いします。
アップル車検を利用し10年以上になる。安心、安全に車を乗ることが出来てとても満足しています。
家の車輌全部アップル車検を利用しています。
整備担当者の挨拶が行き届いており信頼できる。
親切な対応をして下さるので毎回お願いしています。
昔、車検・修理などお世話になった時とても信頼感を持ったので車は変わった今回もまたお世話になろうと思いました。
いつもありがとう!
フロントの方、工場の方の対応がとても良く気持ち良く利用できました。ありがとうございました。
10万kmを超えたので適切なアドバイス大変有難いと思います。
木目細かい対応、説明で安心して車検をお任せできました。また次回もお願いしようと思っております。
前回に引き続き今回も気持ち良く車検を受ける事ができました。次回も宜しくお願いします。
いつ行っても接客は文句無しです。これからも変わらずにお願いします。
何十年間の車検はいつもアップル車検でした。親切で部品等替える時は事前に電話を頂き説明して頂き理解了解のもとに進めて頂ています。いつも感謝しています。
毎回アップル車検を利用させて頂いております。
大変親切な対応で安心して任せられました。部品の取替等も丁重に説明していただきました。
何時も親切丁寧に対応して頂き安心して利用させて貰っています。家より少し遠いのが今後問題になるかも…。
車検の料金説明が丁寧でわかり易かった。
今後共よろしくお願いいたします。
いつも親切に対応して頂き安心してお任せしています。また次もお願いします。
とても迅速な対応と丁重な受付、説明で満足しています。ありがとうございました。
森さんと約束した通り、通勤車のMRワゴンを車検に入れました。前回フィットを見てもらった時しっかり点検して頂き安心して運転することができ対応も懇切丁寧だったので今回も躊躇する事なくお願いすることができました。っていうか森さんからの連絡が無かったら車検も忘れていたかも。札幌に行く用事があったので会社に直接持ち込んだのですが店内もすごくかっこよく、喫茶店並みの雰囲気に併せて綺麗なお姉さん(森さんでは無い)がおいしいコーヒーをいれてくれました。札幌は遠くてめんどくさいのですが車を持ってきてくれる森さんの笑顔を見ると、またアップルさんかな…と思うのです。メカニックの責任感あるサービスとフロントの真心接客がアップルさんの強さでしょうか。少々遠くても、高くてもやはりアップルさんに頼んでしまうのでしょうね。
1日車検が可能と思っていたが車が古く部品が届くのに時間がかかってしまった。1日車検が可能とならない可能性も言って頂けると…。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
当社スタッフの説明不足によりご迷惑をお掛け致しました事を深くお詫び申し上げます。昨日のリーダーミーティングにて指導の徹底を致しました。今後はこのような事が起こらぬよう気をつけて参りますので、お許し頂ければ幸いでございます。

代車が禁煙じゃないとうれしい。金額の説明が丁寧すぎるかも…?

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
最近の禁煙志向により、新車の代車は全て禁煙車とさせていただいております。少し古い代車でもよろしければ喫煙車のご用意も出来ますので、次回ご利用の際にはぜひ当社スタッフにご相談頂ければ幸いでございます。

タイヤ等(交換)綺麗にしまってくれていませんでした。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
当社スタッフの不手際がありまして大変申し訳ございませんでした。
昨日のリーダーミーティングにて、小さな事でもお客様が喜んでいただく顔を想像しながら、気配りやお客様のお望み以上の仕事をしていこう!という約束をいたしました。次回ご利用の際にご確認をお願い致します。もし、何も変わっていなければ大変お手数をお掛けいたしますがご連絡を頂ければ幸いでございます。

【札幌中央店】

親切に対応して頂き安心して車を預ける事が出来ました。
フロント以外の整備の方の応対も丁寧で気分良く車検を終えることが出来ました。
低料金でしっかりした車検なのでまた利用します。
工場が狭い、事務所も圧迫感を感じる。サービスは満足。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
中央区という土地柄広い工場敷地の確保が困難であり、またこれも土地柄で建築指定がされており新たに整備工場を建設できない理由から、現在の場所で営業せざる負えない状況でございます。古くから現在の場所で営業させて頂き近隣のお客様にもたくさんご利用頂いております事から転居も考えにくい状況でございます。どうか、ご理解をいただければ幸いでございます。また、事務所に関しましては数年前にリニューアルをいたしまして自己採点では以前よりかなり良くなったと自己満足しておりましたが、今回ご指摘をいただきまして検討事項にさせて頂きたいと思っております。
出来ましたら、どのように圧迫感を感じられたのかお話を伺わせていただけないでしょうか?宜しくお願い申し上げます。

次回もお願いしたいです。
昔のポイント制度の方が魅力があった。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
以前のP2カードは10%還元でしたからおっしゃるとうりでございます。お客様にとって現在のポイントカードにも良い点がございます。以前のP2カードの場合10000ポイントまで貯まらなければ整備時のお支払いにご利用出来ませんでしたが、現在のポイントカードでは、貯まった分からいつでも整備時のお支払いにご利用いただけるようになりました。一長一短はございますが、時代の流れに対応しつつ、お客様により快適にご利用いただけるシステム作りを今後も考えて参りたいと思っております。お客様からの今回のご指摘も踏まえ、次期ポイントカードの作成を考えて参ります。ご指摘に感謝申し上げます。

料金的には満足ですが東京のコバック車検の様にメカニックからの具体的な説明が無かったのが少し残念です。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
当社の場合、検査員の資格を持ちメカニック経験豊富な人材をフロントマンに配置しており、担当フロントマンの指示によりメカニックが作業を進める方法を取っております事から、フロントマンの説明は誰よりもお客様のお車の状態を熟知したうえでご説明させて頂いております。ネクタイをしめておりますので、そのように感じられなかったでしょうか?(笑) また、今回のご指摘を踏まえ昨日のリーダーミーティングにてメカニックとフロントマン2人でのご説明を出来る限りやろう。という事も指導いたしました。お客様のご要望に少しでも近づけるよう努力して参りますので宜しくお願い申し上げます。

事務所内、接客するカウンターに他のお客様の情報書類が乱雑に山積み。パソコン周りにポストイット等作業道具がバラバラ。単なる作業場ではなくお客様をお迎えする場所として整理した状態で接客して欲しいです。個人情報を保護している会社とは言えないのではないですか?

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
おっしゃるとおりでございます、大変申し訳ございませんでした。確認をしましたところ、その日の仕事量の状況によってお客様からご指摘の状態になってしまった日もある事が分りました。早速、改善命令を出しすぐ対応させております。
今後このような事が二度と起きぬよう管理監督の強化と社員の意識改革に努めて参ります。貴重なご指摘に感謝致します。ありがとうございました。

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2009年度6月集計分

【札幌本店】

初めて利用させて頂きました。ディーラー系車検のようによく分からない名目で金額を上乗せする事無くすべて説明してくれて満足です。
安心してお願いしていますので娘にも進めております。丁寧な対応も安心へと繋がります。
看板を見て飛び込みで依頼したので期待以上で応対、仕上りが十分で次回もお願いしたい。
フロントの方の応対がとても良く、わかり易く気持ち良くお願いすることができました。
車検や車輌保険(原付含む)等で、日頃から大変お世話になっております。オイル交換の時期など忘れていると電話連絡を頂いたり良くサービスが出来ています。※「おもてなしの心」スタッフ一同頑張っていましたよ!
従業員の対応、車検システムが良いので遠距離だが利用している。これからも宜しく。このハガキを出すのを忘れていたがわざわざ電話をしれくれました。(妻が待っている間出してくれるコーヒー美味しかったです)
いつも丁寧、素早い対応をしてもらいありがたく思っています。今回は特に部品の交換が多くありましたがメカニックの方が現物も見せてくれて細かな説明もあり安心しました。次回も利用したいと思います。
これからも利用しようと思います。他より対応が良い(接客と整備が明確安心)
とても満足しています。知人にも紹介します。
りんごをいっぱい頂いて嬉しかったです。ありがとうございました。
いつでも皆、気持ち良い対応をしていてとても感じが良く今後もずっと利用させて頂きます。
いつも親切、丁寧にやってもらっています。家族3台の車はいつもアップルで面倒見てもらってます。
いつもお世話になっており心強く思っております。
いつも電話を頂く女性は説明がわかりやすくとても感じがよい。
親の代からお付き合いです。安心して車検や整備が頼めます。
いつも満足してます。細かいところにも気配りがあります。
今後も利用させていただきます。
10年超のお付き合いで満足です。
親切、丁寧に対応して頂き感謝。良かったです。
長くお付き合いしていますが、とてもサービスとスピード的満足しています。
特に整備工場でのきちんとした整理整頓には敬意を覚えました。
1日車検の予定で朝9:30に納車したが、車をみてもらえてのが16:00過ぎでやきもきしてしまった。代車は禁煙車と書いてあったが車内のにおいが臭くて子供が嫌がった。その他の対応は良かったです。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
ご迷惑をお掛けいたしました事に深くお詫び申し上げます。当日の状況等を確認いたしました所、言い訳にすぎませんが多少混み合っていた事とお客様のお車が外車であった事により部品メーカーからの在庫確認連絡がスムーズにいかず手間取ってしまった事に起因している事が判明致しました。お客様にとってマイナスの事態が起こったならば即ご報告申し上げ、ご理解をいただく説明をするようにスタッフミーティングにて指示致しました。今後、お客様に何時でも安心しておまかせ頂ける企業を目指して努力をして参ります。また、代車の異臭につきましても、ご迷惑をお掛けしました。これにつきましてもミーティングにて清掃確認だけではなく臭いについても確認を怠らぬ様指示致しましたのでお許し頂ければ幸いでございます。大変貴重なご指摘に感謝申し上げます。

土曜、日曜も車検をやって欲しいかな?

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
当社スタッフの説明不足があり大変申し訳ございません。もちろん土曜日につきましては平常通り車検整備はやっておりますし、日曜日につきましても車検受付を行っております。但し日曜日につきましては、部品メーカーが休みのために完成が翌日になる可能性がありますのでご了承頂ければ幸いでございます。

対応等は満足ですが強いて願えれば検車料がもう少し安価になればと思っています。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
おっしゃるとおりでございます。安かろう悪かろうは当社の理念からかなり逸脱してしまいます。これまで以上に整備技術や接客対応のクオリティを向上しつつ、高品質の車検を少しでも安価にてご提供できるよう社員一同努力をして参ります。

車を引き取りに来てもらいたかったのですが自分で持っていく事になった点が少し(とても?)大変でした。(代車もなかったので)

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
ご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんでした。当社スタッフに心くばりが足りない以外の理由は見つかりません。反省すると共にかゆい所に手の届くサービスの実践の実現にむけて指導させて頂きます。これに懲りずに今回のような事がありましたら、なんなりと当社スタッフにお申し付け下さい。

車検の内容は複雑である為わかり易くイラスト付きの資料が欲しい。

【社長からのお詫び】
貴重なご意見ありがとうございます。早速、検討させていただきます。

(良い意味で)恥ずかしいくらいの接客をして頂いて気持ち良かったです。事務さんや整備士等スタッフ皆に見送られてテンパリました。入り口段差注意!ベビーカーにはツライ。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
段差の件、大変ご迷惑をお掛け致し申し訳ございませんでした。調べました所、かなり大掛かりな改装が必要との事でした。次回の店内改装時に必ず改善いたします!もう暫くの猶予を頂ければ幸いでございます。

【札幌中央店】

アフターケアが充実しているので安心です。
いつもお世話になります。メカニックさん、とても感じの良いおじ様で行きやすいです。
サービスが良くあいさつも気持ち良くされており好感が持てました。
とても気に入りました。又、利用させて頂きます。
今後とも利用したいと考えています。
皆様が見送りして下さったのが印象的でした。有難うございました。
適切なアドバイスを頂き大変助かります。今後も利用していきたいと思います。
2年間のタイヤ交換チケットとオイルチケット、とても助かっています。ホームページ予約の食事券などイベントも良くて友達にも紹介出来ます。ありがとうございました。
説明が丁寧でわかり易かった。
とても丁寧に細かく説明して頂きました。ありがとうございました。
スムーズに進みありがとうございました。
事務所内が禁煙になり、かつ清潔感も増して非常に良いと思います。自宅からも近くほとんど不満となる点もないので今後も利用したいです。特に冬タイヤ交換(4回分)サービス料金の設定が嬉しいです。

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2009年度5月集計分

【札幌本店】

今回はどうもありがとうございます。また利用させて頂きます。
気持ちの良い対応に満足。次回もお願いしたいと思ってます。
以前から何度も利用していますが今回が一番気分良く帰ってきました。フロントのみなさんのスキルアップでしょうか。ありがとうございました。
○○○損保に勤務しており御社が提携工場となっている為今回始めて利用しました。お客様に安心して進められる対応の良さを実感致しました。
こんなに分かりやすく説明をしてもらっての車検は初めてでした。何も不満無く車検後車に乗っていても非常に安心していられました。今後も長いお付き合いさせて頂きたいと思いました。札幌本店の皆さんありがとうございました。
営業の方の対応も良く、また整備に関しても整備士さんからの電話により細かく整備内容等を説明していただき納得のいく車検でした。ありがとうございました。
途中担当者の方が入れ替わったりしたが申し送りがしっかりされていたため全くストレスを感じませんでした。次回も宜しく御願いします。
修理内容や料金の説明が大変分かりやすく毎回安心して預けられます。
いつも車検や故障等で大変お世話になっております。スタッフの方々の心のこもった応対にとても感謝しております。今後とも宜しくお願い致します。
家から遠いのですが何かあると車の事全ていつもアップルです。我が家の家族3台の車、全車お世話になってまーす。お付き合いは10年余りと思います。
もらったりんごでケーキを焼いたらとても家族が喜んでくれました。ありがとうございます。
対応が良く満足してます。次回もまたお願いしようと思います。ありがとうございました。
初めて利用しましたがメーカーとは価格がかなり安くなりました。職員の最後の挨拶が気に入りました。
今後もお願いします。
次回もよろしくお願いします。
今回は予想以上に部品交換もあって整備に時間がかかりました。それもすみずみまで点検の為だと思っています。長いお付き合いなので何の心配もしていません。毎回ありがとうございます。
今後ともよろしく御願いします。
次回も宜しくお願いします。
これからもアップル車検にお願いしようと思ってます。
又、利用します。
いつもありがとうございます。(社用車&自家用車)
早くて良かった。
今回で2回目でしたが今後も考えております。
末永く宜しくお付き合いください。
修理する前に費用はどの位かかるのか教えてくれるし修理しなくてもまだ使えるとか正直に教えてくれるのでとても安心して車検に出せます。今後も絶対にアップル車検にします。友達も2人紹介しました。二人とも良かったといっていました。
代車費用(保険料とのこと)は工場への持込、受取時の足として使うだけなので無料を望む。
代車の整備について気がかりがあった。車内はキレイでした。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
ご不安な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。調査を実施したところメーカークレームに該当する車種であった事が分りました。新車だという既成概念で自社点検を怠った事により、お客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。今後は新車も含め自社点検を強化するよう指導いたしましたのでお許しいただければ幸いでございます。

代車を借りましたがシートが汚れていたのでもっとキレイだと嬉しいです。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。早速調査をしましたところ、同一車種の代車に同じシートの汚れが確認されました。シートの材質が汚れの目立ちやすい材質である事が分りましたので、同一車種7台におきましてはシートクリーニングを施した後、専用のシートカバーを取り付ける事にいたしました。
第一に、お客様からご意見を頂かなければ気づかなかった事を反省し代車の管理を強化して参りますので宜しくお願い申し上げます。

クオカード頂けなかったのですが…。何か言い出しずらくて…。まだ頂いていません。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
スタッフの不注意により、大変失礼致しました。早急にお届けの手配を致しましたのでお許し下さい。今後、ミスを繰り返さぬよう指導の徹底をして参りますので、これに懲りずに宜しくお願い申し上げます。

利用者に割安な洗車券を発行、配布したらどうでしょうか?1回当たり500円程度で。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
貴重なご意見ありがとうございます。早速、スタッフ会議にて検討させて頂きます。

部品交換が発生した場合、車検時に交換した方が安い事を説明して欲しかったです。(プラン説明)(結果的に交換したので問題ありません)

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
スタッフの説明に不備がありご不便をおかけし大変申し訳ありませんでした。分りやすい説明を目指し教育のやり直しを致します。

車に詳しくないので車検の時に(あちこち開けて(分解))している時に修理した方が工賃は安くなるとかの一言があると思いきって不安な部分の修理が出来るのですが…。電話で聞いてどうしようか迷うとまとまらないので。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
プロとしての的確な説明が出来ていない事を恥ずかしく思います。お客様にとってお得で安心な整備を提供する事が私どもの仕事であり、それを100%お客様に理解納得していただける説明が出来ないとプロではありません。この度のご意見を重視し、教育のやり直しを致します。少々お時間をいただき、最良のアドバイスが出来るスタッフを育成する事をお約束致します。貴重なご意見に感謝申し上げます。ありがとうございました。

【札幌中央店】

とても細かく丁寧に説明して下さり、ディーラーに出すよりも納得がいく感じがしました。(ディーラーでは部品を見せてどういう理由で部品を変えるという説明がなく高額だったので)また是非お願いしたく思っております。
いつも対応がていねいで好感がもてます。
費用対効果のバランスが取れており満足でした。
ほぼ満足しています。
整備士の方の応対がとても丁寧でした。料金についても親切な説明で解りやすく良かったです。
当方の無理なお願い等も聞いて頂き対応には満足していますが輸入車の取扱には不慣れな部分があったので最初に説明して欲しかったです。
代車のタバコ臭がとても気になりました。受付時、前のお客さんと親しく話すのは感じはよいが次ぎの客(私)が待っているので早く進めて欲しかった(ちょっと急いでいました)

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
代車のタバコ臭で不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。要望がいろいろあり全車禁煙車に出来ない事をお許し下さい。ただ、禁煙車も多数取り揃えておりますので、禁煙車希望とお申し付けいただければ対応させて頂きますので宜しくお願い致します。また、当社スタッフの気配りが足りなくお急ぎのところ時間がかかってしまい申し訳ございませんでした。今後は周囲を見渡しお客様の要望を感じ取り、痒い所に手の届くサービスが出来るスタッフの育成に努めて参ります。貴重なご意見ありがとうございました。

事務所に置いてある雑誌類が古い。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
大変申し訳ございません。至急、新しいものに交換いたします。

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2009年度4月集計分

【札幌本店】

次回もアップルさんで車検をお願いするつもりです。
不良(要修理)項目を事前に電話説明(価格)してくれるので安心してお願い出来る点が大変良い。
他社の対応、環境と全く違ってとても良かった。満足です。
今のままで満足です。
親切、丁寧、サービス多く。フロントの方も明るく元気。とても気持ち良く帰宅でき満足です。
今後共利用したい。
3台お世話になってます。
非常に良かった。
電話対応がとても良く気持ち良くお任せできました。ありがとうございます。
今回が初めてです。良心的に適正にやって頂ければ今後もお世話になりたいと考えています。
いつも親切でありがたいです。
朝、車を預けて夕方取りに来るのですが美しい女性に受付してもらい朝から気分が良かったです。
フロントの方がとても親切で常に笑顔を忘れずとても毎回お伺いしても良い印象を受けます。
とても親切、丁寧に対応して頂きました。また、混んだ中迅速に対応して頂き、大変満足しております。次回も宜しくお願いします。
古い車なので修理箇所が多かったのですが料金、時間なども満足しています。ありがとうございます。
大変丁寧に応対して頂き安心してお願いする事が出来た。
りんごがおいしかったです。ごちそうさまでした。
電話で予約しようと電話でお話させてもらった時も対応がすごく良くわかりやすく説明して下さり気持ち良くお願いできたので今の状態を続けて頂きたいです。
アフターサービスを利用させて頂き大変助かりました。次回の車検も利用したいと思っています。
満足度120%
的確なアドバイスと心のこもった対応(接客)をして頂きました。
内容を確認でき満足です。
きめこまやかな説明、納得しました。
車を預ける時に不安な点を言ったのですが、整備の方に伝わっていなくて再度話す事になりました。車を届けて頂いた際の説明は丁寧で分り易かったです。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
社内の連絡がなされていない事が原因で大変ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。スタッフミーティングにて再度、連絡方法や再度確認の徹底を図り今後このような失態を繰り返さぬよう指導して参ります。どうか、お許しを願えれば幸いです。

対応はとても良く気持ち良く車検を受けられました。車検予約を早くからしていて何度か確認があったので予約してからは確認は間近になってから1回で良いのではないかと思います。逆に登録されてないのかしらと思うので…。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
こちらの不備が原因で何度も確認する事になってしまい、お客様に大変不安な思いをさせてしまった事を深くお詫び申し上げます。指導を徹底しこのような失態を繰り返さぬよう努力して参りますので、どうかお許し下さい。

携帯サイトでも予約やメールでの問い合わせが可能になればよりベスト!

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
当社スタッフの説明不足があり大変失礼致しました。当社では携帯サイトも運営しております。ホームページに携帯サイトにアクセスできるQRコードを掲載しておりますので、次回は是非、携帯サイトからのご予約をお待ち申し上げております。

代車がやや不満なのは変な車だったわけではなく私が「盗難防止装置」の事を知らなくてリモコンで閉まったドアを鍵で開けて作動してしまい近所迷惑になってしまったためです。ちょっとハイテク過ぎました…。ハイ(汗)

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
当社スタッフの説明不足により大変ご迷惑をおかけいたしました。今後は代車をお貸しする際に説明をさせるよう、スタッフミーティングにて検討をしたいと考えております。貴重なご意見をありがとうございます。

【札幌中央店】

最初から最後まで大変気持ち良く利用させて頂きました。次回からもまたお願いしたいと思います。
安くて良かった。
車検後間もなく修理が発生したが対応が早く親切にして頂いた。感謝しています。ありがとうございました。
スタッフのたくさんでのお見送りにはビックリしました。また2年後に宜しくお願いします。
次回もお願いしたい。
いつも気持ちの良い対応をして頂いています。
今後も利用させてもらいます。
いつもお世話になり助かってます。ありがとう!
ありがとうございました。
いつも丁寧な対応で安心しております。
次回もお願いしたい。
全員そろっての見送りはしなくて良い。

【社長からのお詫び】
貴重なご意見ありがとうございます。当社のスローガンに、『お客様と感動と喜びを共有し更なる未来にチャレンジする事を宣言いたします。』とあり、その実践として、中央店では大切なお客様がお帰りの際には感謝の気持ちを少しでもお客様にお伝えしたいがために全員でお見送りをさせていただいております。当社社長といたしまして、どうか中央店スタッフの気持ちを受け止めていただきたくお願い申し上げます。また、過度なお見送りでないか再度検証を行い対処して参りますので何卒、お許しいただければ幸いでございます。

丁寧な説明であったが冬→夏タイヤ交換の約束がなされていなかったのが残念。時間がかかった。

【社長からのお礼】
ご意見ありがとうございます。
不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。スタッフに確認をしたところ、お車をお引取りの際に当社の代車に夏タイヤを積んでこられたと言うことで、来られてすぐにタイヤ交換が出来れば良かったのですが、たまたま整備待ちのお客様で込み合っていたために時間がかかってしまたと聞きました。今後はお客様の引き取りに来られる時間が分っているのであれば、即対応できる体制を整えるよう指導してゆきたいと考えておりますので、どうかお許し下さい。

受付の説明、応対がとても良くわかりやすかったです。後日、車検証が届くのがちょっと遅いような感じがでした。

【社長からのお礼】
ご意見ありがとうございます。
ご不便をおかけし大変申し訳ございませんでした。車検証の更新手続きは当社ルールにより一週間に数度行っておりますが、スタッフミーティングにて検討事項としてあげさせていただき、もっと早くお客様のお手元にお届け出来るよう努力して参りますので、お許し頂ければ幸いでございます。

日曜日も営業すると助かります。

【社長からのお礼】
ご意見ありがとうございます。
ご不便をおかけし大変申し訳ございません。当社事情で申し訳ないのですが中央店は人数が少ない事からローテーションが組みづらく今のところは日曜日は休ませて頂いております。人員構成などを見直し早い時期に日曜営業を目指していきたいと考えております。まだ時間がかかる事ではございますが努力して参ります。尚、本社に於きましては日曜営業しておりますのでご利用いただければ幸いです。

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2009年度3月集計分

【札幌本店】

北日本整備さんとは20年来のお付き合いです。今回もとても親切で良かったです。
次回も利用させて頂きます。
窓口を初め気持ちの良い応対でした。
これからも利用したいと思います。
今までに行ったレストラン等を含め3本の指に入る印象の良さです。次回も絶対アップルさんにします。
次回も宜しくお願いします。
見積りの段階から分りやすく説明してもらったので納得して車検を受けられました。
何度目かの利用ですがいつもとても丁寧に応対して頂き感謝しています。次回も是非利用したいです。
サービスの行き届いた車検で満足しています。今後とも宜しくお願い致します。
車検当日にバッテリーが上がってしまうトラブルがあったにもかかわらず工具を持って再度引取に来て頂き大変助かりました。また整備に関しても現状と整備の目安、必要性等分り易く丁寧に説明して頂きました。即日仕上げも大変助かりました。料金に関してもティーラーや他車検請負店と比べとても安く、特にオイル交換チケットやタイヤ交換等のアフターサービスが充実している事に大変魅力を感じました、次回の車検もまたぜひアップル車検さんにお願いしたいと思います。
みなさんとても感じが良かったです。また利用したいと思います。
今回この車で3回目の車検でしたが特に悪い所もなく思ったより安くすみました。これもきちんと毎回整備して頂いているおかげだと感謝しています。
単に利用客の視点で車を見ているのが良い。今後もこの視点を忘れずに続けて欲しい。
次回車検も是非お願いしたいと思っております。
次回の車検も利用したいと思っています。
無理やり押し付けてこない所が素敵ですね。押し売りされる所が多いので安心して見積りを受けれました。
担当者の対応も良く、料金も適正なので次回もお願いしようと思います。
常にお客に対して様々なアドバイス等を頂けるので助かります。今後も利用させて頂きたく思います。
対応に満足しています。
信頼しているので30年以上お世話になっております。とても満足しております。
車検2〜3ヶ月前(代車の予約が出来る)に連絡をして頂けると助かります。
全て満足でしたが代車の利用について使用後ガソリンを入れて返してくれとのことで給油したが1.5gでスタンドで不審に思われました。一孝が必要かと思います。その点で5点減点しました。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
大変ご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございませんでした。早急にサービス会議にて検討改善を促します。ご意見に感謝申し上げます。

10:00頃引取「何時に出来るのか電話します」との事で15:30まで待つも電話が来なかったので電話すると「16:30になったら何時に終わるかわかります」と言われ17:00まで待っても電話なく。再度こちらから電話すると「明日」とのことでした。こちらから電話しなくてもお店から連絡欲しかった。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。お客様との約束は絶対死守が当社社訓でもあるのに、この度の失態に恥ずかしい思いでいっぱいでございます。今後二度とこのような失態を繰り返さぬよう、徹底的に指導教育をして参りますのでお許しいただければ幸いでございます。貴重なご意見、ありがとうございました。

北日本整備さんとは20年来のお付き合いです。今回もとても親切で良かったです。次回も利用させて頂きます。

【札幌中央店】

引っ越しで店が少し遠くなったがやはりサービス面や信頼でき今回も満足できました。
うまいものプレゼントが中々当らない。10年付き合っているのに??
また利用させて頂きたいと思います。非常に丁寧で好感がもてました。
安いほうが良い。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
おっしゃるとうりでございます。景気低迷の中、少しでも節約にご協力出来るよう今後も努力を惜しみませんので、どうか、応援宜しくお願い申し上げます。

10年以上前からのお付き合いです。いつも良く点検整備して頂いています。
説明テキパキとしていて大変わかりやすい。社員に対する研修の充実が伺えます。
次回及び今後の整備上の注意点を丁寧に説明してもらいました。
前回よりもサービス対応等がグレードアップをしていると思いました。日々努力をしているのですね。満足しました。

【社長からのお礼】
ご意見ありがとうございます。
もったいないお言葉!!ありがとうございます!嬉しくて目がウルウルしております。今後も社員全員が決して驕り高ぶる事無く精進し、お客様とのご縁を大切にして参りますのでご声援よろしくお願い申し上げます。

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2009年度2月集計分

【札幌本店】

車検定期点検の時等、何時も札幌アップル工場を利用しております。フロント係り始め皆様とても親切です。(自宅より100kmありますが雰囲気が良いので利用しております)今まで何度出してもプレゼント貰った事ありません。今回だけでも一度プレゼントお願い致します。よろしく…。
お店もキレイで女性が頑張っている会社という感じがします。勤め先まで鍵を取りに来て頂きありがとうございました。
今回もとてもわかりやすい説明でした。納車も早くとても満足です。
外車の為、多少不安でしたがそんな事ありませんでした。今後も利用したいです。
事務所、工場共、社員の方の人柄に好感を持てる。これからも益々アップルの繁盛を。
今後も利用させて頂きます。
前回の車検からエンストしてしまった時にバッテリーを交換して頂いたりタイヤ交換もして頂いたりすっかりお世話になっており今ではアップル車検さんのお陰で安心して車を利用する事ができています。ありがとうございます!
とても丁寧に説明、車検して頂き大変満足しております。ありがとうございます。次回もまたぜひお願いしたいと思っております。
非常に満足しています。
担当の森さんをはじめ従業員さん整備さん全員の挨拶、応対にとても満足しています。引き続き末永く宜しくお願いします。
整備後悪い所等詳細に説明されましたので安心しました。
前回ラーメンをいただきました。ありがとうございました。また宜しくお願いします。
車検の期限が過ぎていたため急いでいたのですがその日のうちに対応して頂き大変助かりました。年末で終了するか不安でしたが数日で終わり感謝しています。ありがとうございました。
いつも気持ち良く応対してくれます。整備料金も出来あがりに対して割安です。
整備内容について丁寧な説明があった。
今後とも宜しくお願いします。
今まで20年以上同じ会社で車検や修理をお願いし大変満足し信頼していましたが後継者がいなく辞められてしまいました。とても不安でしたが福利だよりを見て今回の車検は思い切ってアップル車検にしました。電話での応対や具体的な説明で今までの不安が吹き飛びました。明るく親切でスピーディーで。しかも当日、会社に伺った時の社員や整備士さん笑顔。地下鉄までの送ろうという心遣いに感謝し恐縮し言葉だけ受け取りました。車の調子も良く技術力もあると考え次回も車検を絶対受けます。もう一つタイヤ・オイル交換のサービスも最高です。ありがとうございます。
すべての方の待遇がすばらしく、また帰りには外にいた方までが深々と頭を下げて見送って下さり恐縮した次第です。本当に親切丁寧に対応していただきとても気持ち良く車検を受けさせて頂きました。こちらこそありがとうございました。今後ずっとお世話になりたいと思います。
車を安心して出せます。
事前にホームページで御社のサービス内要は確認しましたが予想をはるかに上回る内容で相談にも親身に対応して頂きました。次回も是非よろしくお願いいたします。
交換パーツは中古品を希望したが見当たらず修理となったが色々手を尽くしてくれました。
駐車場のスペースがもうちょっと広い方がいい。車を止めるのに苦労した。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
ご不便をおかけ致しまして大変申し訳ございませんでした。整理整頓をさらに充実させご迷惑をお掛けせぬよう注意を払って参ります。また、スタッフに申し付けて頂ければお客様に代わって駐車させていただきますので、お気軽にお声をお掛け下さい。

初期の打ち合わせ、説明は丁寧に理解できるようにしていただいた。作業途中で追加項目があまりにも多く説明もわかりにくい。「車検の為に必要」「早く手当てが必要」など具体的な提示が無く追加料金の提示のみあまり印象がよくありませんでした。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
大変申し訳ございません。おっしゃる通りでございます。早々、会議にてご説明方法について討議させて頂きます。ご意見に感謝申し上げます。

【札幌中央店】

今回、初めて利用させてもらったけどとても対応が良くスピーディー。立会い車検の際も整備員の方がとても解りやすく親切に説明していただきました。そして私の意見も聞いてくれてかなり満足しました。対応していただいた社員の方々にもお礼を言いたいです。
札幌中央店の近くに居住してた頃よりの(30年前)お付き合いですが信頼してお願いしております。もう少し近ければと思ったりもします。
また利用させて頂きます。ありがとうございました。
車が古く車検費用が心配であったが納得価格で完了し感謝いっぱいです。
抜群の接客、汚い車だったのに洗車までしてもらった事に感謝。13年乗っているが20年まで乗れるかもと云う気持ちになった!
全員でのお見送りは初めて経験し感激しました。説明が非常に丁寧でした。
大変感じの良いスタッフばかりで、また行きます。
とても丁寧な対応をしていただきました。特に整備士の方の挨拶や心のこもった対応がすばらしかったです。ありがとうございました。
ドリンクサービスがあると良いと思います。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
大変申し訳ございませんでした。早々スタッフには注意喚起させていただきました。ご意見に感謝申し上げます。

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2009年度1月集計分

【札幌本店】

いつも相談している営業の方(野村さん)が整備からの人なので信頼できるし説明が正確で最大の信頼ができている。
車検後のトラブル(私の勘違いだったのですが)にも親切に対応してもらいました。ありがとうございました。
次回の車検時もアップルに頼もうと思っている。
10年以上車検等をお願いしているが大変良い。
車検の時間が早くて良い。受付の女性の対応も良い。
以前、普通車・軽車2台共整備車検で大変お世話になっていた時から大変満足していました。平成14年に今のエブリーワゴンの車1台としましてからディーラーに依存してしまいましたが今後お世話になります宜しくお願いします。
親切でとてもよかったです。
初めて利用させて頂きましたがとても丁寧な対応でした。廃棄する前の部品の説明もしてもらいびっくりしました。次回も是非お願いします。
担当の方が安くなるように色々提案やアドバイスをしてくれて助かりました。
丁寧で親切。近くなので毎度利用している。タイヤ取替え作業代一回¥525は有りがたい。
料金は別として挨拶がとてもすばらしい会社だと思います。
今回はアップル車検さんに初めて車検をお願いしました。いつもは他で車検に出してましたがこちらの方が良い印象だったのでまた頼みたいと思いました。
19歳で車を買ってからほとんどディーラーで車検を受けていました。知り合いの紹介で安いスピード車検を受けたことがあるのですが、対応も悪く本当に通すだけだけだったので縁を切りました。やはり少々高くてもディーラーの方が安心と思ってました。今回、縁あって森さんと知り合い整備員の技術力の高さや価格など決してディーラーに負けないという熱い説得を受け今回だけはと受けてみたのですがスタビ周辺の不具合等しっかり点検してもらったようでしかも各種交換部品などは納得のいく説明を頂き、安心して交換に応じる事ができました。納車時には洗車はもちろん内装まで清掃して頂きとてもうれしく思います。結論としてアップルさんは信頼できる業者でした。来年の夏には妻の車が車検なのでまたアップルさんにお願いする事を決めました。もちろん父の車もアップルさんのなるでしょう。今後とも宜しくお願い致します。
10枚以上出してますがプレゼントなかなか当りませんね?

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
10枚も出していただき本当にありがとうございます。今回、ついに当選いたしました!おめでとうございます!!

代車のスタッドレスが良くなかった。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
代車のスタッドレスタイヤは3年で入れ替えをしておりますが、ご意見をもとに早急に点検をいたします。ご迷惑をお掛けいたしまして大変申し訳ございませんでした。どうか、お許し下さい。

納車について。朝、自宅まで取りに来られ夕方納車のため受け取り時暗いので車全体を見る事が出来ない。出来れば明るい時に納車が出来れば両者で確認する事が出来ると思いますが。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
おっしゃる通りでございます。ご指摘ありがとうございます。言い訳になりますが、1日車検と言うお客様とのお約束を果たすために、整備での手抜きは絶対許しておりません。車検項目+当社規定の点検+追加整備+サービス(内外装洗車、除菌脱臭など)の作業を行いますと、どうしても夕方頃のお引渡しになってしまいます。時期にもよりますが、この時期では夕方は暗い時期でございます。お預かりしたお車は大切に扱っておりますが、お客様のご不安はごもっともでございます。サービス会議にて作業の合理化などを至急検討し対策を講じていきたいと思っておりますので、しばらくお時間をいただけると幸いでございます。

立地条件。アップル車検の工場に着きたくて右折をしたら警察につかまりました。来るお客様に一言「右折は出来ませんので○○を曲がるように」と言ってあげたら良いと思いました。初めての人は警察の思うつぼです。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
大変申し訳ございませんでした。貴重なご意見をいただきましたので2月の会議にて早々に検討し対応させていただきます。これに懲りずに弊社をご愛顧いただけますよう心からお願い申し上げます。

【札幌中央店】

値段的に満足しました。
今まで出していた所が昨年倒産した為アップルさんに出会いました。こんなに近くに満足のいく良い所があったなんて!!と感激しました。これからも宜しくお願い致します。
来年もよろしくお願いします。
雪の中でも見送りに来て下さいました。ありがたかったです。
次回もぜひ車検や故障などあればお願い致します。
とても丁寧に説明しテキパキとした作業は安心感がありました。交換箇所・部品の説明も数字上で具体的に話してくれてわかりやすく納得できました。
インターネット予約した所3日経っても何の連絡もなしで心配でこちらから電話しました。しかしその後はすべての対応が良く今回もきっちりした作業をして頂きました。次回もまた利用したいと思うだけでなく他の人にも積極的に紹介しても良いと思える対応でうれしく思います。

【社長からのお礼】
ご意見ありがとうございます。
メールの返事が3日も遅れ大変申し訳ございませんでした。今後このような事の無い様、厳しく指導して参りますので、どうかお許し下さい。

見積り時、車の悪い部分を見せてほしい。

【社長からのお礼】
ご意見ありがとうございます。
10分間無料見積もりを実施させていただきましたでしょうか?10分間無料見積もりを受けていただきますとお車をリフトアップし下回りからエンジン全てを点検し不具合箇所の説明をさせていただいております。弊社スタッフが、10分間無料見積もりの説明をしなかったために、このようなコメントをいただいたのではないかと推測いたします。今後、お客様の御要望の先々を読んで痒い所に手の届くスタッフ教育を実践していきたいと考えております。ご意見に感謝申し上げます。この度は、不愉快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。

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