株式会社北日本整備 アップル車検札幌本店・札幌中央店

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お客様の声(全国うまいものアンケート結果 2011年度)

2011年度12月集計分

【札幌本店】

■より良いサービスを目指すアップル車検に何か一つお気付きの点をお聞かせ下さい。

ひとつひとつ丁寧に説明していただき助かりました。運転以外は全く分からないので、分かりやすさはピカイチです。他社では「素人だから・・・」という、バカにした態度の所も多い中、信用できる所にやっと会えた感じで!これからも宜しくお願いします。
担当の誠実な人柄が継続につながると思います。子供にも是非すすめたいと思う。
全体として、特にいう事はありません。総合点数95点です。
特に無し。今までどおりで可。
細川さんの対応が大変良かったと思います。社員教育が良く出来ていると感じました。
今までお任せしていた所の対応が悪かった為(接客、料金、アフター等と比べると)アップルさんは満点だと思います。また是非利用します!
対応が丁寧でした。車検はディーラーで行っていましたが対応の違いで選びました。
受付の方の対応、説明も良かったですが、車検の部品交換確認で分からないこともひとつひとつ丁寧に説明してもらい良かったし、洗車・車内掃除をしてもらい、言う事なしですよ! スムーズに丁寧にやって頂きました。有難うございました。
担当者(フロント・メカ)の対応等良い。これは会社の教育等が徹底されているものと思われます。
安い金額でタイヤ交換も出来そうなので、今後利用していきたい。
 とても丁寧に説明していただき、また利用しようと思います。サービスも良く、いつも不安なく頼めるので安心です。
次回も利用したい。
交換部品などの説明もよくわかり、今後も利用したいが、経済的に複数回利用割引なども検討して欲しい。 例・・・代車(保険)無料。
工場の周りに駐車している車を整理して、来客がすぐ駐車出来る様にしたほうが良いと思います。
スタッフの方々の対応には満足でした。タイヤ交換の時期だった為か、混雑しており駐車場が不足していたのが困りました。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
ご不便をお掛け致しまして大変申し訳ございませんでした。タイヤ交換の時期になりますと必ずお叱り、ご指摘を戴くのが駐車場の問題でございます。ご存知の通り工場隣接の駐車場(約50台分)は、このタイヤ交換の時期になりますと常に満杯になるため対応策と致しまして、近隣に3箇所の月極め駐車場を確保し、工場隣接の駐車場を空ける努力を致しましたが、昨年秋のタイヤ交換時期には大変ありがたい事に、その予想や対策を上回るお客様にご来店戴きましたことにより、効果が薄まってしまいました。と言う現状でございました。また、いつもご利用いただいておりますお客様からも待ち時間がかかり過ぎるなどのお叱りを受け、また原料の高騰など諸事情も鑑みまして、タイヤ交換スタンプシートのサービス自体を考え直さざるを得ない時期であると痛感し、本年1月1日よりサービスの変更(一部廃止)を致しました。変更内容と致しましては、スーパーアップル車検のタイヤ交換スタンプシートの廃止。安心アップル車検のタイヤ交換スタンプシートは存続致しますが、1回のタイヤ交換(ホイール付き4本)の料金を525円から1050円に変更させて戴きました。駐車場の件、廃止変更の件とご迷惑をお掛けいたしますが、ご利用戴くお客様に快適で合理的なお時間を過ごして頂きますよう、身の丈にあった、そしてお客様に少しでも喜んでいただけるサービスの充実を図って参ります。今後ともアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。

電話が不通になり、受け取り時間が19:30を過ぎても、快く対応して頂き有難うございます。 ただ残念なのはワイパー交換を依頼していたがトランクの中にあったので、そこまで見ていなかった。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
ご不便をお掛けし大変申し訳ございませんでした。今後はお電話にて確認させて頂くなど指導を徹底して参ります。いつでも交換させて頂きますのでご遠慮なくお申し付け下さい。今後ともアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。

全て95%OK!
フロントスタッフの対応は非常に良かった。整備内容についてメカニックさんから直接説明があっても良かったのでは・・・。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
当社では出来る限り、お車をお引渡し時に担当メカニックより整備点検内容に関しましてご説明をさせて頂いております。今回の状況を確認致しましたところ、たまたま担当メカニックがレッカー出動先で渋滞に巻き込まれ帰社時間が遅れたために、お客様のご来店に間に合わなかったと言う事でございました。今後はこのような不慮の事態に備え余裕を持った時間見通しなど、スタッフのローテーションを含め検討して参ります。ご意見に感謝致します。ありがとうございました。

 60分車検の事前説明が無く、当日の受付のときに申し出たら事前予約が必要との事だった。検査の品質は満足したがそれが不満だった。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
ご迷惑をお掛け致しまして大変申し訳ございませんでした。全てのスタッフが事前のご説明時に洩れなくご理解をいただけるご説明が出来るよう指導と教育をして参ります。ご意見ありがとうございました。

■この度の車検で印象に残ったスタッフがおりましたら名前をお書き下さい。

瀬戸氏
清水さん
瀬戸さん・細川さん
みなさんとても良くしてくれました
特に個人名を出さなくても全員の対応が良い
整備の方がとても優しかったです
名前は分かりませんがメンテナンスの方がしっかりした対応でした
皆さん気遣い、気配りされ良かった
いたけど名前忘れた・・・
竹内さん
清水様・いつもお世話になっています
川口さま

【札幌中央店】

■より良いサービスを目指すアップル車検に何か一つお気付きの点をお聞かせ下さい。

次回もまたお願いします。
安心、安全、信頼関係だと思います。
出来れば、土日のフル営業と夜20:00までの営業を希望。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
スタッフのローテーションの問題などを勘案致しまして検討させて頂きます。今後ともアップル車検札幌中央店を宜しくお願い申し上げます。

店内の照明が暗い気がした。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
暗く感じられましたでしょうか?昨年後半頃、チームマイナス6%に加盟している事もあり何か当社として環境問題に配慮出来ないか一考しておりました結果、中央店 本店共に店内や工場、そして看板照明の殆どをLED器具に交換致しました。以前は店内の照明は白熱球を使用しておりましたので、現在よりも暗かったと記憶致しております。ご意見を参考にさせて頂き照度を計測し、より快適な空間を目指して参ります。

フロントスタッフの方とメカニックスタッフの方の連絡・連携がおろそかなのが残念です。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
ご不便をお掛けし大変申し訳ございませんでした。今回どのような不備が当社スタッフにあったのか、調査をし改善指導を徹底して参ります。ご意見に感謝申し上げます。今後ともアップル車検札幌中央店を宜しくお願い申し上げます。

■この度の車検で印象に残ったスタッフがおりましたら名前をお書き下さい。

佐々木さん・とても親切でした
佐々木誠店長
佐々木さん

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2011年度11月集計分

【札幌本店】

■より良いサービスを目指すアップル車検に何か一つお気付きの点をお聞かせ下さい。

全てお任せ致しております。
安全は車検で!
早朝(7:30)の対応で、大変助かりました。
フロントの対応。マニュアル外の事(大変満足)。
スタッフの皆さん、とても親切で生き帰りも挨拶や見送りをして下さり、うれしかったです。
過剰なセールスが全くなく、今後も利用したいです。
ティッシュをもらえてうれしかったですー。ありがとうございました!
いつも親切な対応で、サービスも大変良いと思います。
今後も利用させて頂きます。代車も新しくて快適でした。
大奥の森さんには10年間お世話になっています。お互い年を重ね、若さを保っていますね。Good!
事前の見積もりをしっかりと取って頂いてるので安心です!
差出有効期間が切れたハガキを頂きましたが・・・アンケートを記入してハガキを出させていただきました。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
有効期限切れのハガキにてアンケートをお願いいたしました事、たいへん失礼致しました。
言い訳も何もございません。ただただ当方のミスでございます。すぐにハガキの有効期限の確認をし、有効期限切れのハガキが混入していないか点検し確認を致しました。本当にお恥ずかしい限りでございます。徹底指導の下、今後このようなミスを犯さぬよう努力して参ります。今後ともアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。
ご指摘に感謝申し上げます。

■この度の車検で印象に残ったスタッフがおりましたら名前をお書き下さい。

川口さん・吉田さん
来嶋さん。
メカニックのプロ吉田さん最高!!
川口さん
清水様

【札幌中央店】

■より良いサービスを目指すアップル車検に何か一つお気付きの点をお聞かせ下さい。

二度目の利用ですが、初めての時に大変満足出来たので、その後のトラブルや事故でも迷わず相談しました。
ディーラーも近所ですが何でもアップルさんへ!と決めました。
担当者、整備の方達の説明・対応が分かりやすく小さなことまでしっかりと教えてくれるのでとても良かったです。
地域最安値を目指して下さい!!

■この度の車検で印象に残ったスタッフがおりましたら名前をお書き下さい。

佐々木さん
佐々木さん
働いている方全員の対応が良く、誠実さが伝わってきました。
担当してくださった男性の方
担当者の人と整備員の方。
佐々木誠さん

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2011年度10月集計分

【札幌本店】

■より良いサービスを目指すアップル車検に何か一つお気付きの点をお聞かせ下さい。

今後もアップル車検を利用するつもりです。
いつも利用させて頂いています。確実な仕事で満足しています。
インターネットで予約しましたが、予約の受付の返答が遅いので電話で確かめたが、スピーティーな対応を望みます。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
ご不便をお掛け致しまして大変申し訳ございません。メールチェック等、今まで以上に日々のチェック回数を増やしお客様にストレスをおかけしない様、努めて参ります。ご意見に感謝申し上げます。今後ともアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。

コーヒーサービスはうれしいが、他のジュース等選べると良いと思う。おかわりも出来ると良いかな。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
ご意見ありがとうございます。早急にスタッフミーティングにて検討させて頂きます。おかわりにつきましては、ご遠慮なくスタッフにお申しつけくだされば幸いでございます。

外車の対応力を、今よりもレベルアップして欲しいです。 それ以外は大変満足しています。(価格・アフターサービス等)

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
ご意見に感謝申し上げます。常に新技術に対しましては勉強を重ね努力をしております。ご指摘の件に関しましては情報をより多く入手する努力と研鑽を重ねて参ります。

■この度の車検で印象に残ったスタッフがおりましたら名前をお書き下さい。

細川さん
来嶋さん。

【札幌中央店】

■より良いサービスを目指すアップル車検に何か一つお気付きの点をお聞かせ下さい。

定期点検時での不良な部分のアフターを、今後行いたい。(部品交換)
初めて利用させて頂きましたが、説明がわかりやすく車検内容も良いと感じました。
車についてしっかり説明して下さり、本当に安心してお願い出来ました。
受付の方も勿論ですが、整備の方も作業中にもかかわらず挨拶など丁寧でした。次回も利用したいです。
タイヤ交換時、私が妊婦だったのを覚えていてくれて、車検予約の電話でお祝いを言ってくれたり、代車のチャイルドシート移動など、お願いしようと思っていた事を、先に言ってくれる心遣いに感謝します。 心のこもったサービスありがとうございます。信頼しています。
代車はきれいだったが申込時はマーチと言っていたが、実際に用意されたのは軽のアルトだった。 全く説明が無く「小さい車ですが・・・」と。 車の引渡し時刻が遅くなったが、事前に電話していたのに引継ぎされていず、整備内容の説明も適当で、「これを見て下さい」と、記録簿を渡された。 申込時に任意保険のチェックをしておきますと言われたが、説明無し。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
ご予約ご入庫が本店と中央店にまたがり、当社の本支店間での引継ぎがなっていない事が原因と深く反省しております。今後、このようにお客様にご迷惑をおかけすることのないよう、スタッフ間の打ち合わせをしっかりと行うよう徹底指導して参りますのでお許しいただければ幸いでございます。整備内容のご説明に関しましては、フロントもしくは担当メカニックが必ず交換部品をお見せしながらご説明する事になっております。そのような説明がなかったのでしょうか?であれば、大問題でございますので至急調査をし処遇を考え、徹底指導を致します。また、任意保険のチェックに関しましては満期日の3ヶ月前頃までにご案内をさせていただく旨のアナウンスは当社スタッフからありませんでしたでしょうか?この件に関しましても至急調査を致します。当社スタッフがアナウンスを怠っていたのであれば厳しく処遇を考え、徹底指導と改善を行って参ります。ご指摘に感謝申し上げます。今後ともアップル車検札幌本店、中央店を宜しくお願い申し上げます。

■この度の車検で印象に残ったスタッフがおりましたら名前をお書き下さい。

小林さん・皆さん感じがいいです
担当して下さった佐々木さんは細やかな対応をして下さいました。
佐々木さん・渡辺さん
小林さん

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2011年度9月集計分

【札幌本店】

■より良いサービスを目指すアップル車検に何か一つお気付きの点をお聞かせ下さい。

各種割引制度は事前予約が必要な項目もある為、早めに連絡してほしい。 (今予約ならこれだけ安いなどの判断しやすい)

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
この度は、対応の遅さがあったという事ですね。大変申し訳ございませんでした。 おっしゃるとおり、安心アップル車検では早期予約割引をご用意させていただいておりますので、連絡が遅くなる 事により割引額に違いが出るのは大変申し訳ないことでございます。今後、ご案内が遅延することの無いよう管理を強化して参ります。ご意見に感謝申し上げます。今後ともアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。

プランが安心プランとスーパーと二つあったが、どういう場合にどっちが得か、どちらがオススメかを サジェストしてもらえると選びやすいと思う。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
ご不便をお掛けし大変申し訳ございませんでした。スタッフの説明不足を痛感いたしました。 社内スクールの内容を見直し、的確に分りやすく、お客様に対しご説明ができるスタッフの教育に傾注して参ります。ご意見に感謝申し上げます。今後ともアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。

私は常連の客と思います。もっと常連のデーター活用を希望します。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
何か至らぬ点があったのですね。大変、失礼致しました。今後、ご不快な思いをさせぬよう勉強させて頂きたいと思っておりますので、もし良かったら、どのような点が不足しているのか。お聞かせ願えれば幸いでございます。私宛にメールでも電話でもご連絡戴けますと幸いでございます。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

他との比較が分からない。金額など一般的な物との比較を教えてもらえるといい。
待ち合わせ場所の充実。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
当社のお客様用待合フロントの事でしょうか?何か至らぬ点があったんですね。ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。できれば、どのような点を改善したらよいのかお教え願えませんでしょうか?お客様がゆっくりとくつろいでいただける、待合フロントの充実を考えて参りますので宜しくお願い申し上げます。

皆様素晴らしい対応で満足しています。車も綺麗にして頂き感謝しています。ありがとうございました。
スタッフ対応が非常に良いです。ポイントやオイルチケット等、サービスも良いと思います。
私はアップル車検が一番安く、対応にも満足しています。これからもずっとアップル車検!
とても満足できた車検でした。次回もまたお願いしたいと思います。
整備内容の説明が良かった。
今後も整備技術の向上に日々努力される事を望みます。
今後も利用していきたいと考えています。

■この度の車検で印象に残ったスタッフがおりましたら名前をお書き下さい。

山内さん
皆さん頭が低く、素晴らしい対応でした。
竹内
清水克美
高山様の退職がとても残念です。爽やかでスッキリとした対応が大変気に入ってました。
新谷健二
清水様

【札幌中央店】

■より良いサービスを目指すアップル車検に何か一つお気付きの点をお聞かせ下さい。

サービス内容には満足しましたが、最初、電話での対応に行き違いがあったので少し残念でした。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
当社スタッフの対応に不備があり大変申し訳ございませんでした。今後このような事が起こらぬよう徹底指導をして参ります。ご意見に感謝申し上げます。今後ともアップル車検札幌中央店を宜しくお願い申し上げます。

インターネット広告で2種類の車検違いをもう少し明確にして欲しい。 (代金の違い、車検時には何が違う、車検後のアフターサービスで何が違うなど)

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
ご意見ありがとうございます。より分りやすいホームページ作りを目指し、お客様のご意見を参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

整備の良さ、対応、料金全て満足しています。車内もきれいになっておりビックリです。 また、利用させて頂きます。
大変良く対応して頂きました。
ハガキによる通知は適切に。

■この度の車検で印象に残ったスタッフがおりましたら名前をお書き下さい。

佐々木さん
佐々木さん
皆様に良くしてもらいました。

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2011年度8月集計分

【札幌本店】

■より良いサービスを目指すアップル車検に何か一つお気付きの点をお聞かせ下さい。

担当ではないスタッフの方も、会うとすぐ挨拶してくださるのでとても気持ち良く、印象に残っています。担当のメカニックの方は修理部分ではない所や、ちょっとした質問にも細かく説明して下さり、 車に詳しくない私にも理解できて助かりました。 あと、車関係のお店にありがちなタバコ臭さが全く無くてうれしかったです。
サービス側の押し付けではなく、客側からの強い信頼をいつまでも! 頑張れ!アップル!!
古くなると経費がかかってくるのが悩みですね。
とても親切で今後も色々とお願いしたいと思いました。
ありがとうございました。またお願いします。
より良い挨拶の向上を目指して下さい。安心してドライブが出来ます。
担当者の対応が良く満足しています。オイル交換などサービス券など付いて、これからは長いお付き合いをしたいと思います。
紹介して下さった営業の方も、とても良い方でした。
今のままで不足は無いです。丁寧な対応有難うございました。
整備の方も含め笑顔での対応は、とても感じ良かったです。
いつも安心してお任せしています。
他の会社では諸経費を含めカード払いが可能なので、同様のサービスが有ると非常に便利。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
ご不便をおかけし大変申し訳ございませんでした。今後の改善項目にさせて頂き検討を早急に致します。ご意見に感謝申し上げます。今後とも、アップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。

タイヤ取替えなど、アフターサービスが充実していて、ありがたいです。
対応が丁寧で誠意ある説明や資料が良い。今後も更なる努力を。
車検は通るけど、注意箇所がある場合に修理交換の目安や費用等を提示していただけると親切かなと思いました。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
車検の結果をご説明させて頂く時に、もう一歩踏み込んで、交換目安や費用をお伝えする事をプラスして行きたいと考えております。早急にスタッフミーティングにて検討して参ります。貴重なご意見に感謝申し上げます。

2回目でしたが安心して利用出来ました。オイル交換サービスもあり今後も車の整備にぜひ利用していきたいです。
気持ちよく利用させて頂きました。またお願いしようと思います。

■この度の車検で印象に残ったスタッフがおりましたら名前をお書き下さい。

木田さん。丁寧な説明ありがとうございます!
吉田裕二
森さん
長いお付き合いをさせて頂いている、清水克美常務
森かすみ
森さん
来嶋さん
細川さんと森さんには良くして頂きました
川口さん、とても親切でした
すいません、わかりません。みなさん良かったです。
担当してくださった営業の方、とても感じ良かったです。
とても安心しました。親切でありがたかったです。
過去40年のお付き合い、全員OK!

【札幌中央店】

■より良いサービスを目指すアップル車検に何か一つお気付きの点をお聞かせ下さい。

色々面倒を言ったのにもかかわらず、快く対応して下さいました。ありがとうございます。
10年にわたり利用しています。事前連絡からアフターサービスまで親切で、これからも利用を継続していく予定です。
引渡し時、タイヤ交換やバッテリー交換の説明が無く、せっかくそちらで変えてもらったのに少し不安に思いました。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
ご不安な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。車検終了時の説明が徹底されていない事が分りました。早速、スタッフミーティングにて指導の徹底をして参ります。ご意見に感謝申し上げます。今後ともアップル車検札幌中央店を宜しくお願い申し上げます。

タイヤFAXなど他店ではしてくれないサービスなど、良いと思います。これからもサービスの良い車検を期待しています。
いつも親切で分からないことも詳しく説明してくれるので、とても好感を持ってます。 人の出入が少ない様で(辞める方が少ない)、いつも同じスタッフが対応してくれて安心出来ます。 (会社の雰囲気が良いのでは?)
早割り等の充実を望む。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
安心アップル車検をお選び戴きますと、最大3ヶ月前予約からの早割りをご用意させていただいておりますが、スーパーアップル車検の場合、よりリーズナブルな車検が特徴となっておりますため価格をかなり抑えさせて頂いております。これ以上の割引は厳しいところではございますが、検討項目にさせて頂き検討して参ります。また、全国統一料金の『アップルe車検』という車検がございまして、こちらですと基本料金がリーズナブルな割には早期割引もご用意させていただいております。 当社HPではなく、アップル車検で検索戴きアップルグループ本部のHPをご覧戴きますと詳しく載っておりますので、そちらも宜しくお願い申し上げます。ご意見に感謝申し上げます。今後ともアップル車検札幌中央店を宜しくお願い申し上げます。

■この度の車検で印象に残ったスタッフがおりましたら名前をお書き下さい。

佐々木さん 本当にありがとうございました。
とても印象が良く、説明が分かりやすく、軽自動車も次はお願いしたいです。
フロント 佐々木さん
佐々木氏がしっかり対応してくれました。

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2011年度7月集計分

【札幌本店】

■より良いサービスを目指すアップル車検に何か一つお気付きの点をお聞かせ下さい。

挨拶や電話応対などスタッフ皆様感じ良く、大変良かったです。ただ一点気になったのは、私語でしょうか、裏でされているので気にするほどの事でもないですが会話が筒抜けていたので、 ボリュームを下げた方が良いかと・・・。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。早速、スタッフミーティングにて注意を促し指導致しました。私語、業務会話を含めお客様の不快にならぬよう気をつけて参ります。今後ともアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。

全て私にとって満足でした。
この度の車検では分かりやすい料金設定、途中経過を含めての細やかなコミュニケーション、スタッフの方々の素晴らしい対応が非常に印象に残るものでした。 次回またお世話になりたいものです。
交換後のパーツを見せてくれながら説明してくれてとても分かりやすかったです。 次回もお願いしたい。
大変良好です。
丁寧な接客が良かった。
車の知識が乏しいので丁寧に説明していただき、とても安心できました。 ありがとうございました。
男女スタッフさん達のご丁寧な対応、指導、このままで良いと思います。
サービス、対応はすごく良かったです。 以前あった飲み物サービスは無くなったのでしょうか?

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
サービスが行き届いておらず大変申し訳ございませんでした。お飲み物のサービスは従前通り行っております。今後このような事が起こらぬよう指導の徹底を致して参ります。ご指摘に感謝申し上げます。今後ともアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。

毎回水曜日に出して土曜日に出来たのですが、出来れば2日くらいで仕上げてほしかったです。 5〜6年前にも旅行の途中で(室蘭)アップルさんにお世話になりました。 これからも期待しています。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
ご不便をお掛けし大変申し訳ございませんでした。調査しましたところ、お客様にもご連絡は致しておりましたが、交換部品が道内欠品だったためメーカーからの手配になり部品到着を待たざるおえない状況があったと報告を受けております。今後は無料見積もりなどを今まで以上に活用し交換部品を前もって手配するなど工夫を重ねて参りたいと思います。今後ともアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。

いつも丁寧な対応としっかりとした整備、説明で安心して利用しています。次回も利用したいと思っています。
お客様に対しての親切、丁寧がとても感じられます。工場の方の丁寧さが特に感じられます。 安心してお願いできます。

■この度の車検で印象に残ったスタッフがおりましたら名前をお書き下さい。

担当して頂いた来嶋さん
清水様
札幌本店の森さんの電話応対・高山さん細かな説明が好印象でした。
吉田裕二さん
初めての来嶋さん、受付の若い女性
受付の森・来嶋、担当の川口・吉田様
清水克美
清水克美
清水克美
清水さん、いつもお世話になっています。
砂盛さん

【札幌中央店】

■より良いサービスを目指すアップル車検に何か一つお気付きの点をお聞かせ下さい。

早期受付(依頼後仕事に間に合う様に)や前日夜から預かってもらえると助かります。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
ご不便をお掛けし大変申し訳ございませんでした。お客様のご要望にお応え出来るようベストを尽くして参ります。万が一、お客様のご要望に当社スタッフが応えられない旨の対応等ありましたら何なりとお申し付け戴ければ幸いでございます。今後ともアップル車検札幌中央店を宜しくお願い申し上げます。

もう少し広いスペースならベストでは・・・?

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
ご不便をお掛け致しまして大変申し訳ございません。当社と致しましても広い敷地が欲しいところではございますが、周りを見渡しても街中という立地のためか空き地がまったく無く如何ともしがたい状況でございます。大変分りづらいのですが中央店地下部分に駐車場を完備しております。駐車スペースなどが見つからない場合は当店スタッフにお申し付け戴ければ責任を持って移動保管をさせて頂きますので、何なりとお申し付け下さい。今後ともアップル車検札幌中央店を宜しくお願い申し上げます。

 葉書により車検の連絡を受け、電話で仮予約をしたが、その後連絡が無く当方より再度申し込んだ。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
ご不便をお掛けし大変申し訳ございませんでした。早速、スタッフミーティングを開き改善策を検討致しました。二重のチェックにより、お客様のお手を煩わせる事のないよう、しっかり管理をして参ります。どうかアップル車検札幌中央店を宜しくお願い申し上げます。

■この度の車検で印象に残ったスタッフがおりましたら名前をお書き下さい。

小林さん
佐々木さん
佐々木さん

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2011年度6月集計分

【札幌本店】

■より良いサービスを目指すアップル車検に何か一つお気付きの点をお聞かせ下さい。

分かりやすい説明で良かったです。
今後もこの良い対応を続けて下さい。
2年ぶりに札幌本店を訪れましたが、店内は清潔で整頓されており、接客の良さは変わらなく、安心しました。車両が6万キロを超え年数も経っているので必要な備品交換、整備箇所が多くありましたが、しっかり点検して頂いたのでこれから2年安心して運行が出来ます。
これからも懇切丁寧なフロント、腕の良いメカニックがそろっているアップル車検にお願いしようと思っています。
次回も宜しくお願いします。
安心してお願いしています。親切で分かりやすい説明でとても感じが良いと思います。
このままを維持されたら、口コミで・・・
担当の来嶋さんの親切な対応で気持ち良く車検を終えることが出来ました。車検以外の車のメンテナンス等、今後もお願いしようと思います。
ディーラーに出さなくても質の良い整備をして頂けるので安心です。技術スタッフの更なる向上を期待しています。
全ての面で大満足です。少し自宅から遠いのが難点ですが。
安心してお任せ出来ますので。
思いがけなくポイントが溜まっていたのでうれしかった!これからも利用したいと思った!
インターネットで予約したのですが、入庫日の間近だった為か封書での確認が無く、自分で電話確認をしました。それがあると100点だと思いました。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
ご不安な気持ちにさせてしまい大変申し訳ございませんでした。お電話からのご予約に関しましては封書にて当日の持ち物などの確認をさせていただいておりますが、ネット予約の場合は全てメールでのやりとりをさせていただいております。スタッフ会議にて検討させて頂きたいと思っております。ご意見に感謝申し上げます。今後もアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。

他に何かしてほしい点検とかは無いか聞いてほしい。とても親切で安心して預けることが出来ました。ありがとうございます。
車を取りに行った時は7時近くで、職員一人で対応していたのだが、裏の方では話声もしていたので、他に対応出来る人がいないのであれば、お待ち下さいの一言を言いに来ても良いのかなと思った。
車検終了時間の電話をしてくれると言われましたが、夕方17時過ぎても無く、自分からしました。残念です。上記にも書きましたが、いつも子連れでも嫌な顔せず、優しく接して頂き嬉しく思います。ありがとうございます!

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
完成のご連絡が遅れました事を心からお詫び申し上げます。いつもお客様の先回りをさせて戴いてご安心いただく事を基本に教育を致しておりますが、まだまだ完全ではない事を思い知りました。更なるスタッフ教育に専念して参りますのでお許し戴ければ幸いでございます。

作業にかかる目安の時間の説明も丁寧です(金額も)。待ち時間も過ごしやすい店内でキレイです。ブレーキ分解時はデジカメでもOKなので、作業前後の写真または部分が見れると良いと思います。

【社長からのお詫び】
ご意見に感謝申し上げます。
直接お見せ出来ない大きな部品などは写真にてご確認頂いております。今後のスタッフ会議にて検討させて頂きます。ご意見に感謝申し上げます。今後ともアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。

 素人に説明が多すぎで、不安をあおられた感じです。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
ご不安な気持ちにさせてしまい大変申し訳ございませんでした。言い訳がましいかもしれませんが、当社の教育の一環といたしまして『お客様のお車の状態を正確に洩れなく、専門用語を使わずお客様に分りやすくお伝えすること』という基本姿勢がございます。当社スタッフは基本姿勢に忠実にご説明申し上げたつもりだったと思いますが、お客様のご不安を煽る結果となりました事を深くお詫び申し上げます。今後はお伝えの仕方などご不安を与えないよう教育に磨きをかけて参ります。どうか、今後ともアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。

■この度の車検で印象に残ったスタッフがおりましたら名前をお書き下さい。

森さんと、2年前にちょっと会っただけなのに顔を覚えていてくれた、いつも(2年前と今回)コーヒーを入れてくれるフロントのキレイなお姉さん。
来嶋さん。(とても丁寧に対応してもらいました)
整備の方(若い方)。親切に対応してくれましたがお名前がわかりません。アンケートがあるのならお名前をしっかりと確認したかった。
みなさんとても親切でした。(吉田裕二)
来嶋さん・砂盛さん。
清水克美さん。
細川輝枝さん。
清水様。
 皆さん笑顔で明るく声を掛けてくれていつも気持ちがいいです。
いつも電話をくれる女性の方。すいません名前が分かりません。
来嶋さん。
森さん。
担当の森さん。大変素晴らしい対応でした。
野村さん(対応が大変良い)。
担当者の方です!すごい親切でした!!
清水様。
森さん。
来嶋さん。

【札幌中央店】

■より良いサービスを目指すアップル車検に何か一つお気付きの点をお聞かせ下さい。

客の立場で誠実に対応して頂けたのが良かったです。説明も分かりやすく、車内清掃に至るまで行き届いたサービスでした。またお願いしたくなりました。整備士の方々も笑顔で礼儀正しく好印象です。
親切、丁寧かつ迅速に対応して頂き、大変満足しています。
担当の佐々木さんは2回目ですが、とても親切で満足しています。次回もお願いしたいと考えていますのでよろしく。
別にありません。大変よくしてくれました。(点検など)
挨拶が良い。(全員)
 出来れば余裕のある点検を考えて欲しい。(対応評価大)
法人客を個人客より優先している感を受けるので、その点を改善した方が良い。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
大変ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。お客様に優先順位をつけているなど、けしてあり得ませんが、そうお感じになられた事に対し真摯に受け止めさせて戴きました。今後の教育のあり方を考え直し改善して参りますので、どうかお許し戴ければ幸いでございます。

 車検後少しトラブルがあったが、良い状態に仕上がって良かった。トラブルの為の休日用連絡先をファイル等に書いていて欲しかった。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
トラブルを起こしましたことを心からお詫び申し上げます。二度とこのようなミスを犯さぬよう二重三重のチェック体制を確立して参ります。ご迷惑をお掛けしたにも関わらず、大変お優しいお言葉に胸が詰まる思いでございます。お客様の寛大なお心にスタッフ一同感謝申し上げます。尚、日曜日の連絡先につきましては、本社が対応させていただきますので、営業時間am8:30〜pm19:00までの間でしたらフリーダイアル0120−888−242までご連絡いただければ即座に対応させて頂きます。 重ね重ねお詫び申し上げますと共に、これに懲りずにアップル車検札幌中央店を宜しくお願い申し上げます。

■この度の車検で印象に残ったスタッフがおりましたら名前をお書き下さい。

佐々木誠さん・整備の方々。
佐々木さん・西山さん
小林さん・西山さん
小林さんはいつも気のきいた対応をしてくれます。
誠に丁寧。しつこい程説明を受けた。
小林さん

■本社 板金塗装に対するコメント

車検はいつもお願いしている。社員の対応はとても良いし、内容も良いし、値段も安いので満足。 アフターサービスも良い。
対応してくださった方がとても親切な方で助かりました。代車へベビーカーを積んで下さったりと、大変満足のいく対応でした。
どんな代車が来るのかなど、心配していましたが、とても乗りやすい車で安心しました。 そういう所(女性用?)にも気を使って頂けたのかなと思いました。
車内までも大変綺麗にして頂きました。ありがとうございました。
納車の際に車に清掃が行き届いていた。
何度も懇切丁寧に電話連絡があった。
修理の仕上がりが、新車時と同様になった。
代車もユーDNCAPで4つ星の車でした。満足でした。
料金高めだが、質は良さそうです。
代車の車内にタバコの臭いが染み付いていました。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。代車をお貸しする際は必ず喫煙車か禁煙車をお聞きすることになっておりますが、当社スタッフがお聞きしなかったためにご迷惑をお掛けする事になってしまいました。今後は教育の再徹底をして参りますのでお許し戴ければ幸いでございます。

事故で落ち込んでいた私どもへの対応は心温まるもので感激してます。
言う事なしです。
一切の不満なし。
対応が素晴らしく良かったです。
車の修理が良く、車検も見積もりをしたら他店より安かったので車検も頼みましたが、車を取りに来てくれた方がとても親切でした。 店で見積もりしてもらったのですがリンゴもらえなかったです。ネットを見るともらえますってありました。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。リンゴの件、大変失礼致しました。至急、担当者に持たせます。お約束を破ってしまい大変申し訳ございませんでした。今後このような事が起こらぬようチェック体制を見直し致しますので、どうかお許し戴ければ幸いでございます。

対応、修理後状態など非常に満足いたしました。

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2011年度5月集計分

【札幌本店】

■より良いサービスを目指すアップル車検に何か一つお気付きの点をお聞かせ下さい。

新車で購入後、3度の車検全てアップルさんです。対応の良さ、アドバイス等いつも素晴らしいとおもいます。ただ、今回私の名前が最後まで間違っていたのが、一つ残念でした。名前は書類等で今後は確認して下さい。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
大変不愉快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。お名前を間違えるなど言語道断でございます。昨日ミーティングを行い指導を徹底致しました。二度とこのような間違いを起こさぬようスタッフ一同気をつけて参りますので、どうかお許しを戴ければ幸いでございます。

外で会った整備士の皆さん、立ち止まって挨拶してくださり社員教育が良いと感心しました。 担当の整備士さんも電話で納得いくまで説明してくれました。 引渡しの女性スタッフの方もハキハキして感じ良かったですよ。 いつもおいしいコーヒーごちそう様です。
何度も利用していますが、毎回親切丁寧な対応でとても気持ちよく感じています。 今後も一生、車検整備をお願いして行きます。
これからもよろしくお願いいたします。
車検・タイヤ交換等でいつもお世話になっています。スタッフの方々の笑顔での接客にはとても満足しています。これからも宜しくお願い致します。
実は他3社から見積もりを取り、1番金額が高かったのですが、前回受けたこととタイヤ交換でお世話になってる事もあり、一番安心できる整備工場と思いました。
いつも細かい情報をありがとうございます。
ディーラー車検と比べて、親切に対応してくれたので良かったです。
いつも親切に対応していただき感謝しています。
スタッフの対応、手順の良さに関心致しました。これからも利用して行きたいと思います。
約10年アップルで車検をお願いしていますが、毎回安心しておまかせしています。 これからも親切で丁寧なアップルでいて下さい。
メカニックの対応が良かったです。親切で分かりやすい説明でした。
13年目の車検をお願い致しました。大事に今の車に乗り、この次もアップル車検に出しますので 宜しくお願いします。
対応がとても良く、車検後のサービスも充実しているのでまた利用すると思う。 出来上がりの時間をもう少し明確にしてほしい。 メカニックの挨拶は無かったので@にしました。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
当社メカニックが挨拶をしなかった事を心からお詫び申し上げます。スタッフ教育には力を入れているつもりでありましたが、浸透していない事が分りました。更なる教育の徹底をして参りますのでお許し戴ければ幸いでございます。また、出来上がりの時間についてのご意見でございますが、言い訳に聞こえるかもしれませんが、部品の発注から納品までの時間や作業の難易度などによりどうしても明確な時間をお伝え出来ない事情があります。お約束を守るために多少、時間に幅を持たせて戴き、早い遅いに関わらず時間の変更が生じる場合はご連絡をさせて頂くようにしております。何卒ご理解をいただければ幸いでございます。

担当スタッフだけでなく、もっと他のスタッフが一人の為にって気持ちでやればもっと良くなる。

【社長からのお詫び】
ご意見に感謝申し上げます。
担当以外のスタッフにお客様に対する心遣いや笑顔が足りなかったであろう事を推察致しました。早速、昨日のミーティングに於きまして指導を徹底致しました。貴重なご意見を糧に更なる感動サービスの実践に取り組んで参りますので宜しくお願い申し上げます。

スピーカーの点検をお願いしたが直らず。その他はいつも気持ちよく、完璧です!!

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
スピーカーの不具合を今回の車検時に解決出来ず申し訳ございませんでした。担当メカニックに確認致しましたところ、車検でお預かりの間に症状が起こらなかったため原因を掴む事が出来なかったと聞きました。もし、お時間が許されますなら再入庫して戴き再度原因追及をさせて戴ければ幸いでございます。ご連絡をお待ち申し上げております。

早期に予約し、各種サービスを受けられるようにしたが、事前の見積もりと当日の割引利用分に差が有り不安となる算定だった。料金の事なのでしっかり対応願いたい。次回再訪時に判断する事とする。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
ご不快な思いにさせてしまい大変申し訳ございませんでした。担当スタッフに確認を致しました。今回のご指摘は、最初にお電話を戴いた時にレディース割引を付与するのを忘れてしまい、ご来店時に対応したスタッフがそれに気づきレディース割引を付与させて戴いた。という事と伺いました。当社スタッフの落ち度以外のなにものでもございません。昨日のミーティングで二重三重のチェックの徹底を指導いたしました。これに懲りずにアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。

今回は予定していた金額よりも少し高めだったので、しばらく他社と比較しないで依頼していたが、次回は比較検討してみようと思っています。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。担当スタッフに確認したところ、今回の車検時にブレーキのローターにひずみがあり、ご相談の上交換をさせて頂きましたがそのローターが高価なものであったために金額が高くなってしまいました。と聞きました。今後安心してお乗り戴く為には(ブレーキは命に関わります)最良のご判断であったと思います。どうかご理解をいただき今後ともアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。

クイックボディーコーティングの割安回数券を車検利用者に提供してはどうか?

【社長からのお詫び】
ご意見に感謝申し上げます。
更なるサービスの充実のために参考にさせていただきます。ありがとうございました。

車検時基本項目以外に割引システムを増やして欲しい。 車検後のアフターメンテナンスの割引システムを増やして欲しい。

【社長からのお詫び】
ご意見に感謝申し上げます。
少しでもお客様に快適にご利用いただけるように参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

■この度の車検で印象に残ったスタッフがおりましたら名前をお書き下さい。

来嶋正之さま
森さん
森さん
お名前は存じませんが、電話での受付の男性の方
車を取りに来てくださった男性の方
森さん
野村さん
名前は忘れましたが整備をした方の説明は非常に分りやすかったです
森さん、細川さん、川口さん、いつもありがとうございます。
対応する皆さん全員良いので、お店全体が印象に残ります。
高山さん。いつもマメに連絡を頂いています。
みんな、しっかり出来ているので特にナシ!
清水氏
清水
しんや
細川さん
名前は分りかねますが、早く着きすぎてしまったにも関わらず快く対応してくださった、ご年配の男性

【札幌中央店】

■より良いサービスを目指すアップル車検に何か一つお気付きの点をお聞かせ下さい。

主人の会社でもアップル(札幌)はサービスが良いと好評だそうです。
今まで何度か車検を他店にお願いしましたが、部品一点一点の説明が一番分かりやすく丁寧でした。
車検や修理時の出来の良さと早さが気に入っているのと、タイヤ交換を安くしてくれる事が気に入ってます!
担当フロントの方の対応が誠実で好感が持てました。
申し分なし。今後とも宜しくお願いします。
とても分かりやすく、気持の良い対応でした。次回もお願いしたいと思いました。
今回予想外の故障箇所がありましたが、よく対応して頂きました。値段も安く満足です。
電話のつながりが悪いです。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
ご不便をお掛け致しまして大変申し訳ございませんでした。こんな初歩的なミスが起こらぬよう徹底管理をして参ります。本当に申し訳ございませんでした。

とても親切に分かりやすい様に説明とかしてくれて良かったです。でも作業着のまま車に乗るんじゃなくて、座席シートにビニールか何かをかけて車に乗ってくれるといいなと思いました。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。シート、ハンドル、足マットには必ずビニールシートを使用いたしておりますが、はずしてしまった後にメカニックが座ってしまったミスの報告を受けております。今後、このようなミスが起こらぬよう指導の徹底を致しました。 本当にご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんでした。今後ともアップル車検札幌中央店を宜しくお願い申し上げます。

■この度の車検で印象に残ったスタッフがおりましたら名前をお書き下さい。

本州でずーっとコパックだったが、最初のTELと受付と対応が良く変更。気持ちよくやっていただきました。名前は??
佐々木さん
小林久美さん
担当の佐々木さん
佐々木さん、お世話になりました
フロントスタッフの小林さん、対応が良かったです。
佐々木さん
小林さん

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2011年度4月集計分

【札幌本店】

■より良いサービスを目指すアップル車検に何か一つお気付きの点をお聞かせ下さい。

毎回利用していて他社の比較は出来ないが、たぶんサービスが良いと思うし価格が高すぎないところがGOODだと思うので、また使いたい。
悪いところを見つけて整備してもらっているので安心して乗れます。
車検前の事前の連絡があり、忘れていたので助かった。
部品の取替え等において不安を招くような事を強要しないのが良かった。
とても親切で、料金も良かったです。
良いフロント員とても感じが良いです。これからもヨロシク。
色々なサービス(特典)も多く、車検をお願いした際の従業員の対応もとても良かったです。
またお願いします。
満足しています。変わらぬサービスをお願いします。
言うこと無しなので、今まで通り質の高いサービスをお願いします。
ずっとお世話になっています。特にお世話になるきっかけとなった森さんの対応は、いつもテキパキしていて、今回も仕事中の夫と中継で内容を確認すると話したら、内容をFAXで対応して下さいました。
いつもお世話になっています。アップル車検は安心感があります。 これからもよろしくお願いします。
いつも温かい対応で利用させて頂いています。ありがとうございます! 6ヵ月ごとの点検やタイヤ交換が500円もありがたいです。
フロントの対応や、車の点検整備も丁寧にやっていただき、とても満足しています。
現状で良い。
車を乗り入れた段階で、スタッフ全員がさわやかな対応をしていて、とても良い印象でした。
古い車ですが丁寧に整備をして頂き、ありがたいです。
従業員様がすごく気持の良い方々ばかりで、安心して車検を受けることが出来ます。
車検が切れていてどうしたら良いか困ってお電話をしましたが、とても優しくわかりやすく対応して頂きました。 本当にありがとうございました。
今回車検をお願いし、タイヤ交換割引サービスが付いていたので助かり、ありがたいです。 車検通知サービスなどがあればいいです。(もうやっているかもですが・・・)
車検後に電話で状況を確認してくれるのは良いと思います。価格がもう少し安いとありがたいです。
子供用のスペース等があると、一緒に来店しやすい。
全体的に親切に対応して頂きました。最後まで一人の担当者だとより良かったと思います。
家族からの紹介で初めて利用させて頂きました。電話での問い合わせ約の時に紹介割引を提案して頂きました。ですが実際に当日お店ではその情報が伝わっていませんでした。 情報が伝達されていると、とてもスムーズで良かったと思います。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
スタッフ間の伝達が悪いために大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。再度、教育の徹底を行い今回のような事案が起こらぬよう対処して参ります。ご意見に感謝申し上げます。今後ともアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。

車検が終わったら、サービスでワックスをかけてほしい。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
ご意見に感謝申し上げます。早速、スタッフミーティングの議題に取り上げさせて頂きます。ご希望に副えるか分りませんが前向きな姿勢で検討させて頂きます。

出来上がりの時間の正しさも大切です。約束の時間より1〜2時間遅れました。 色々なサービスはうれしかったです。
車検時にタイヤ交換(冬タイヤ→夏タイヤ)を頼んだのですが、忘れられ再度出向くはめになり、 評価が下がりました。(工場が遠方な為)

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
大変ご面倒をお掛け致しました事を深くお詫び申し上げます。社内伝達に不備を感じましたので早々に教育の徹底と伝達管理の見直しを行います。ご意見に感謝申し上げます。

車内の清掃が前回まできれいで満足だったのですが、今回不十分な点が多々ありました。 交換部品が車に積んでありましたが処分に困りました。 確認のみで処分してほしいです。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。清掃に関しましては二度三度のチェック体制を指示しております。また、交換部品に関しましては必ずお客様に確認後、当社にて処分をさせて頂く規定になっているにも関わらず、なされていなかった事を受け、指導の徹底とフローに問題が無いか?!確認を取り改善に努めて参ります。ご意見に感謝申し上げますと共に今後ともアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。

週末に札幌本店に車検の予約を入れていたが、予約の件を支店(予約担当)が連絡を受けておらず、車検当日に困惑した。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
先にもありましたが、社内伝達に不備を強く感じております。ご意見に感謝申し上げますと共に、至急に改善策を講じて参りますのでお許し戴ければ幸いでございます。

■この度の車検で印象に残ったスタッフがおりましたら名前をお書き下さい。

清水様
佐々木さん
フロント係、川口貴之さん
受付の女性の方、とても親切でした
名前は分かりませんが、比較的皆が笑顔で挨拶や対応をして頂き、感謝しております。
検査員、川口さん印象100%です
高山さん、いつもお世話になっています
森さん
細川さん、川口さん
野村さん
サービスフロント部、瀬戸さん。ありがとうございました
名前を失礼ながらお聞きしてないのですが、受付して頂いた方です
店舗に着き駐車場で車を止めていると、外にいるスタッフの方が笑顔で挨拶して下さり感動しました。素晴らしいです!

【札幌中央店】

■より良いサービスを目指すアップル車検に何か一つお気付きの点をお聞かせ下さい。

社員一丸となって頑張っているので、このまま続けて下さい。
親切で良い。
何にいくらかかるのか、事前の説明が分かりやすい。ディーラーだと、何だかんだ費用がかかり、憤慨していましたが、今回は大変満足です。
しっかり見てもらったと言う感じでした。
車検時の不具合箇所について、デジカメで撮った写真でも見せて頂けるとより安心、嬉しい。(見て分かるという訳ではなくても)

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
当社では既にデジカメを使った説明を取り入れておりますが…その説明が無かったと言う事ですね?大変、失礼致しました。深くお詫び申し上げます。今後、均一のお客様サービスの徹底を目指し指導を行って参りますのでお許し戴ければ幸いでございます。今後ともアップル車検札幌中央店を宜しくお願い申し上げます。

次回の車検前に見積もりをお願いしたい。
自宅配車システムがあると良いと思います。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
当社スタッフの説明不足があり大変申し訳ございませんでした。車検の種類によって異なりますが、安心アップル車検とスーパーアップル車検には有料になりますが(安心アップル車検の場合は割引がなくなります)宅配システムをご用意しております。ご用命いただければご指定場所へ伺いますので宜しくお願い申し上げます。今後ともアップル車検札幌中央店を宜しくお願い申し上げます。

フロアマットを洗浄してほしい。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
大変不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。清掃に関しましても二重三重のチェック体制を徹底して参りますのでお許し戴ければ幸いでございます。

■この度の車検で印象に残ったスタッフがおりましたら名前をお書き下さい。

名前を見ませんでしたので、失礼致しました。
店舗スタッフ 佐々木さん
担当の方の説明等、大変わかりやすく親切丁寧でした。
担当していただいた佐々木さん
小林さん
小林さん
小林店長さん
小林さん
小林さん
佐々木さん
フロント佐々木さん

【鈑金塗装アンケートコメント】

大変きれいにして頂き、誠にありがとうございました。
とても親切・丁寧に対応していただき、ありがとうございました。 何かありましたら、また利用してみたいかなと思われる、感じもサービスも良い接客でした。
電話の高山さんは、分かりやすくまたとても明るく大変好感がもてました。 納車の時、修理箇所の説明を受けましたが、詳しく丁寧で良かったです。 何か機会がありましたら、利用も検討したいと思います。ありがとうございました。
ストレスなく行えました。今回は事故で修理したのでやや満足にしました。次回も利用したいと思いました。
対応等も感じが良く、説明も分かりやすく何度もしてくれますので気に入っています。 友達や娘にも紹介して、喜ばれました。
車が見違えるようにとても良い状態で戻ってきました。いつもお世話になっている清水さんには心より感謝しております。親切丁寧な対応で、今回も気持のよいお付き合いをさせて頂きました。 本当にありがとうございます。
保険会社の女性に事故状況など説明しているが、なかなか理解されず、対応が乱暴な口調になっているのかなと感じました。 代車は良い車すぎて、事故ったばかりなのにまたぶつけてしまいそうで不安になりました。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
貴重なご意見に感謝申し上げます。保険会社の対応につきましては私が責任をもってお伝え致しますのでお許し戴ければ幸いでございます。

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2011年度3月集計分

【札幌本店】

■より良いサービスを目指すアップル車検に何か一つお気付きの点をお聞かせ下さい。

いつもお世話になっています。これからも信頼できる技術・サービスに期待しています。
4月には息子の車の車検でお世話になりますので、又よろしくお願い致します。
とても丁寧な説明でわかりやすかったです。大満足です。
初めての利用で色々と電話で質問させて頂きました。どんな質問にも丁寧でわかりやすい説明でとても良かったです。次回もこちらでお願いしたいと思います。
特になし、家の他の車も頼みたいと思っている。
いつも利用していますが、仕上がりも早く車検後のアフターサービスも良いです。又、割引もあってとても助かります。今後も利用したいです。
早いもんでお世話になってから40年になります。いつも親身になって相談にのってくれます。これからもよろしくお願いします。
何も分からない私にとってはとても親切丁寧な対応でした。
備品の説明等が非常にわかりやすい。
スタッフの印象が良い。特に森さん瀬戸さん
今まで通り良いサービスを続けてください。
店もきれいだしサービスも良く今後も利用しようと思ってます。
今まで通りのサービス実施
車両整備、車検等毎回利用していますがスタッフ等の対応、整備等満足しています。
スタッフの対応など安心して任せられるのでこれからも宜しくお願いします。
全体的に対応が良いです。代車も古いですがとてもきれいでした。
場所的には遠いけどサービスが良いと思うので利用した。
仕上がり時間が早く特にブレーキ系統等事故に直結し易い説明が非常に良かった。
3回目の車検でしたがいずれも対応が良く満足しています。(他社の車検へのアプローチが激しくアップルも更に向上することを期待しています)
対応、説明など良かった。
一日車検ですが、完成がもう少し早いと助かります。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
ご不便をお掛けし大変申し訳ございませんでした。更なる効率アップのためにスタッフ一同注力致します。ご意見に感謝申しあげます。今後ともアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます

1. 担当フロント「来嶋」さんの対応に大満足。
2. 駐車場がもう少し広ければ・・・。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
ご不便をお掛けし大変申し訳ございませんでした。先月のご意見にも同じコメントを戴きました…言い訳になりますが、本社敷地の四方にはまったく空き地はなくこれ以上駐車場を増やす手立てが見つからないのが実情でございます。繁忙期に特にお叱りをいただきますので、スタッフ全員でよりいっそうの整理整頓に励んで参りますのでお許し戴ければ幸いでございます。今後ともアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。

料金は若干高いですが、安心してお願いできる良い車検だと思います。
満足しています。これからもよろしくお願いします。
フロント受付の人数が足りない感じです。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
ご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんでした。ご意見を下に人員の配置や人数を再考し適宜対応に不備が出ない様考えて参ります。ご意見に感謝申し上げます。

本日(2011年3月27日夕方)、車のバッテリーあがりの為、ジャンプアップを日本興亜損保さん経由でお願い致しました。担当でいらっしゃったサービスメンテナンス部の高草木様の接客が迅速 丁寧且つ親切で、とても感銘を受け、メッセージを送らせて戴いた次第です。車検の話もされていましたので、当初は○○○さんにお願いしようと思っていましたが、北日本整備さんにお願いしたいなと思うほどです。とても良い接客でした。私と話す時はゆっくり落ち着いて、分りやすく。道具を車に取りに行く時や乗り込む際にはスピーディー。とてもメリハリがありました。私は仕事柄、接客に厳しい目で見ているのですが、高草木様は大変素晴らしかったです。ご本人さまにもお伝え下さい。宜しくお願いします。

【社長からのお礼】
お褒めのお言葉を戴き大変嬉しく思っております。『お客さまのために何が出来るか?!自己犠牲の精神を持っていかに人のために何が出来るかを一生懸命考え一生懸命行動すること。』当社の指導の中心にある理念でございます。スタッフ一人一人が現場で理念を愚直に行動している事を知り私は嬉しくて涙が止まりませんでした。高草木とはハグをして喜び合いました。本人は照れ笑いしておりましたが、お客様からのお褒めのお言葉を頂き、そうとうの自信を戴いたようです。これからも高草木のように全スタッフがお褒めのお言葉を頂けるように社をあげて取り組んで参ります。素晴らしいメッセージをありがとうございました。このメッセージを私達の宝物にさせて頂きます。感謝感謝!!

■この度の車検で印象に残ったスタッフがおりましたら名前をお書き下さい。

皆様感じが良かったです。
来嶋正之さん
細川さん
来嶋・細川
女性スタッフで森さんです
竹内さん
森さん
瀬戸さん
清水さん
細川さん、川口さん、いつもありがとうございます

【札幌中央店】

■より良いサービスを目指すアップル車検に何か一つお気付きの点をお聞かせ下さい。

今後とも親切丁寧を基本に営業を続けて下さい。

また、お願いしたいと思います。

特に問題なし、非常に良い。
対応が良く、スムーズに車検が出来てとても良かったです。またお願いしたいです。
また利用したいです。
中古部品を探してくれて、大変ありがたかった。またお世話になりたい。
また宜しくお願いします。
休日に利用するのに子供と来店したのだが、店内に遊ぶ場所がなく退屈でした。 少しのスペースに設置場所があると良かったです。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
ご不便をお掛けし大変申し訳ございませんでした。直近のスタッフ会議にて早急に検討させていただきます。ご意見に感謝申し上げます。今後ともアップル車検札幌中央店を宜しくお願い申し上げます。

特にありませんが、強いて上げれば初めて使って、駐車場が無いのが不便(戸惑った)店でした。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
ご不便をお掛けし大変申し訳ございませんでした。当社の駐車場は建物の地下となっており分りずらかった事とご推測申し上げます。対応策を早急に検討いたしますので少々お時間を戴ければ幸いでございます。また今後は店頭スタッフにお申し付けいただければ責任を持って駐車させて頂きますのでご遠慮なさらずにお申し出いただければ幸いでございます。

社内外の清掃を、もう少し丁寧にして欲しかった。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。このような事が二度と起こらぬよう二重三重のチェック体制を検討し即実行させていただきます。ご意見に感謝申し上げます。今後ともアップル車検札幌中央店を宜しくお願い申し上げます。

■この度の車検で印象に残ったスタッフがおりましたら名前をお書き下さい。

小林様
受付女子を含め、態度応対が非常に良い
小林さん
親切に説明があり好印象でした
佐々木誠さん
担当していただいた小林(女性)さん
全スタッフの対応が良かった。小林久美様
佐々木さん
佐々木さんと受付の女性、朝車を届けた時のメカニックの人が印象的
接したのは佐々木さんだけでした
丁寧な説明があり良かった

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2011年度2月集計分

【札幌本店】

■より良いサービスを目指すアップル車検に何か一つお気付きの点をお聞かせ下さい。

今回初めて利用したが、スタッフの対応が非常に良く、説明もわかりやすかった。
駐車場が少し狭かった。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
この度は駐車スペースの事でご不便をおかけし大変申し訳ございませんでした。本社の回りは四方とも他の企業様や札幌市が運営されております施設に囲まれており、工場敷地の面積だけは如何ともしがたい状況でございます。お客様にご迷惑をお掛けせぬよう、お預かりのお車の整理整頓をスタッフ一同心がけておりますが、今回ご不便をお掛けしてしまいました事、心よりお詫び申し上げます。今まで以上の整理整頓を心がけて参りますのでお許し頂ければ幸いでございます。

担当メカニックの方からの電話は、声が小さくて聞きにくかった。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
ご不便をおかけし大変申し訳ございませんでした。どうやらコードレス電話機の調子が悪かった事が原因のようです。早急に交換致しました。ご指摘により電話の不具合が分かりましたことを感謝申し上げます。今後ともアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。

一つだけ欲を言うと、何度か入庫の案内をいただく中で、担当の方の横の連絡が無いのか同じ情報が重複したり欠けていたりする事がありました。
でも、やっぱり安心して車検が受けられます。ありがとうございました。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
この度は不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。早急にスタッフミーティングにて改善策を講じさせて頂きます。ご意見ご指摘に感謝申し上げます。

引渡し時に、担当メカニックからの説明が欲しい。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
先月も同様のご意見を賜りました。
先日のミーティングに於きまして改善策を講じたところであります。メカニックからの最終説明はおこなっておりますが100パーセントに至っておらない事が前回今回のご意見に繋がっているものでございます。今後は100パーセントを目指して最終説明に取り組んで参ります。どうか今後ともアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。

部品交換等、素早い連絡で適切なアドバイス、ありがとうございます。
これからも誠意ある対応を下さって、益々の社業のご発展を!!
説明が詳しく親切であった。笑顔で対応して下さりとても良かった。アフターサービスが充実していると思います。
対応して下さった方々の印象が非常に良かった。何かの際には、またお願いしたいと思える対応であった。
今のままで末永く又お願い出来たらと、思っています。
いつもお世話になっています。整備箇所の説明等分かりやすかったです。今後とも宜しくお願い致します。

■この度の車検で印象に残ったスタッフがおりましたら名前をお書き下さい。

来嶋さん
細川さん
細川さん
竹内さん
マネージャーの方
電話対応の方、車の受渡しの際お世話になった方
しみずさん。この度はご不在でしたが高山育美さんです
来嶋さん、細川さん
来嶋さん(しを取ったらくるまになるから)
竹内尚美
来嶋

【札幌中央店】

■より良いサービスを目指すアップル車検に何か一つお気付きの点をお聞かせ下さい。

今回はインターネットで予約しましたが、もう少し予約のフォームがしっかりしてると良い。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
ご不便をお掛けし大変申し訳ございませんでした。出来ましたらどの辺りを改善したら良いのかお聞かせ願えないでしょうか?お客様のご要望をお聞きし、よりお客様にご満足の頂けるフォームに改善して参りたいと思いますので宜しくお願い申し上げます。

フロントの方がとても細やかに対応してくださり、感心しました。信頼のおける対応に全てお任せしました。

スッタフのあいさつ笑顔!

■この度の車検で印象に残ったスタッフがおりましたら名前をお書き下さい。

小林さんは、とても丁寧で気持の良い対応をしてくださいました。
佐々木さん、小林さん
担当の佐々木さん。誠実な対応でした。
佐々木誠。小林さん(女性)

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2011年度1月集計分

【札幌本店】

■より良いサービスを目指すアップル車検に何か一つお気付きの点をお聞かせ下さい。

今回もまたお世話になりましたがいつでも接遇のよさは変わりませんね。すばらしいと思います。
私の車も古くなり整備も大変ですがインターネット等で安い部品等を見つけて頂き大変感謝しています。これからもお客の声を聞き整備をして欲しい。
車検の連絡をくれるので忘れずに車検を受けることができました。ありがとうございます。
これからも整備をしっかりお願いします。またタイヤ交換などアフターサービスも引き続きお願いします。
今回は半年前に予約させて頂き割引率も高く非常に満足しました。このシステム是非続けて下さい。
受付の方のほか出来れば整備点検にたずさわったスタッフの方とも2〜3分の会話の時間があったらさらに満足すると思います。安心感が増すと思う。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
当社では、お車をお引取りにいらした時点でメカニックよりご挨拶や交換部品のご説明などで極力お客様とご面談をさせて頂いておりますが、タイミングによって担当メカニックが外出していたり等の理由により100%のご面談には至っていない現状でございます。今後の課題といたしましては100%を目指しスタッフ会議で検討をさせて頂きますので少しお時間を頂ければ幸いでございます。

1か月前に予約をしたが早期予約割引がなかったと思う。お米がもらえるDMが来たが車検時そういったサービスがいっさいなかった。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
早期予約割引に関しましては、お客様のお選び頂きましたスーパーアップル車検には適用外となっており当社スタッフの説明不足が原因かと思われます。
また、お米に関しましても当社スタッフのミスにより納車時に積み忘れを致しました事を深くお詫び申し上げます。何度かご連絡をさせて頂いておりますがご不在のようですので、留守電、このお詫び文をご覧頂きご一報いただけましたら、ご希望の先にお届けさせて頂きたいと思っております。度重なる失礼に対しまして重ね重ねお詫び申し上げます。
今後このような不注意を起こさぬようチェック体制の見直しを指導して参りますのでお許しいただければ幸いでございます。

■この度の車検で印象に残ったスタッフがおりましたら名前をお書き下さい。

森様(女性の方)
今回で2回目でしたがとっても皆さんがとても感じが良かったです。
森様
誰一人名前がわかりませんでした。
男性、砂盛さん。引き渡しの説明がわかりやすく好印象を持ちました。
野村さん
担当していただいた高山さん細川さん。ステキなスマイル頂きました。

【札幌中央店】

■より良いサービスを目指すアップル車検に何か一つお気付きの点をお聞かせ下さい。

もっと広く宣伝した方が良いのではないでしょうか?Webが中心だと高齢者はその存在を知ることができない。

【社長からのお詫び】
貴重なご意見ありがとうございます。
早々にスタッフミーティングにて検討させて頂きます。今後ともアップル車検札幌中央店を宜しくお願い申し上げます。

■この度の車検で印象に残ったスタッフがおりましたら名前をお書き下さい。

佐々木 誠
フロントの佐々木さん

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