株式会社北日本整備 アップル車検札幌本店・札幌中央店

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お客様の声(全国うまいものアンケート結果 2010年度)

2010年度12月集計分

【札幌本店】

■より良いサービスを目指すアップル車検に何か一つお気付きの点をお聞かせ下さい。

3回目の利用でした。親切な対応、いつも感心しています。
担当者に変更がないと前回の事や希望、経済状況も覚えていてくれるので話も早くて助かります。
車の事は詳しくないので毎回本当に必要な整備なのかよくわからずやってもらってましたが、今回は交換した部品を見せて頂きどんな状態だったのかを説明してもらえたので納得して受けられました。
スタッフの説明がとても親切に教えていただきました。
前回も利用しましたがスタッフの方達みなさんが丁寧で次回もお願いしようと思っています。できたら土日も通常営業していただけたらありがたいのですが・・・。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
当社スタッフの説明不足があり大変申し訳ございません。当社は土曜日曜も通常営業致しております。祝日のみ全社お休みをいただいております。ぜひ週末もお待ち申し上げております。ご意見に感謝申し上げます。

説明がとても丁寧で車について等色々と勉強になり感謝しています。
車検の案内のTEL、こちらからの予約TEL、本番まではTELだけの対応になりますがいつもとてもていねいであたたかいTEL応対で素晴らしいと毎回感じています!!各種割引制度は助かります。次回もヨロシクお願いします。
輸入車の車検費用、対応がもっと身近になればさらに利用者が増えるのではないでしょうか。
車検前の説明、車検後の説明が明快で気持ち良かった。車はハンドルにもビニールを被せ気の使い方がすばらしいと思った。次回もぜひアップル車検でお願いしたい。
早く仕上げて頂いてとても良かったです。次回もまたお願いしたいと思います。
いつもていねいに説明していただきお付き合いも長くなりました。ソニー損保の提携工場というのも嬉しいです。何かあった時も安心です。
細やかなサービスで安心です。
大変良いサービスですので言う事は有りません。
メカニック担当には会わなかったが敷地内では立ち止まりきちんと挨拶してくれる。新品ならいくら中古ならいくらも調査してくれてアドバイスしてくれるのでありがたいです。代車にスノーブラシを設置してください。(雪降る札幌です)

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
ご不便をお掛けし大変申し訳ございませんでした。早急に対処させて頂きましたのでどうかお許し頂ければ幸いでございます。

待ち時間に雑誌が多めに欲しい。
事前見積りを初めてやりましたが満足でした。ただ、サービス品を当日渡されなかったのは残念でした(こちらから連絡するのはと思い受け取っていません)

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
たいへん不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。早々にお届けに参りますので、どうかお許しいただければ幸いでございます。

■この度の車検で印象に残ったスタッフがおりましたら名前をお書き下さい。

野村さん、何時も適切なアドバイスをしてくれる
清水常務
いつも皆様とても印象よし!!です。
名前はわからなかったが整備状況を電話で知らせてくれた方及び来嶋さん
細川様、来嶋様
担当していただいた森さん、フロントの高山さん
受付の女の方、とても丁寧に対応してくれました。
シミズさん
佐々木さん、森さんに対応していただきましたがとても親切にしていただきよかったです。
細川さん
シミズさん

【札幌中央店】

■より良いサービスを目指すアップル車検に何か一つお気付きの点をお聞かせ下さい。

車検依頼中、部品等の追加などについて電話で説明頂いたのですがポイントが整理されていてとても分かりやすかったです。
またよろしくお願いします。
とても良かった。
車に詳しくない人にも分かりやすい説明が一番信頼でき安心してお任せできると思います。相談しやすい好印象でした。
見積金額が出たあとに割引券を出してしまったがすぐに修正をした見積金額を出していただいた。

■この度の車検で印象に残ったスタッフがおりましたら名前をお書き下さい。

佐々木さん
担当していただいた佐々木さんはとても親切にして下さいました。
渡辺さん
佐々木さん
佐々木さん、小林さん
佐々木誠さん
小林久美さん フロント

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2010年度11月集計分

【札幌本店】

■より良いサービスを目指すアップル車検に何か一つお気付きの点をお聞かせ下さい。

車両の点検整備は精度品質が求められることからいつもアップル車検は安心して受けている。満足です。
コーヒーの配達ではもう伺う事はないですが今後も車のほうはお世話になりたいと思っています。宜しくお願いいたします。北日本整備の皆様ありがとうございました。満足しています。
非常にいい内容です。
非常に対応も良く気持ちよく車検が受けれた。受付、説明の方工場長さんの細かな説明がとても良かった。
車検終了後、数日経ち私の車が減税対象車だったと言う事で料金の返金をしたいと連絡頂き信用のおける良い会社であり対処してくれた社員の方にも好感が持てました。説明等親切ていねいで納得しました。
電話対応、接客応対、途中経過の説明等、すべてとても良い感じで安心しておまかせできました。しいて言えば会社の出入り口と駐車スペースがもう少し広いといいなと思います。お世話になりました。またお願いします。
車の受渡しが自宅でできると助かるのですが…。自宅から少し離れているので…。
車検の日、車がない間の公共機関のアクセス方法バスの時刻表、地下鉄があれば良い。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
ご不便をお掛け致しまして大変申し訳ございませんでした。本社フロントにはバス時刻表を設置しておりますが、お気付きにならなっかたと言う事は分りづらい設置である事を確認させて頂きました。早々に対処致します。また、遠慮なくおっしゃっていただければ最寄の地下鉄駅までの送迎を致しますのでお申し付けくだされば幸いでございます。ご意見に感謝申し上げます。

日曜日の営業時間の延長をしてほしい。5:30閉店はちょっと早すぎる気が…。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
ご不便をお掛け致しまして大変申し訳ございませんでした。早急に幹部社員に要検討を申し伝えました。少々、お時間を頂ければ幸いでございます。

車検予約したあとの封筒で日付は書いてあったが時間が書いてなかったので何時までに入庫していいかわからなかった。終わったあとブレーキなどにテープがまきついていた。取って欲しかったです。受付の人はとってもわかりやすく感じがよかったです。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
担当のスタッフに確認をしたところ、お電話ではご入庫の時間のご説明はさせていただきましたが、封書の日付確認欄には書いていなかった事を確認いたしました。今後はお電話だけではなく再確認の意味で日付確認欄にも記すよう徹底致しましたのでお許し頂ければ幸いでございます。また、ブレーキペダルのテープの件ですが土足禁止のお車への対応と致しましてペダルをテープでガード致しております。私どもの確認ミスで取り外すのを忘れてしまいました。本当に不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。今後このような事が起こらぬよう徹底指導を心がけて参りますのでお許し頂ければ幸いでございます。

■この度の車検で印象に残ったスタッフがおりましたら名前をお書き下さい。

清水さん
清水さん
来嶋さん
竹内さん
新谷健二さん(親身に相談にのってくれた)
細川さん、川口さん、チーフ男性
来嶋さん
受付の人がわかりやすく説明してくれました。名前は見えませんでした。

【札幌中央店】

■より良いサービスを目指すアップル車検に何か一つお気付きの点をお聞かせ下さい。

今回は何から何まで大満足でした。
いつも丁寧な対応で親切で満足です。工場で美装などもやっていただけるとすべてお任せできて良いのですがご検討下さい。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
ご不便をお掛け致しまして大変申し訳ございません。早速、幹部会議にて検討させて頂きます。もう少々お時間を頂けると幸いでございます。

■この度の車検で印象に残ったスタッフがおりましたら名前をお書き下さい。

佐々木さん
佐々木誠氏
佐々木

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2010年度10月集計分

【札幌本店】

■より良いサービスを目指すアップル車検に何か一つお気付きの点をお聞かせ下さい。

525円のタイヤ交換は良いと思います。
いつもオフィスのインテリアのセンスの良さに感心しています。駐車スペースがもう少しあると安心です。(混んでいる時に)
アップル車検=安心・安全車検と信頼できます。
受付対応ともに十分です.いつもありがとうございます。
車の保険から車検まですべてアップルさんにお任せしてます。いつも事前ハガキや電話などとても助かってます。車検以外でも調子が悪くなったりすると見てもらいに行ったりするとすごく親切にしてくれて安心して車に乗ってます。これからも夫婦揃って利用させて頂きます。
アップル車検を7回やっていますので安心してやっております。
入庫引取の際の時間が遅かったのにも関らず快く対応していただきありがとうございました。次回までアフターフォローも手厚く安心してお任せできます。またよろしくお願いします。
大変満足しております。
スタッフ全員とても対応がよかったです。
いつもありがとうございます。
今後、貴社の発展を祈ってます。
また次回も利用させていただきます。
とても親切な説明で不安なく車検を受ける事が出来ました。ネット予約特典のクオカードをいただけず話したら後日送付してくださるそうです。忘れられていたのは少し残念でしたが対応が良く安心しました。
初めて利用させて頂きました。今回の車検はホームページを見て決めましたが整備内容、料金、サービスも期待以上で大変満足しています。礼儀正しさを至る所で感じ気持ち良かったです。知り合いにもお薦め出来る車検工場です。次回は車検以外の整備にも利用しようと思っています。この度はありがとうございました。
有難うございました。
サービスクーポンがたくさんあって管理が面倒くさい(タイヤ交換、オイル、ポイントカード)

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
早速、スタッフミーティングを開き改善案を模索して参ります。今後ともアップル車検札幌本店をよろしくお願い申し上げます。

ガラスについた水アカを素人では取りきれないので完全に取ってくれるサービスがあるとうれしいです。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
適宜サービス内容の改善を心がけておりますので、次の改善会議時に提案させていただきます。ご意見に感謝申し上げます。

■この度の車検で印象に残ったスタッフがおりましたら名前をお書き下さい。

細川さん…いつも親切にして下さいます。
瀬戸さん
名前は失念しましたが電話で問い合わせをした時の女性。対応が良くとても親切でわかりやすかったです。話し方もやさしくて安心できました。
森さん
野村さん
細川様
清水氏
木田さん

【札幌中央店】

■より良いサービスを目指すアップル車検に何か一つお気付きの点をお聞かせ下さい。

これからも頑張って下さい。
今回100点→大変満足しています。部品交換のため5日程予定していましたが早く仕上げて下さって、日曜日予定していた用事にも参加出来てとてもうれしかったですありがとうございました。タイヤ交換サービスうれしいです。
また利用します。
ブレーキオイルを交換してもたっらすごくブレーキの聞きが良くなって安心して乗っています。また次回もよろしくお願いします。
今回タイヤ交換(新品購入)もお願いしましたが見積りの段階から親切かつ丁寧に対応して頂き気持ち良く購入できました。他のタイヤ販売店でも多く見積りしましたがアップル車検のような丁寧な対応はなくそのサービスの差を強く感じました。大変感謝しております。中央店の方々の熱心さに脱帽です。
女性事務員に明るさが感じられない。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。今後このような事のないよう教育を徹底して参ります。今後ともアップル車検札幌中央店を宜しくお願い申し上げます。

■この度の車検で印象に残ったスタッフがおりましたら名前をお書き下さい。

渡辺さん、小林さん、佐々木さん、高橋さん
佐々木さん、小林さん
佐々木さんのキビキビした対応がよかったです。

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2010年度9月集計分

【札幌本店】

■より良いサービスを目指すアップル車検に何か一つお気付きの点をお聞かせ下さい。

毎回満足のため車検お願いしています。皆様あいさつのしかたが気持ちが良い。又、何かありましたらお願いしたいと思います。よろしく。
いつもアフターケアのていねいさに感心します。定期的に電話をくださりすっかりまかせています。
新たなクーポンが増えより利用しやすくなると思う。
電話対応の良さとわかりやすい説明。
今の所ありません。今後共長いお付き合いをしたいです。
車検の内容はだいたいどこでも一緒。受付の方の対応がとても丁寧で感じが良かった。以前。それで今回もお願いしました。
貴社としては新しい部品を交換した方が都合が良いと思いますが、客側の気持ちに配慮し修理して頂けたのはありがたかった。
古い車に乗っているので交換パーツの説明があれば最良。例ラジエター等

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
早速、スタッフミーティングにて指示致します。今後ともアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。

出来あがり予定の時間を早めに連絡していただけると自分のその1日の予定が立てられ有難いです。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
ご不便をお掛け致しまして大変申し訳ございませんでした。ご指摘の通り完成時間が分り次第となりますが、早急にご連絡をさし上げるよう指導致しました。ご意見に感謝申し上げます。

2年に一度の車検なので担当の人に名前を言っても忘れられていた。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
大変失礼を致しました。今後このような事が起こらぬよう社員教育を徹底して参ります。本当に申し訳ございませんでした。今後ともアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。

■この度の車検で印象に残ったスタッフがおりましたら名前をお書き下さい。

野村さん
タケウチ
昔から清水さんには大変お世話になっております。
高山・清水
森佳澄
フロントの女性社員(細川さん)
清水克美氏
川口さん
細川さん
来嶋氏

【札幌中央店】

■より良いサービスを目指すアップル車検に何か一つお気付きの点をお聞かせ下さい。

とても良かったです。ありがとうございました。
本当に対応が良かったです。
お世話様になっています。今後ともよろしく。
とてもわかりやすく説明していただきました。ムリを言ってなおしていただいたり対応に満足しています。ありがとうございました。
他社でも整備内容、見積り内容の説明をする旨広告しているがアップルさん(今回の店舗)は経験しているどこよりも詳細で理解できました。
いつも親切、丁寧な対応ありがとうございます。次の車検も宜しくお願い致します。
いただいたリンゴが傷んでいてちょっとびっくりしました。渡す前に確認すれば他のお客様も驚かないかもしれません。老婆心ながら…。車検自体は満足しております。ありがとうございました。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。またご友人にさし上げた事もお聞き致しました。お客様に恥をかかせてしまい重ね重ねお詫び申し上げます。リンゴは生ものと言う事もあり在庫はせず、お客様がいらっしゃる当日に買い付けしております。目利きが悪いのだと反省しております。今後はリンゴ選びも真剣に取り組んで参りますのでお許し頂ければ幸いでございます。

札幌駅方向より行く時、左折しますが方向指示があるとよいと感じます。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
ご不便をお掛けし大変申し訳ありません。当社に於きましても誘導看板を検討致しましたが、駅前の通りという事もあり看板を設置させて頂ける場所がないのが実情でございます。しかしながら このようなご指摘を頂きましたので諦めず対策を考えて参ります。今後ともアップル車検札幌中央店を宜しくお願い申し上げます。

部品の取り寄せなどがあり当日の仕上りではなかった為、当日仕上りであれば便利だと思った。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
ご不便をお掛け致しまして大変申し訳ありませんでした。当社の於きましても、ある程度の部品は在庫しておりますが 数十万点ある部品全てを在庫するのは厳しいものがあります事をご理解いただければ幸いでございます。

作業担当メカニックの方から整備を終結の感想、今後に向けてアドバイスなど伺う事が出来ればと思います。

【社長からのお詫び】
ご意見に感謝申し上げます。早速、指導を致します。今後ともアップル車検札幌中央店を宜しくお願い申し上げます。

どういう割引がどういう条件であるのか早見表みたいなのがお店に行くと分かるけどHPでも分かるともっと良いと思います。たくさん割引はあるけど分かりにくいのです。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。今後のHP改定時の参考にさせて頂きます。

■この度の車検で印象に残ったスタッフがおりましたら名前をお書き下さい。

佐々木誠様
佐々木
山内さん、佐々木さん
佐々木誠
佐々木さん
ササキ、小林
Ms.小林、Mr.佐々木

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2010年度8月集計分

【札幌本店】

■より良いサービスを目指すアップル車検に何か一つお気付きの点をお聞かせ下さい。

森さんの対応がうれしい
申し分ありません。いつもお世話になっています!
今までのサービスを持続できる様がんばって下さい。
事前及び整備内容の説明が良かった。
対応は他社より良い。
10分見積りから車検後の説明、あいさつ、電話対応等今までの車検の中で最高のサービスでした。素人にも分かるような対応に感謝、感激です。貴社のグループの益々の発展をお祈り申し上げます。
札幌本店のレベルは良いが地方のレベルが札幌に比べて相対的に低い感じを受けた。(以前、悪くはないが普通という感じで応対等)

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
私達は月に一度、北海道ブロック例会を開催しておりますので当社より協議事項として提案をさせて頂き、全道の会員店舗が同一レベルの『おもてなし』を実践出来るよう改善して参りたいと考えております。ご意見に感謝申し上げます。

いつも代車を頼んでいないので代車の分も安くして頂けたら助かります。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
代車に関しましてはサービスとさせて頂いておりますが、代車を借りる方と借りない方の不公平感を感じておられる。と言うことですね?!早急にスタッフ会議にて提案させて頂き妙案を模索して参ります。今後ともアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。

車検時に追加メニューリストなどがあるとわかりやすい。サビ止め塗装、コーティング等最初から提示されると利用しやすいのでは?

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
少し前に同じご意見を頂いたことがあり、現在 作成中でございます。ほぼ完成に近づいておりますので次回にご来店いただく頃には店頭に置いてあると思います。ご不便をお掛け致しました事をお詫び申し上げます。

駐車スペースにたくさんの事故車が置かれているのが少し入りにくい印象がありました。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。本社工場では、車検工場と板金塗装工場が併設されている事から事故車も多数搬入されてきます。今後はフロント入り口付近や駐車場を整理しお客様の目につかない方法を模索し改善を心がけて参りますので、どうかお許しいただければ幸いでございます。今後ともアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。

車内清掃が徹底されていなかったので残念でした。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
大変不愉快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。内外装の清掃につきましては二重三重のチェックをしているつもりでしたが、今回のご意見をお聞きし不備を確認致しました。本日、スタッフには完成検査時に再度のチェックを行うよう指導いたしましたのでお許しいただければ幸いでございます。次回はご満足頂けるよう努力いたしますので、今後ともアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。

接客・説明が良かった。店内がきれい。整備の人の清潔感
盛だくさんのサービスは良いが今回お米のサービスがあったがこちらから云うまで気づかなかった。多少云いづらかった(案内の封書で知った事なので云わなくとも…と感じた)

【社長からのお詫び】
大変不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。今後このようなミスが起こらないよう徹底指導して参ります。ご意見に感謝申し上げます。

■この度の車検で印象に残ったスタッフがおりましたら名前をお書き下さい。

森様
川口さん、いつも親身になってくれてます。
森さん
全員
受付の来嶋さん、作業担当の益田さん、電話対応の高山さん
高山さん
佐々木様
来嶋、ていねいで誠意を感じる
坂本さん
細川さん川口さん益田さん
名前は見なかったが女性のスタッフ
日にちが経ってしまって忘れてしまいました。
川口さんから何度もお電話を頂き安心でした。

【札幌中央店】

■より良いサービスを目指すアップル車検に何か一つお気付きの点をお聞かせ下さい。

アップル札幌中央店さんはみなさん対応が良く気持ちが良い!!
説明が多少難しかったがていねいだということが感じられてよかった。
この親切なサービスを持続してほしい。
本当はあまり混むと都合が悪い事もあるのですが…(笑)もっとたくさんの人に知ってもらうべき!(私の周りでは意外に知られていないので)
りんごはいらないので安くして欲しいです。車検の見積り時の説明分かり易かったです。
値段がさらに安ければ良い。
ネットで問い合わせるページがはじめわかりずらかったです。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
ご不便をお掛けし大変申し訳ございませんでした。内容を精査し改善して参ります。ご意見に感謝申し上げます。今後ともアップル車検札幌中央店を宜しくお願い申し上げます。

ネット予約したのにクオカードが送られてこなかった。その事を伝えたところ適切に往対応してもらえた。
ネット予約したらクオカードがもらえるとネットで見たのですが営業所によってサービス内容が違うと言われちょっと残念。お客様は内部事情は分からないので同一のサービスの方が良いと思いました。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
混乱させてしまい大変申し訳ございませんでした。クオカードのサービスは、竃k日本整備が運営する札幌本店と札幌中央店のみの企画となっております。
車検のご用命は、早い!安い!サービス満点のアップル車検札幌本店 アップル車検札幌中央店を宜しくお願い申し上げます。

店に行って事前予約したがその後来るはずの予約票が(郵便物)が来ずまた店にTELして予約する始末。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
不愉快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。このような事を二度と繰り返さぬようスタッフに徹底指導を行って参りますのでお許し頂ければ幸いでございます。今後ともアップル車検札幌中央店を宜しくお願い申し上げます。

■この度の車検で印象に残ったスタッフがおりましたら名前をお書き下さい。

小林(女性)さん、ていねいで良かった。
小林さん、佐々木さん
担当してくださった佐々木さんと小林さん
佐々木さん
受付の小林さん対応が素晴らしかった。

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2010年度7月集計分

【札幌本店】

■より良いサービスを目指すアップル車検に何か一つお気付きの点をお聞かせ下さい。

この料金でこれだけのサービスをしているのだから客への対応は普通程度だろうと思っていたからカーディーラー以上の丁寧な各スタッフの対応に驚きました!今後も点検などでお世話になっていきたいと思います。
不満な点は特にありません。今後も「さわやか」な印象をあたえてくれるサービス等をよろしくお願いします。
特に問題はありません。後はアフターサービスがどれだけ出来るかだと思います。
代車を用意して頂きありがとうございました。
予約していても待たずに済む方法があればと思います。
とても気に入っているので何もないです。
頑張ってください。
受付に適切な人材配置をして頂きたい(良点)
今後も宜しくお願いします。
今の状態で良いと思います。
事前の連絡(ハガキ・電話)が簡潔明瞭
車検後数ヶ月も忘れていたアンケート用紙を出すようにと進めてくれた(森さん)ありがとうございます。
対応スタッフの口臭が気になりました。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
大変、不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。サービス業としてエチケットにつきましては毎朝うるさくチェックをしているつもりでしたが、完全でなかった事を重ね重ねお詫び申し上げます。今後の対応と致しましては、食事後は必ず歯磨きの徹底と頻繁に口臭予防のうがい等を義務づけ致しました。ご指摘に感謝申し上げます。今後ともアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。

スタッフの対応・料金等大満足でした。一つやや不満な点は代車が古かったので乗るのに抵抗がありました。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
代車の件たいへん申し訳ございませんでした。本来であれば全ての代車を新車対応できれば…と思っておりますが昨今の経済事情から中々難しいのが正直なところでございます。現在の対応策と致しまして、当社のレンタカーを新車から3年で工場サービス代車として変更をしております。徐々に新しい代車が増える事にはなると思いますが、少々お時間を頂きたく宜しくお願い申し上げます。今後ともアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。

メカの事をもう少し詳しく説明してくれたら良いと思う。

【社長からのお詫び】
ご不便をお掛け致しまして大変申し訳ございませんでした。先般も同じご指摘を受け、対応策と致しまして当社メカがお車のお引取り時に交換部品のご説明やお車の状態についてお話をさせていただくように致しました。まだ始めたばかりのせいか説明が不十分なのかもしれません。今一度、点検を致しましてお客様に満足の頂ける説明が出来るように指導して参りますのでお許しいただければ幸いでございます。
ご意見に感謝申し上げます。ありがとうございました。

入り口が分かりにくいですが他、とてもよかった。
入り口が分かりづらく毎回通り越してしまいます。あとガソリンを入れてお返しする際近くのスタンド図などあったら助かるかも。

【社長からのお詫び】
入り口の件、大変申し訳ございませんでした。国道側、旧道側ともにアップルの看板を派手にあげているつもりでしたが今回のご指摘、大変参考になりました。今後の会議にて最重要課題として取り上げたいと思います。ご意見に感謝申し上げます。今後ともアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。

■この度の車検で印象に残ったスタッフがおりましたら名前をお書き下さい。

森さん
森佳澄マネージャー
古くからの付き合いで高山さん
竹内
かすみ様
森様
森 佳澄
野村さん
森さん
ホソカワさん(他の方も対応良かったです)
森さん
野村さん
整備をされた方の無理を言わない対応と説明が大変わかり易かったでした。
川口
清水克美
瀬戸さん
川口さん
来嶋正之さん
森サン

【札幌中央店】

■より良いサービスを目指すアップル車検に何か一つお気付きの点をお聞かせ下さい。

どうもありがとうございました。
次回もよろしく!
親切な説明(ボードや写真)があり女性でも安心して利用できました。ありがとうございました。
代車が少ないと感じました。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
ご不便をお掛け致しまして大変申し訳ございませんでした。ご指摘を真摯に受け止め代車の増車を検討して参ります。今後ともアップル車検札幌中央店を宜しくお願い申し上げます。

電話対応の女性が大変良かったです。

■この度の車検で印象に残ったスタッフがおりましたら名前をお書き下さい。

小林さん、佐々木さん
佐々木誠さん
フロント小林
佐々木氏
担当の佐々木様はじめフロントや整備工場の皆様

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2010年度6月集計分

【札幌本店】

■より良いサービスを目指すアップル車検に何か一つお気付きの点をお聞かせ下さい。

今まで通りで良いです。
今後も利用したい!
またお願いしたいと思っています。お仕事がんばって下さい。
不満な点はなかったです。
20年以上の車検整備につき安心して今年もマークU受けました。
早い対応ありがとうございます。
常にお世話になっております。今後もよろしくお願いします。今後も親子2代でお世話になります。
全てに対して大満足です。24ヶ月も利用したいと思います。ありがとうございました。
お客の立場にたった、丁寧な対応には本当に嬉しかったです。知人にもすすめようと思います。今日は本当にありがとうございました。
次回も利用したいと思う対応が良かった。
車検が終わってからもいろいろ車のことを心配してくれて嬉しかったです。
スタッフみなさんグッドです!
キッズルーム

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
ご不便をお掛け致しまして大変申し訳ございませんでした。スタッフ会議の検討事項に組み入れ早急に対応策を考えさせていただきます。ご意見に感謝申し上げます。

皆さんよくやってくれます。

■この度の車検で印象に残ったスタッフがおりましたら名前をお書き下さい。

野村様、最終説明を頂いた女性の方
森サン
野村さん
川口さん
野村氏、森氏、川口氏
新谷
専務、川口さん
瀬戸様
川口さん

【札幌中央店】

■より良いサービスを目指すアップル車検に何か一つお気付きの点をお聞かせ下さい。

特に不満はありません。貴社のよいと思うサービスを継続されて下さい。
これからも宜しくお願い致します。
車の中まできれいにして頂き感謝しています。知人を紹介したいと思います。りんご美味しかったです。
車内清掃してくださりありがとうございました。

■この度の車検で印象に残ったスタッフがおりましたら名前をお書き下さい。

小林さん、直接料金等調整して頂いた女性の方
佐々木
受付の男性
佐々木 誠
佐々木さん

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2010年度5月集計分

【札幌本店】

■より良いサービスを目指すアップル車検に何か一つお気付きの点をお聞かせ下さい。

とても満足しているので今のレベルを下げないで欲しい。今後もよろしく!
いつも丁寧な対応で気持ち良く利用しています。
これからもお願いしたいと思います。
30年来の利用していますが全面的に信頼しておまかせしています。“感謝”
お店内にバス停の時刻表があれば助かります。

【社長からのお詫び】
ご意見に感謝申し上げます。
早急に時刻表の手配をし店内に設置致しました。今後ともアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。

日曜日も対応して欲しい。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
札幌本店に関しましては日曜日の営業をさせて頂いております。当社スタッフのアナウンスが足りなかった事を深くお詫び申し上げます。今後ともアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。

安心して車検を受ける事できます。代車が古くて壊れそう…タイヤを預かる有料サービスがあると嬉しいです。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
今回お出しさせて頂きました代車は新車から4年落ちで2万7千キロ走行のマーチでございましたね?常に新車の代車でお客様をお迎えしたいところではございますが、昨今の景気状況から中々思い通りにならず苦慮しているのが現状でございます。ご意見を参考にさせて頂き、少しでも新しい代車のご提供に努力して参りますので少々お時間をいただければ幸いでございます。また、タイヤの有料保管サービスに関しましては消防法や倉庫業法の適用が必要となり我々整備業では中々お預かりする事が難しい現状でございます。ご理解を頂ければ幸いでございます。ご意見ありがとうございました。今後ともアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。

代車をもっときれいにしてほしい。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
不愉快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。昨日ミーティングを開催し代車の清掃方法と再度の確認方法を全面的に変更致しました。今後はこのような事が起こらない前提で改善致しましたが万が一、清掃が不十分な代車がございましたら私宛にご一報頂ければ幸いでございます。今後の清掃状況を私自信で暫く確認をして参りますのでお許し頂ければ幸いでございます。ご意見ありがとうございました。

見積りの際に確認した仕上り時間について、当日確認したら本日は混んでいるので約束できないと言われた。(予約)見積りの時にはまだ混んでなかったのでは…?仕上がり順は予約順にして欲しい。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
ご不便をお掛け致しまして大変申し訳ございませんでした。当日の状況を確認しましたところ、言い訳になりますが今年に関しましては雪解けが遅かった事からこの時期にも関わらずタイヤ交換でご来社のお客様が多かったために車検の出来上がり時間にも影響を及ぼしてしまった事を確認致しました。お客様とのお約束を守る事は死守しなければならないにも関わらず体制の不備によって大変なご迷惑をお掛けしてしまいました。早急に今後の対応を検討し改善して参ります。貴重なご意見に感謝申し上げます。

りんごやお米を付けるより割引して欲しい。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
今後のサービス会議の優先課題とさせて頂きます。今後ともアップル車検の北日本整備を宜しくお願い申し上げます。

支払い方法や代車についてなど事前にTELにて打ち合わせしていたにもかかわらず当日手間取る事が多く残念でした。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
不愉快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。さっそく、業務フローに問題がないか点検をさせて頂き、数点の改善箇所が見つかりました。二度とご迷惑をお掛けしないようスタッフ一同気を引き締めて参りますのでお許し頂ければ幸いでございます。ご意見に感謝申し上げます。

親切に対応して頂きました。

■この度の車検で印象に残ったスタッフがおりましたら名前をお書き下さい。

竹内尚美さん
ノムラさん
野村さん
木田丞児さん
野村さん

【札幌中央店】

■より良いサービスを目指すアップル車検に何か一つお気付きの点をお聞かせ下さい。

とても対応が良く分かりやすい説明でした。友人にも紹介しようと思います。
今後も宜しくお願い致します。
いつもありがとうございます。次回もお願いします。
このままで良いと思います。満足しております。
非常に感謝しております。ありがとうございました。
ぜひ今後も利用したいので札幌市以外の道内に支店を作って下さい。
タイヤ交換した時に交換したタイヤを入れる新しい袋があれば完璧だと思います。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
配慮が足りなく大変申し訳ございませんでした。さっそく袋の準備をさせて頂きました。ご意見に感謝申し上げます。今後ともアップル車検の札幌中央店を宜しくお願い申し上げます。

■この度の車検で印象に残ったスタッフがおりましたら名前をお書き下さい。

佐々木さん
フロントリーダー佐々木さん
佐々木さん・小林さん
名前は忘れましたがいつも丁重に男性の方が説明してくれます。信頼してお任せできます。
佐々木様
森さん

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2010年度4月集計分

【札幌本店】

■より良いサービスを目指すアップル車検に何か一つお気付きの点をお聞かせ下さい。

今後共、良いサービスで提供して下さい。
申し分ありませんありがとうございました。
とても親切で丁寧な対応でした。また利用したいと思います。
りんごも頂きましてユーモアもあり現状のままで十分だと思います。
笑顔の対応が良い。
大変満足です。
とても親切な説明と最小限の費用でオイル交換も行う事ができました。大変満足しました。
朝早く(7:30)から対応してもらい良かった。
スタッフの皆さんの対応が良く印象に残ってます。
営業時間が午後8:00まで延長して頂けるととても助かります。(勤務の都合で)

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
ご不便をおかけ致しまして大変申し訳ございません。営業時間は午後7時までとさせて頂いておりますが、ご要望をおっしゃっていただければ、常識の範疇でご希望の時間まで開けさせて頂きますのでご遠慮なくお申し出頂ければ幸いでございます。ご意見ありがとうございました。

基本的に満足しています。代車の程度がもう少し良かったら嬉しかったなと思います。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
代車の件でご迷惑をお掛け致しまして大変申し訳ございませんでした。現在、当社のレンタカー(3年で新車入れ替え)を新車入れ替え時に代車におろしております。数年前から取り組み出した施策のため全てに行き渡っておりませんが、順次新しい代車になって参りますので一巡するまで、もう少々お時間を頂ければ幸いでございます。ご意見ありがとうございました。

店舗もキレイで気持ち良かった。引き続き取り組まれる事を期待しています。
交換した部品の提示があれば良かった。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
ご迷惑をお掛け致しまして大変申し訳ございませんでした。当社のシステムでは、お車のお引きとり時に必ず交換部品があった際は交換済みの部品をお見せしながらご説明をさせて頂くことになっておりますが、それがなされていなかったと言う事ですね?早急に事実確認を致しますと共にこのようなミスが起こらぬようスタッフに徹底指導して参りますのでどうかお許しいただければ幸いでございます。ご意見に感謝申し上げます。

最近は安くて速いをうたい文句に大々的に宣伝して繁盛している業者がいるのでシステム等を参考にして貴社も今一度再検討しては?

【社長からのお礼】
大変貴重なアドバイスをありがとうございます。私達はお客様が安心してお車に乗って頂ける整備、お客様対応NO1を掲げご満足頂けるサービスを目指しております。繁盛したいのはやまやまですが、不器用な会社のため数を追いかけますと目指している事が中途半端になってしまい本末転倒する事を認識しております。このまま技術の向上とサービスの向上を目指していける所までやって参りたいと思っております。何卒、ご声援を宜しくお願い申し上げます。

とても親切でした。
車検の件、知人を紹介した時、土曜日の為人手が足りなく概算の見積りをしてもらったが、もう一社見積りを取りに行ったらリフトアップをして内容を確認して見積りが出たらしくそっちにしたと言ってた。休みの日に人手が少ないとこう言う事もあると思う。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
せっかくご紹介をいただいたにも関わらず、当社の体制不備によりご入庫に結びつけなかった事を深くお詫び申し上げます。今後は人員の配置やローテーション等を練り直し、せっかくのお客様のご好意を無駄にしないよう心掛けて参りますのでお許しいただければ幸いでございます。

プレゼントのリンゴの品質があまり良くなかった(ボケていた)

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
大変申し訳ございませんでした。リンゴの品質には気を付けているつもりでしたが重ね重ねお詫び申し上げます。先般、当社スタッフが新しいリンゴをお届けにあがりましたが、品質に問題はありませんでしたか?何かございましたらご遠慮なくおっしゃっていただけますと幸いです。ご意見に感謝申し上げます。

定期点検の案内もあり安心できる。整備スタッフの顔が見えるともっと良いのでは?(写真でも)

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
交換部品の説明時など、なるべく担当メカニックに説明をさせ顔が見える努力はしておりますが、おっしゃるとおり完全に出来ているところまでは至っておりません。100%担当メカニックの顔が見える体制作りを急ぎます。もう少々お時間をいただければ幸いでございます。

今のサービスに満足、これからも利用します。
何事にも誠実な対応に任せて安心な気がします。
交換というだけではなく、手入れ清掃等で良くなるものがもっと多いとありがたい。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
環境配慮が叫ばれて久しい昨今でございます。当社に於きましてもエコ整備に取り組んでおります。何でも交換ではなく、まずは修理ができないのか?次にリサイクルパーツは無いのか?お客様とご相談させて頂きながら作業を進めさせて頂いております。なかなか思うようにいかない場合も多々ありますが、今後益々エコ整備に取り組んで参りますので宜しくお願い申し上げます。

徹底したお客様目線の説明、サービスに大変満足した。車検だけではなく普段のメンテナンスにも今後使わせてもらいたいと思います。
丁寧な対応が良いと思いますが、料金体系の明瞭化を求めます。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
アップル車検の料金体系はチラシやホームページに掲載させています通りですが、付帯整備に関わる料金体系と言う事でしょうか?付帯整備の工賃につきましては日整連が発行しております料金表(ほとんどの整備工場が使用)を基に設定させて頂いております。車種により時間単価が変わります事から明瞭な表を作る事は難しいのですが、当社では必ず中間連絡をさせて頂き日整連の料金表により工賃を算出したものと部品の交換が発生すればそれもプラスしてお客様にお伝えするようにしております。お客様の期待に副える答えになっているのか分りませんが、常に適正かつサービスを忘れない料金体系を目指しておりますので今後ともアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。

対応も説明通り、満足しています。
とてもよくして頂いた為とても満足しております。次回もぜひ御社を利用したいと思います。
早い仕上り各種の割引が良かった。

■この度の車検で印象に残ったスタッフがおりましたら名前をお書き下さい。

細川さん
高山さん細川さんの対応が好印象でした。
高山さん
瀬戸さん
細川さん
清水
川口さん
野村隆さん、とても親切に対応してくれます。
小林さん
森様
川口さん
細川(女性)
野村さん
細川さん、電話対応が良かった。
細川さん
担当の清水さん
川口さん
瀬戸さん
川口氏
野村さん
細川様
野村さん

【札幌中央店】

■より良いサービスを目指すアップル車検に何か一つお気付きの点をお聞かせ下さい。

満足です。
洗車してもらえて嬉しかったがもう少しキレイに仕上げて欲しかった。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
清掃が行き届いていなかった事を深くお詫び申し上げます。今後は確認点検を強化して参ります。ご意見に感謝申し上げます。

いつも丁寧に対応してもらっています。
種々のサービス特典の中にユーザーが選べるものがいくつかあるといいですね。これからもヨロシク!
あいさつ対応は程ほどにして下さい。整備品質があればいいので。
引渡しが約束より3日程遅れ予定がくるったので代車などのサービスがあれば良かった。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
当社スタッフの気遣いが不足しており大変申し訳ございませんでした。本来であれば、お約束の日時に完成出来ない事が分った時点で代車が必要かお聞きするのがすじでございます。スタッフ教育が出来ていない事を痛感致しました。早急にスタッフミーティングを開き対応致します。ご意見に感謝申し上げます。今後ともアップル車検札幌中央店を宜しくお願い申し上げます。

対応の仕方に満足でした。
良心的経営を永く!
こんな良いサービスを受けた事がない程良くてビックリしたくらいです。

■この度の車検で印象に残ったスタッフがおりましたら名前をお書き下さい。

佐々木さん
佐々木誠さん
佐々木誠さん
中央店の森様の対応がとても良かったです。
森さん、佐々木さん
中央店の佐々木さん

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2010年度3月集計分

【札幌本店】

■より良いサービスを目指すアップル車検に何か一つお気付きの点をお聞かせ下さい。

一ヶ所車検前に気になる所があったのですが、出来るところまで精一杯して頂けて嬉しかったです。対応して下さる方々はどの片も明るく分かりやすく説明して下さるので毎回安心してお願い出来ます。次回の車検もお願いします。
車検の後の納車の際に「少しでもおかしな所があれば遠慮せずにお知らせ下さい」と言って頂いたので気になった点があったときに連絡しやすかった。
2回目の車検でしたが見積りから大変丁寧に説明して頂き安心して受ける事が出来ました。ありがとうございました。
毎回車検を御社で実施しているが大変満足しています。
満足です。
特にありません。満足しています。
親切、丁寧な対応がとても印象的です。整備に関する説明が良心的で安心しておまかせできると思いました。
丁寧な応対、説明、言葉遣い…接客業には欠かせないものですが、それに加えスタッフの方々一人一人の表情、笑顔が素晴らしかった!生き生きと仕事をされるのを拝見し、何かこちらまで元気にして頂けた気がします。雰囲気の良い職場は客として訪れた者としては大変心地が良くリラックスできます。これが受付の方のみでなく整備の方にも徹底されているので素晴らしいと思います。周囲によく気がつきフットワークの軽さ…これを続けて行って下さい。
タイヤ交換の割引よりも、オイル交換の割引をメインにして欲しいと思いました。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
当社の車検タイプは2つあり、安心アッップル車検のタイプには2年間オイル交換無料の20ℓオイルチケットが付いておりますので次の車検までオイル交換と点検が無料になります。もう一つのスーパーアップル車検のタイプにはネクスト50というアフターフォローシステムが付いており、有償とはなりますが6ヶ月点検(1890円)×2回とその間に12ヶ月点検(5775円)×1回の安価な点検料金の中に全てオイル交換が含まれております。小型車であればオイル交換だけでも4000円前後はかかりますので非常にお得かと思います。当社スタッフの説明不足により当社アップル車検の利点をお伝え出来なかった事を深くお詫び申し上げると共に、指導の強化にあたらせて頂きます。ご意見に感謝申し上げます。

見積り金額が全てであり先に部品名(取替部)名称を言われても理解できないので内訳は電話でしない方がいいと思う。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
当社スタッフの説明不備によりご迷惑をお掛けいたしました。スタッフミーティングを早急にひらき検討させて頂きます。ご意見に感謝申し上げます。

整備部分、整備必要部分の写真をメールなどで送信してくれると良い。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
お見せ出来る交換パーツにつきましては納車時に実物を見ていただき、お見せ出来ないような大きな部品につきましてはデジカメで撮影し写真にて確認をしていただいております。今後の参考とさせて頂き前向きに検討させて頂きます。ご意見ありがとうございました。

受付を待っている間、雑誌等が置いてあると嬉しいです。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
たくさんの種類の雑誌や新聞を配備しているつもりでしたが、種類が足りないということなのでしょうか?あるいは、当社スタッフから雑誌の案内はありませんでしたか?スタッフには雑誌のご案内も行うように指導をしておりますが徹底されていなかったやもしれません。今一度、スタッフミーティングにて指導をいたしますのでお許しいただければ幸いでございます。ご意見ありがとうございました。

今回は代車が無くても大丈夫でしたが必要だったら困ってました。代車の台数を増やしてはどうでしょうか?

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
大変申し訳ございませんでした。常時30台以上の代車を保有しておりますが、時期によっては不足する事も事実でございます。ご意見を真摯に受け止め努力をさせて頂きます。ご意見に感謝申し上げます。

女性は車の内部部品等分からない事が多いので簡単なイラストマニュアルみたいのがあると不良部品の説明がより分かりやすくなると思う。電話で説明頂いたのは今まで1番分かり易かったですが実際どこについている部品かわからない。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
ツール類の不備によりご不便をおかけ致しまして大変申し訳ございませんでした。言い訳ではありませんが、現在ご期待に副える物かは分りませんが作成中でございます。完成ののちにご覧いただき、再度のご意見を頂戴いただければ幸いでございます。ご意見ありがとうございました。

具体的な整備内容説明で今後の整備予定が見えた。次回も利用したいと思いました。

■この度の車検で印象に残ったスタッフがおりましたら名前をお書き下さい。

受付担当してくれた森さんと受け取りの際応対してくれた方
坂本さん、森サン
清水様
新谷さん 磯野さん 川口さん
野村さん
高山さん 細川さん
細川さん
森サン
瀬戸様 川口様
女性 森さん  男性 川口さん
担当の川口さんとても親切でした。名前は分かりませんがコーヒーを入れてくれた女性。子供にやさしく接してくれました。
森スタッフ

【札幌中央店】

■より良いサービスを目指すアップル車検に何か一つお気付きの点をお聞かせ下さい。

今のままで満足です。
電話対応などとても良かったです。
大変満足してますので今回は特にありません。
作業は平日でも良いのですが引き渡しなど車を預けるだけでも日曜日に出来たらいいなと思います。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
ご不便ご迷惑をおかけ致しまして大変申し訳ございませんでした。ご意見を真摯に受け止め、改善に向かって努力をして参ります。もう少々お時間をいただければ幸いでございます。ご意見に感謝申し上げます。

車検日が近づいてきたらDMなどで内容を知らせて欲しい。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
当社では車検の4ヶ月前にDMはがきを送付させていただき、ご連絡をいただけないお客様には当方からお電話にて確認をさせていただいておりますが、当社から案内が無かったという事ですね?早急に確認をしスタッフの怠慢など原因追及と対策を調査実行致します。ご迷惑をお掛けいたしました事を心よりお詫び申し上げます。

サービスはとても良くスピーディーでしたが最後カード払い出来ると聞いていたので残りをカードにしたかったのですが機械の故障で使えず現金になったのは残念でした。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
ご不便をお掛けいたしました事を心よりお詫び申し上げます。今後このような事が起きぬよう機会のメンテナンスを定期的に行って参りますので、お許しいただければ幸いでございます。

全員の方。良かったです。
皆様、親切で安心を頂きました。
車検以外の相談にも乗っていただき助かりました。

■この度の車検で印象に残ったスタッフがおりましたら名前をお書き下さい。

佐々木さん

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2010年度2月集計分

【札幌本店】

■より良いサービスを目指すアップル車検に何か一つお気付きの点をお聞かせ下さい。

スタッフの対応がとても良いです。次回もお願い致します。
納車の場所の変更にも快く対応して頂きありがとうございました。
今回は色々直してもらってよかった。ありがとう。
いつまでも親切な態度でいて欲しい。
大変満足したので何もありません。
20年以上のお付き合いです。担当の方も古くからのお付き合いです。必ず事前に車検のお知らせを頂いたりこまめに電話してくれて安心して受けられ信頼しております。これからも利用させてもらいます。
こちらの都合も聞いてくれる配慮が良かった。気になる音もなくなったし車内もきれいで満足です。
今回で3台目。オヤジの車を頼みました。相変わらずここの従業員さんは対応がすごく良いです。いまさらアンケートに書く事ではないのですが、マク○ナルド並に丁寧で礼儀正しい対応です。エンジニアの皆様もすごく礼儀正しく、いつも驚きます。これは「接客はフロントにまかせ」ではなく、教育を徹底し、一人一人が「アップル車検」の看板を背負っている自覚がなければ出来ない事だといつも思っています。買い物もそうですが店員さんの対応が良いとまたその店で買いたくなるのと一緒ですね。だから千歳から高速に乗ってまでアップルさんにお願いしちゃうんですよね。もちろん森さんに会いたいのもありますが。うちの車を全部頼んでも1年に1回しか顔見れないし。オイル交換に来てって言われても遠いし。は!そういえば札幌本店の社長さんって札幌マツダ出身じゃないですかね。オヤジが札幌マツダ時代に一緒に仕事した先輩じゃないかなって言ってました。すっかり長くなってしまいましたが、アップル車検さんの今後益々の発展を祈念してアンケートの回答とさせて頂きます。

【社長からのお礼】
過分なるお褒めのお言葉ありがとうございます。お客様から気遣っていただくお言葉でスタッフのモチベーションが更にあがり、社員教育にも益々力が入る所でございます。更なる上質な対応を目指して参りますので暖かく見守って頂ければ幸いでございます。
また、私は二代目社長でございましてご質問の札幌マツダ時代の社長は先代の社長でございます。マツダがトヨタの小型部時代にフロントとして勤めていた話を聞いた事があります。人の繋がりや出会いに改めて驚嘆いたしました。今後とも、この繋がりや出会いを大切にさせて頂きます。重ね重ね、感謝申し上げます。

長年利用しておりますがいつも真面目な真心のこもった対応、整備に感謝の思いでいっぱいです。
特に気になった点はありません。スタッフの応対も良かったです。
予算に合わせて中古部品を探してくれたりと融通をきかせてくれました。大変助かりました。
今後共、現在同様の対応を希望します。
受付からサービス、受取りまでの流れで各部門のご担当者が全て顧客目線で対応して下さいました。大変良い事だと思いもっとアピールして欲しいと思います。
丁寧過ぎる言葉遣いはかえって嫌味に感じるものですよ。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
当社スタッフの対応に不快な思いをさせてしまいました事をお詫び申し上げます。当社のサービス指針といたしまして、一つに全スタッフがデパートの販売員さんにも負けない接客からデパートの販売員さんを上回る接遇を目指す!をあげて日々取り組んでおります。今後も更なる向上を目指していきます。今後の教育をする上での貴重なご意見とし参考にさせて頂きます。ご意見に感謝申し上げます。

駐車スペースがもう少しあれば良いと思います。社員の方々はみなさん顧客対応◎です。
車検予約しているので前日に来てくれる時間を教えて欲しい。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
当社スタッフの対応に不備があり大変申し訳ございませんでした。聞き取りをしたところ、当日の朝に確認のお電話をさし上げる事が多い事が分りました。今後の対応を早急にスタッフ会議にかけ改善をして参ります。ご意見ご指摘に感謝申し上げます。

朝出して引取りが夜7時頃になりました。日帰りではなくとも1泊、翌日引取りでも良いのではないかとも思いました。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
おっしゃるとおりでございます。当社スタッフの説明不足により夜遅くに引き取りにわざわざご来店いただいた事を深くお詫び申し上げます。勿論、お申し出頂ければ翌日まで責任を持ってお預かりさせて頂きます。ご指摘いただき誠にありがとうございました。

次の車検まで定期点検(3回)をすると50%OFFとなるとの事で受けたが軽自動車の基本整備は5,000円で2,500円しかOFFにならなかった。もっとその他のサービスを充実して欲しかった。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
今後の検討事項として、よりご満足のいただけるサービス内容の充実を図って参ります。ご指摘に感謝申し上げます。

次回、定期点検時迄の車体の状況等気付いた点の情報提供して頂けたら幸いです。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
スタッフの説明不足があり大変申し訳ございませんでした。当社では明細書左下に気になる箇所を箇条書しており納車時にご説明をさせていただいております。また、1ヶ月後 6ヵ月後 12ヵ月後 18ヵ月後とお電話にてお車の調子伺いをさせて頂いております。その際に気になる箇所のご確認をさせて頂いたり、ご入庫の際には必ず、気になる箇所を再度点検させて頂いております。また、安心アップル車検を実施いただいたお客様にも、無料のオイル交換時に同様の点検をさせて頂いております。今回のご指摘により当社スタッフのアピールの不足を痛感致しました。もっと、お客様にご安心いただける様、お伝えする方法など整理検討させて頂きます。ご意見ありがとうございました。

■この度の車検で印象に残ったスタッフがおりましたら名前をお書き下さい。

川口
瀬戸さん
北日本整備とは30年以上の取引 坂本様
木田ジョージさん
全員
竹内尚美
清水さん
森さんとカウンターにいたコーヒーを入れてくれたお姉さん
高山部長
担当の清水さん
野村さん ※良くして頂きました。
受付の女性 とても丁重な対応で気持良かったです。メカニックに方も丁重な説明で安心感がありました。

【札幌中央店】

■より良いサービスを目指すアップル車検に何か一つお気付きの点をお聞かせ下さい。

現状で十分高いサービスを提供出来ていると思います。
タイヤ保管(有料)を行って欲しい。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
以前は行っておりましたが、消防法の改正等によりタイヤの保管には倉庫法に適合しなければ保管を許可されなくなった経緯があり現在はタイヤ保管サービスは行っておりません。ご意見をスタッフ会議に諮り、今後のサービスの充実に寄与出来ないか検討させて頂きます。ご意見ありがとうございました。

りんごのプレゼントが子供と楽しみにしていたのですが、りんごのプレゼントがあると思ってましたがありませんでした。残念です。子供が泣いていました。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
リンゴのプレゼントは事前の10分無料見積もりを行っていただいたお客様へのプレゼントとなっております。残念ながらお客様の場合、事前の10分無料見積もりを行って頂かなかったため対象外となってしまいました。しかしながら、お子様が悲しんでおられた事をお聞きし胸が痛み、すぐにスタッフにリンゴを持たせましたがお子様の悲しみは癒されましたでしょうか?

一つだけ残念だったのはインターネットで予約をしたつもりが予約特典をもらえませんでした。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
大変失礼致しました。すぐにスタッフにお届けさせましたが、このような不快な思いをさせてしまった事に深くお詫び申し上げます。今後このような事が起こらぬよう指導を徹底して参りますのでお許し願えれば幸いでございます。

ネット申し込み後、翌日当方不在時に電話をいただいたようですがその後2日間も放置しないでほしい。それ以外は概ね良好な対応をして頂きました。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
大変申し訳ございませんでした。今後の対応といたしましては、メールでのお申し込みにはメールにてお返事さし上げる事と、こちら側の理由でお電話をさし上げる場合でも一度メールにてその旨の確認をさせて頂いてから電話をするように徹底致しました。ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。

■この度の車検で印象に残ったスタッフがおりましたら名前をお書き下さい。

佐々木さま
フロント佐々木 メカニックスタッフ
佐々木さん
佐々木誠
佐々木 小林
佐々木さん
名前はわかりませんが最後に見送ってくれたスタッフの方々の対応が素晴らしかったです!

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2010年度1月集計分

【札幌本店】

■より良いサービスを目指すアップル車検に何か一つお気付きの点をお聞かせ下さい。

これからもこの高品質を保ち続けて下さい。挨拶がすばらしい!
毎回利用してます。満足です。
何度利用してもスタッフさん達の対応がとてもいいです。車検後に「アンケートにハガキは何か当たるかもしれないですよ。」と電話で親切に教えてくれました。
今回、車の使用頻度に合った整備をしてもらえました。次回もお願いします。
今回は営業時間より早めに着いたが親切に対応を頂きありがたかった。
このままで良いと思います。対応がとても良いです。
今回は特に不満はありません。今後もアップル車検を利用させていただきたいと思います。
60分車検なのに結構時間がかかった。割引もいろいろあって分かりづらい。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
時間内に完成出来なかった事を心よりお詫び申し上げます。追加整備が出た場合やその他60分以内に完成出来ない場合の対処にスタッフの心配りが足りない事に気づかせて頂きました。また、割引に関しましても同様にスタッフミーティングにて反省と対応を指示致します。
ご指摘に感謝申し上げます。ありがとうございました。

価格帯を低くして欲しい。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
更に努力を重ね、少しでもご期待に副えるよう社員一同努力して参りますので宜しくお願い申し上げます。

日・祝日の車検(整備など)対応もして頂けると助かります。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
本社は日曜日は整備可能なのですが、祝日はローテーションの関係からお休みを頂いております。今後の検討事項にさせて頂き早急にご希望に副えるよう努力致します。ご意見に感謝申し上げます。

混んでいた為出来あがりがどうしても遅い。待っている時に出してもらったコーヒーは美味しかった。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
ご迷惑をお掛けいたしまして大変申し訳ございませんでした。混雑に関わらず、お待たせしないサービスの提供が出来ないのかスタッフミーティングにて考えて参ります。すぐに妙案が出るか分りませんが少しお時間を頂ければ幸いでございます。ご意見に感謝申し上げます。

貴社では、事故修理も扱っているのですか?車検以外での内容をもっとアピールしたら良いのでは?と感じました。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
はい。事故車修理はもちろん、トラブル修理やレッカー出動さらには新車中古車販売、保険と自動車に関わる事はすべて扱わせて頂いております。いかにアピールが足りないかを思い知りました。今後は差障りの無いアピールを心がけて参ります。ご意見に大変感謝申し上げます。

車を届けて下さったり、応対して下さった森さんはとても感じが良くてグットでした。

■この度の車検で印象に残ったスタッフがおりましたら名前をお書き下さい。

タカヤマさん
森佳澄さん
森様
名前は覚えていないがメカニックの方の印象が良かった。

【札幌中央店】

■より良いサービスを目指すアップル車検に何か一つお気付きの点をお聞かせ下さい。

送迎サービスがあるとうれしいです。
とてもスムーズな対応で助かりました。
特にないが、リンゴのサービスは良い。
大変満足しましたので要望はありません。
ポイント制を辞めて最初から安くした方が良い。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
ポイントカードはアップルグループの施策として全国のアップルのお店で運営させて頂いております。当社だけが止めると言うことが出来ない事をお許し下さい。価格に関しましては、少しでもご期待に副えるよう努力をして参りますので宜しくお願い申し上げます。

出来ましたら代車は持っているのと近い方がありがたいです。軽は恐かったです。スミマセン。

【社長からのお詫び】
ご意見ありがとうございます。
恐ろしい思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。代車の車種にも限りがあり、ご満足のいただける代車が用意出来ない現状を調査し対応策を考えさせて頂きます。ご意見に感謝申し上げます。

■この度の車検で印象に残ったスタッフがおりましたら名前をお書き下さい。

佐々木さん
佐々木誠さん
佐々木様
帰りの時笑顔で見送って下さった方々。

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