「全国うまいものプレゼント」のアンケートからいただいたお客様からの声を一部ご紹介いたします。 北日本整備ではアンケートでいただいたご意見・ご感想を参考にさせていただき、今後のお客様へのサービス内容や社員への教育などを、尚一層向上できるように見直していきたいと考えております。 これからもお客様がますます快適にサービスを受けられるようにと、われわれ北日本整備は考えております。 今後ともアップル車検の北日本整備をよろしくお願いいたします。
2012年度12月集計分
【札幌本店】
■より良いサービスを目指すアップル車検に何か一つお気付きの点をお聞かせ下さい。
【社長からのお詫び】 ご不快な思いをさせてしまいまして大変申し訳ございませんでした。今後このような事が起こらぬよう、再度、教育と指導の徹底をして参ります。御指摘に感謝申し上げます。今後もアップル車検札幌本店を宜しくお願い致します。
【社長からのお詫び】 ご不便、御不快な思いをさせてしまいまして大変申し訳ございませんでした。代車をお貸しする前のチェックを怠った、初歩的なミスが原因でした。今後このような事が起こらぬよう、指導の徹底をして参ります。今後もアップル車検札幌本店を宜しくお願い致します。
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。車検後のサービス特典についてはお客様方からのご要望を考慮し、またカーライフに必要と思われるものを採用しておりましたが、全てのお客様に喜んでご活用して頂くよう努力をして参りますので、参考までにどのようなサービスがご希望かお聞かせ頂けましたら幸いです。今後もアップル車検札幌本店を宜しくお願い致します。
【社長からのお詫び】 ご不便をお掛け致しまして大変申し訳ございません。タイヤ交換の時期になりますと、ご指摘を頂くのが駐車場の問題でございます。ご存知の通り工場隣接の駐車場(約50台分)は、タイヤ交換時期になりますと常に満杯になるため対応策と致しまして、近隣に3箇所の月極め駐車場を確保し、工場隣接の駐車場を空ける努力を致しておりますが、この時期はタイミングによりましては駐車場が狭くご利用しにくい場合もございます。その様な時はスタッフからの駐車場への誘導、またはお客様に変わって駐車をさせて頂く等の指導もさせて頂いておりますので、どうか今後もアップル車検札幌本店を宜しくお願い致します。
【社長からのお詫び】 大変申し訳ございませんでした。どのような状況にせよ、お客様に不快な思いをさせた事には変わりございません。今後このような思いをお客様方々にさせぬよう全スタッフへ指導して参ります。今後もアップル車検札幌本店をどうぞ宜しくお願い致します。
【社長からのお詫び】 ご不便な思いをさせてしまいまして大変申し訳ございません。早速、分かりやすい提示の仕方を考えて参ります。ご意見に感謝致します。今後もアップル車検札幌本店を宜しくお願い致します。
■この度の車検で印象に残ったスタッフがおりましたら名前をお書き下さい。
【札幌中央店】
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。タイヤ交換時期になりますと通常よりも来店されるお客様の数が多くなり、お待たせしてしまいご迷惑をお掛けする事もあるかと思います。大変申し訳ございません。繁忙期の対策を検討して参りますので、今後もアップル車検札幌中央店を宜しくお願い致します。
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。早速このご意見を反映させるべくミーティングを行います。今後もアップル車検札幌中央店を宜しくお願い致します。
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。こちらの件に付きましてはご希望に添えるよう検討させて頂きます。今後もアップル車検札幌中央店を宜しくお願い致します。
△ページの上へ
2012年度11月集計分
【社長からのお詫び】 上記の2件のコメントについて、ご意見ありがとうございます。タイヤ交換スタンプシートのサービスを行っていました時には大変ありがたい事に、タイヤ交換時期には毎回大勢のお客様のご来店を頂いておりご好評頂いておりました。しかし駐車スペースやお待たせ時間の問題など、ご不便をお掛けしてしまう事が多くなってしまった等、またオイル無料チケットについても燃料の高騰等の諸事情がございまして、これらのサービスを廃止させて頂きました。これからもお客様に少しでも喜んでいただけるサービスの充実を図ってまいりますので、どうぞアップル車検札幌本店を宜しくお願い致します。
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。担当させて頂いた整備士に確認したところ、フロントのハブベアリングにつきましてはガタが発生しており、異音や走行に支障が出る恐れがあった事。またリアのショックにつきましては、オイル漏れの為左右差が発生し、走行に支障をきたす恐れがある為に交換させて頂きました。これらはいずれも至年変化による症状です。当社ではお客様とご予算も含めて修理をさせて頂くかどうかのご相談とアドバイスをさせて頂きご納得して頂いたうえで作業をさせて頂いております。これからもお客様が安心、安全にお車をお乗りいただく事、これを最優先に考えてゆきます。どうぞ今後もアップル車検札幌本店を宜しくお願い致します。
2012年度10月集計分
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。当社では車検後の一週間以内に、車検証ご送付の案内時と、お取引を頂いてから1ヵ月後に調子伺いのご連絡として皆様にお電話をさせて頂いておりますが、車検時のご提案内容や整備内容など、必要に応じて2.〜3日後のご連絡もさせて頂き、お客様に少しでも安全安心をご提供させて頂けるよう勤めて参ります。今後もアップル車検札幌本店を宜しくお願い致します。
【社長からのお詫び】 ご不便をお掛けいたしまして大変申し訳ございません。基本的には、自賠責保険料、重量税、印紙代等の諸費用に付きましては、現金でのご精算のご協力を頂いており、整備料金に付きましてはカードのご利用が可能となっております。事前にお客様にこの件をご理解ご協力いただく案内をさせて頂いておりますが、今後この様な不備が起こらぬよう改善指導を徹底して参ります。今後ともアップル車検札幌本店を宜しくお願い致します。
2012年度9月集計分
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。アンケートの抽選につきましては、アンケートの返送先でもあります千葉県のアップル本部にて毎月厳選なる抽選を行っております。そして毎月当社からも数名の抽選者も出ております。お客様が抽選に当たる事を願っております。今後ともアップル車検札幌本店をどうぞ宜しくお願い致します。
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。タイヤ交換スタンプシートのサービスを行っていました時には大変ありがたい事に、タイヤ交換時期には毎回大勢のお客様のご来店を頂いておりご好評頂いておりました。しかし駐車スペースやお待たせ時間の問題など、ご不便をお掛けしてしまう事が多くなってしまった等の諸事情がございまして、このサービスを廃止させて頂きました。これからもお客様に少しでも喜んでいただけるサービスの充実を図って参りますので、どうぞ今後もアップル車検札幌本店を宜しくお願い致します。
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。ご安心下さい。ハイブリット車の車検や整備に関しましても専門の講習・研修にて知識と技術を備えたメカニックが対応させて頂いております。どうぞ「アップルハイブリット車検」もご利用下さい。今後ともアップル車検札幌本店を宜しくお願い致します。
【社長からのお詫び】 ご不快な思いをさせてしまいまして大変申し訳ございません。今後この様な事が無いよう指導して参ります。ご意見に感謝いたします。今後もアップル車検札幌本店を宜しくお願い致します。
【社長からのお詫び】 ご不便をお掛けいたしまして大変申し訳ございませんでした。市内近郊という立地上、駐車場スペースが少ないため、ご来店頂きましたお客様への駐車場へのご誘導の指示をしておりましたが、全てのお客様に行き届いていなかった様で大変ご不便をお掛けいたしました。このような事が無いよう勤めて参りますので今後もアップル車検札幌中央店を宜しくお願い致します。
2012年度8月集計分
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございました。整備料金に関しましては今年の1月より料金変更をさせて頂きましたが、兼ねてからお客様のご希望が多かった早期割引特典を「スーパーアップル車検」にも導入致しましたので、3ヶ月前の早期割引特典をご利用して頂ければ従前と変わらぬ分解点検整備料金となります。また、「安心アップル車検」をご利用頂きましたら、他には無い特別価格でのエンジンオイル・タイヤ交換のサービスを行っておりますので、ご利用頂ければ幸いです。今後もアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。
【社長からのお詫び】 ご不快な思いをさせてしまいまして大変申し訳ございませんでした。今後このような事が起こらぬよう、指導の徹底をして参ります。ご指摘に感謝申し上げます。今後ともアップル車検札幌中央店を宜しくお願い申し上げます。
2012年度7月集計分
【社長からのお詫び】 ご不快な思いをさせてしまいまして大変申し訳ございません。交換部品が発生した場合にはお客様にその部品の消耗状態をご確認頂いたうえでお車をお返ししておりますが、この度の件を確認したところ、担当メカニックが別件にて接客中だった為に、この様なご不快な思いをさせてしまいました。今後この様な事が起こらない様、体制の強化と指導を徹底して参りますので、今度ともアップル車検札幌本店をどうぞ宜しくお願い致します。
細かい指摘が多くあり、修理箇所の優先順位を示してほしかった。
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございました。細かい指摘…につきましては、当社の教育の一環として、お客様のお車の状態を正確に洩れなく、分りやすくお伝えする事を基本としておりますのでご説明箇所が多くなってしまったと思われます。しかしご指摘がございました様にお伝えの仕方等につきましても更に教育に磨きをかけて参ります。貴重なご意見に感謝いたします。今度ともアップル車検札幌本店をどうぞ宜しくお願い致します。
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございました。ホームページの「アップルポイントカード」、または「その他のサービス」をクリックしていただきますと、ポイントカードのご利用方法の記載がございますので、ご確認下さい。その他ご不明な点がございましたらいつでもご連絡御待ちしております。今後もアップル車検札幌中央店を宜しくお願い致します。
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。りんごのプレゼントにつきましては創業50周年のキャンペーン期間中のプレゼントにつき、現在は終了しております。申し訳ございません。次回に向けてまた新たな企画を考えますので、どうぞ宜しくお願い致します。車内外の清掃につきましてもご不快な思いをさせてしまいまして大変申し訳ございません。今後このような事が起こらぬ様、徹底した指導をして参ります。今後もアップル車検札幌中央店を宜しくお願い致します。
2012年度6月集計分
【社長からのお詫び】 ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。今後ご不便をお掛けしない様、フロントの体制について早急にミーティングをして改善致します。 ご意見感謝いたします。今後もアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。
駐車場の案内が無かったので不安でした。
【社長からのお詫び】 ご不安な思いをさせてしまいまして大変申し訳ございませんでした。スタッフにはお客様がご来店された時には、いち早くお声掛けをし、駐車場への誘導を促すよう指導しておりますが、更に指導を徹底し、改善に努めて参ります。今後もアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。
車内外清掃の仕上げがきたなすぎる。
【社長からのお詫び】 ご不快な思いをさせてしまいまして大変申し訳ございませんでした。全スタッフに対し今一度清掃手順や管理体制をチェックし、今後この様な事が起きないように徹底指導いたしますので、どうかお許し頂ければ幸いでございます。今後もアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。
【社長からのお詫び】 ご迷惑、ご不便をお掛けいたしまして大変申し訳ございませんでした。スタッフから聞き取りをしたところ、当日は車検にてお持ち頂くお客様が多かった事。また入庫の順にて作業に取り掛からせて頂く事などにより、物理的にお客様のお車のお引渡しが 翌日にずれ込んでしまった旨の報告を受けました。お客様にはその旨のお話をさせて頂いてはおりましたが、1日車検とうたっている以上お約束を果たせなかった事は否めません。今後は入庫の受付のあり方から指導改善を図って参りますので、今後もアップル車検札幌中央店を宜しくお願い申し上げます。
【社長からのお詫び】 ご不便をおかけし大変申し訳ございませんでした。追加変更のご連絡でのご相談に関しましては、その為にわざわざご来店戴く訳にも行かず、電話でのご相談をさせて頂いております。私どもと致しましても、本来であれば実車を見ながらのご説明をさせて頂く事が望まし事ではありますが、前述の通り合理性に疑問がある為、お電話にて説明をさせて頂いております。お客様のお立場を考えると、口頭での説明ではなかなかイメージが掴めないとお察しいたします。早急にスタッフミーティングを開き、お客様にご理解をしていただける説明話法等を考えて参ります。もう少しお時間を頂ければ幸いでございます。ご意見に感謝いたします。今後もアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。
2012年度5月集計分
【社長からのお詫び】 ご不快な思いをさせてしまいまして大変申し訳ございません。 車検ご利用のお客様のタイヤ交換に付きましては、ご意見を勘案致しましてご検討させて頂きます。 今後ともアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。
スタッフの方の対応等も丁寧でとても感じが良かったと思います。ただ前回まで車検の際のお食事券が付くサービスがあったのがなくなってしまったのが残念です。
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございました。 原材料の高騰の中、数年に渡りこちらのサービスを続けて参りましたが、限界を感じたところでございます。 本業であります自動車整備と言うサービスをお客様に細く長くご提供させていただく為にも、忸怩たる思いで今回このサービスを一旦取りやめさせて頂く事となりました。 お客様の声をお聞きし、徹底した合理化を図り早急に復活させるよう努力して参ります。 どうか今後もアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。
オプションについての説明があると良いですね?撥水加工し忘れたため。(しいて言えばですが・・・)
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございました。 お客様のニーズに合致した商品を均一にムラ無くご提案させて頂ける様、社内勉強会の内容を強化し、 スタッフの教育に傾注して参ります。今後もアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。
キッズスペースがあるともっと利用しやすい。
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。お客様のご意見を反映させる事が出来ます様、ご検討させて頂きます。どうか今後もアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。
2012年度4月集計分
【社長からのお詫び】 ご不便、不快な思いをさせてしまいまして大変申し訳ございません。当社の代車は、ほぼ禁煙車となっておりますが、愛煙家のお客様のご要望にて喫煙可能車もまだ数台ございまして、在庫状況によりこのようなご不便をお掛けしてしまったと思われます。時計の時間に付きましても再度確認を徹底して参ります。今後も出来るだけお客様に快適に代車をご利用頂けます様、ご配慮、調整と、徹底した管理をして参りますので、どうぞアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。
予想して行ったのに待ち時間が長すぎる。出来上がりの時間が不明だった。受け取りの時間が長すぎる。スタッフの対応は良かった。
【社長からのお詫び】 ご不快な思いをさせてしまいまして大変申し訳ございませんでした。今後このような事が無いよう指導して参ります。そしてご意見に感謝致します。今後もアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。
納品請求書中の追加整備、部品交換が手書きで判明しにくく訂正箇所も見にくい。
【社長からのお詫び】 書類を確認致しましたが、確かにご理解しにくい箇所がございました。ご不快な思いをさせてしまいまして大変申し訳ございませんでした。只今システムの入替を検討しておりまして、こちらが導入された際には見やすいものでご提示をさせていただけるかと思いますので、どうか今後もアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。
タイヤ交換は自分でするので、サービスがあってもムダになってしまい残念。他にまわせたらうれしい!
【社長からのお詫び】 貴重なご意見ありがとうございます。ご意見を反映出来るように社内でご検討させて頂きます。今後もアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。
窓口の対応が大変良かったです。ただ以前よりサービスの内容が少し悪くなった事が残念。
【社長からのお詫び】 貴重なご意見ありがとうございます。恐らく今年1月よりタイヤ交換スタンプシートのサービスを廃止させて頂きました件かと思われますが、このタイヤ交換スタンプシートのサービスを開始致しましてから大変ありがたい事に、タイヤ交換時期には毎回大勢のお客様のご来店を頂いておりご好評頂いておりましたが、駐車スペースやお待たせ時間の問題など、お客様にご不便をお掛けしてしまう事が多くなってしまった事、また原料の高騰など諸事情もございまして、このサービスを廃止させていただきました。これからもお客様に少しでも喜んでいただけるサービスの充実を図って参りますので、どうぞ今後もアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。
安いプランだったので仕方ないのですが、洗車が付いていたらうれしかった。
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。お客様のご利用頂きました60分立会い車検に付きましては、出来るだけ素早くお返しする趣旨のプランとなっておりますので、車内清掃と洗車サービスは割愛させて頂いております。同料金で日帰り一日車検「スーパーアップル車検」をご利用頂けましたら、内外装・ガラス清掃・タイヤワックスのサービス特典がついておりますので、次回は是非こちらのプランでのご利用もご検討下さい。今後もアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。
残念ながら室内清掃が中途半端で全体のゴミがとられていなかった。
【社長からのお詫び】 ご不便、ご不快な思いをさせてしまいまして大変申し訳ございませんでした。今後このような事が起こらぬよう指導の徹底をして参ります。ご指摘に感謝申し上げます。今後ともアップル車検札幌中央店を宜しくお願い申し上げます。
2012年度3月集計分
【社長からのお詫び】 ご不便、ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。 今後このような事が無いよう徹底指導をして参ります。そしてご意見に感謝いたします。今後ともアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。
毎回アンケート出すも今回も空振りか?
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。 当社としても出来るだけお客様のご期待に添えたいとの思いがございますが、アップル本部(千葉県)での厳選なる抽選の結果となっております。申し訳ございません。どうか今後も末永くアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。
年度末の車検は家庭的に出費が多い時期なので、2ヶ月前の連絡があれば、なお良い。
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。 当社では車検満了月の4ヶ月前になりましたら車検のお葉書の送付と、その後お電話をさせて頂き出来るだけ早めにお知らせする努力を致しておりますが、全てのお客様に行き届いていなかった様で、大変ご不便をお掛けいたしました。今後この様な事が無いよう努めて参ります。ご意見に感謝いたします。今後ともアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。
代車が禁煙車を選べると良いと思う。若干タバコの臭いがしました。分割払いがその場で出来なかった。
【社長からのお詫び】 ご不便、ご不快な思いをさせてしまいまして大変申し訳ございません。 当社の代車はほぼ禁煙車となっていますが、愛煙家のお客様のご要望にて喫煙可能車もまだ数台ございます。在庫状況によりこのようなご不便をお掛けしてしまったと思われます。出来るだけお客様に快適に代車をご利用頂けます様、ご配慮、調整と徹底した管理をして参ります。カード決済時の分割払いにつきましては、お客様と、お持ちのカード会社とのご契約内容によりお支払い方法のご選択枠があると思われますので、カード会社へのお問い合わせをお勧めいたします。今後ともアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。
日曜日にオイル交換など、整備を出来るようにして欲しい。
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。 札幌本店につきましては、ゴールデンウィークや年末年始の大型連休以外は土日の営業も致しております。但し日曜日に関しましてはスタッフの数を減らしての営業となりますので車検や重整備の作業は致しかねますが、オイル交換やクイック整備は行っております。当社のご説明が不十分にてお客様にご不便をお掛け致しまして、大変申し訳ございませんでした。どうかまたのご来店を心よりお待ちしています。今後ともアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。
世の中には様々なサービス業とそのスタッフの方がおられますが、アップル車検札幌中央店の佐々木様ほど素晴らしい対応をされる方は、そう滅多にいないものと思います。
店長さん、スタッフの対応も身だしなみも良く、とても好印象でした。また利用させて頂きます。
ピカピカにして頂きありがとうございました。
色々ありがとうございました。
非常に満足した。
とても丁寧に車検の説明をして頂き、質問にも分かりやすく答えてもらいました。スタッフの方が皆さん親切でアップル車検にして良かったです。ありがとうございました!!
またお願いします。
タイヤ交換の値段が上がって残念でした。その分、色々なサービスを増やして欲しいです。
【社長からのお詫び】 貴重なご意見ありがとうございます。 これまで車検ご利用頂きましたお客様の特典として、破格のお値段にてタイヤ交換をさせて頂き、ありがたい事に予想や対策を上回るお客様にご利用いただいておりました。しかし駐車場のスペースの確保の問題や待ち時間がかかり過ぎる等のお叱りを受け、また、原料の高騰など諸事情も鑑みまして本年1月より料金の変更をさせて頂きました。駐車場の件、タイヤ交換料金変更の件とご迷惑をお掛けいたしますが、ご利用戴くお客様に快適なお時間を過ごして頂きます様、身の丈にあった、そしてお客様に喜んでいただけるサービスの充実を図って参りますので今後ともアップル車検札幌中央支店を宜しくお願い申し上げます。
2012年度2月集計分
ネットで申し込みましたが連絡があったのは12時間後でした。もっと対応が早いほうが良いと思います。対応等は満足しています。
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。 そしてご不安な思いをさせてしまいまして大変申し訳ございませんでした。今まで以上に日々のメールチェック回数を増やし、お客様にストレスをおかけしない様つとめて参ります。今後ともアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。
2012年度1月集計分
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。 ご不便、ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。今回の引継ぎフローを確認し早急に改善に取りくみさせて頂きます。ご意見に感謝申し上げます。今後ともアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。
電話対応に問題有り。(言葉遣い)
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。 ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。教育の徹底と見直しに即掛かります。出来ますれば、当社スタッフがどのような言葉遣いをしていたのか、お聞かせ願えませんでしょうか?改善の参考にして参りたいと思っております。ご意見に心から感謝申し上げます。今後ともアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。
今回の車検で必要な整備はここまで、次回はここが必要になりそうとの工程的なアドバスが有ると今後の見通しが立って良い。
【社長からのお詫び】 ご意見ありがとうございます。 ご意見に感謝申し上げます。車検内容のご説明を当社担当メカニックからお伝えする時に、ご意見を反映できるように教育の充実を図って参ります。今後ともアップル車検札幌本店を宜しくお願い申し上げます。
スタッフの対応もとても親切で安心してお任せできました。次回の車検もお願いしたいと思います。ありがとうございました。
車検・点検整備等について、一貫して車の立場で考えていれる。安心して任せられる。
【板金塗装部門】
納車した時に来てくれた方の修理車の説明など、分かりやすくとても親切で・・・ありがとうございました。
予想以上のサービスでした。この度はありがとうございました。また機会があればどうぞ宜しくお願いします。
車に関して分かりやすく説明してくれ、チョットのサービスが倍に感じる位、また今度もと言う気がしています。心からありがとう。
丁寧迅速な対応ありがとうございました。修理など心配でしたが安心してお任せできました。
接客、修理内容、大変良好!
■印象に残ったスタッフがおりましたら名前をお書き下さい。